2017年10月08日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(1)
892:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 04:03:53.30ID:c8AhG8TZ
愚痴

小学ずっと不登校の娘。
中学二年に不登校支援に転校して、それなりに楽しそうだった。
でも、勉強の遅れを取り戻すことは出来ず、通信制高校にいった。
この学校選びが間違った。

PCでネット配信やライブ授業だからということで与えたら、親の寝てる間やら、外出中にネトゲ三昧。
試験もネットだから教科書見ながら受けれるから成績もそこそこ。
でも、身に付いてないのは、まるわかりだからいつも小言言ったりしてた。
それにつれて、小さい嘘ばかりつくよくになってきた。
今高3で、春には管理栄養士の学校にいきたいというので応援してた。
でもオープンキャンパスで、入試がクリアできない現実があった。
今からでも必タヒになって勉強しろ、まだなんとかなるからと言ったら
「勉強できないのはママが教えてくれないからだ」
「ママが私を信用してくれないから悪い」
と、今、私の実家に家出した。

学校もバイトもいかすからと父はいうが、教科書ひとつ持たずに家出して、学校どうするんだろ。
さらに週末は本人がどうしてもといきたがった東京旅行のチケットと荷物だけもっていったが、どうするんだろ?
新しく買ったパジャマや洋服だけもっていった。
あまりのことに乾いた笑いの中にいたら、娘のゲーム仲間の方々から
「基地外母親」
「もっと(娘を)大事にしてやれ」
「(娘の)将来を潰すな」
とLINEやらメールやら。
娘は私のことを基地外って言いふらしてたらしい。
これから、どうすりゃいいんだろ?
たっかい学費もいま引き落とされて、もう笑うしかないよ。
893:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 04:14:33.49 ID:+NYsed28

未婚の母とかになりそうだな

894:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 04:20:29.63 ID:pLhn0Bzs

学校やめさせなよ…それもう無理だよ。
家事手伝いさせて花嫁修業させるしかなくね?
勉強は本人がもっと大人になって自分で覚えたいとか興味持ってからでいいんだし、社会人としての最低限のマナーや常識ならお母さんが教える事が出来るし
ちゃんと娘さんと向き合うとこからやり直したら?

まあ、どうしてもダメならもう金銭的な援助だけして
ご実家に預けるとかさ

895:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 04:38:51.57ID:c8AhG8TZ
>>892
レスありがとう。
いま、好きだって騒いでるのは40歳男性。私の友人だからちっこいころから知ってるからちやほやしてもらえるからいいんだろうね。

>>893
レスありがとう。
もうね、本当に辞めさせるべきか、このまま高校卒業まで、学費だしてほっおこうか悩んでる。
信じて、信じて裏切られての繰り返しで、なにがいいことなのかわからない。
昨日通販で、届いた自分の新しい服とか(届け先の名前は私)は勝手にあけて持っていったよ。ちゃっかりしてるね。
実家の母は猛毒親だからどんなことになるやら。
でも、助けてやったり話し合ったりする気力がもうでない。
だめだね、私。

896:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 05:22:04.02 ID:9tsKohhy
>>895
猛毒親ならいっそまかしちゃえば
学校に関しては本人が高卒の資格が欲しいか否か
それだけ確かめて、いらないというなら辞めちゃってもいいんじゃない

あなたも子供との関わり方を間違えたんだろうけど
子供の方もある程度痛い目に合わないと自分自身と向き合わないよ
子供の方から何かしらアクションがあるまで放っといてもいいんじゃないかな

898:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 07:11:45.31 ID:wrthJsPx

もう放っておけばいいような気もする
痛い目みないとわからないんだろうし
たぶんそのうちどこかのオッサンの子供を妊娠してくるか、早々に今回の東京旅行でネトゲ友達の子供妊娠してきそうな勢いだけど
ネトゲ友達には誇張して親のことを悪くは言ってるんだろうけど、それにしたって将来をつぶすなって言われるような将来ビジョンを何か持ってるんだろうか
これから受験まで(もしくは1年後の受験まで)一緒に合格するくらいのつもりでつきっきりで勉強してあげるとかやってもいいんだろうけど、本当に望んでるのはそこなのか

900:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 07:37:10.07 ID:PL699ghG

お疲れ様。義務教育で終わりでいんじゃないかな。
見捨てない姿勢も大事だけど、親も人間で、限度があるってことは教えないと。
実子だから親相手に何してもいいわけではない。縁切っていいよ。
というか父親不在なのが気になる。

でも子供が愛情不足の試し行為だったとしても、許されることではないな。
学校行かないなら仕事、どっちもしないなら追い出せ。

901:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 07:50:28.00 ID:pKFgzrVW

信じて、裏切られて、親としてはしんどいと思う。
不登校だった時点で学校へ行く意義をうまく見出だせないで
人との関わり方を実地で身につける一番の機会を逃してるわけで
支援校に通えるようになった時にしっかり気持ちを確かめて
覚悟させておく必要があったかもだよね。
実際には勉強の質や内容より、学校へ通えてるという事実で
親子ともどこか安心してしまって、成功体験をさせるところまでで
止まってしまったんじゃないのかな。

親の本音としてはこれが出来るようになったら次はあれ、と
期待してしまうのも当然だけどね…
本人としてはこれだけの事をやってのけたのに
親は認めてくれない位の甘えは残してるんじゃないだろうか。
大人になるには義務と責任も果たさないといけないと分かってないね。
彼女が自由になる金と時間は彼女が自分で稼ぎ出したものじゃない。
親子で相談できるような恩師やカウンセラーはいないの?

903:8922016/06/30(木) 08:57:18.90ID:c8AhG8TZ
レスくれた人、本当にありがとう。
罵倒されすぎて、ほんとに辛かった。
夫は娘にはすごく甘くていつもなんだかんだ娘のかたを持ってたけれど、今回はどうも様子が違うみたい。

朝、夫にはおはよー!ってLINE飛ばしてあれがいる、これがいると要求してたけど突っぱねたみたい。
もう、義務教育は終わったんだし、潰されたら困る将来もあるみたいだから、放っておくよ。
みんな、本当にありがとう。

910:おさかなくわえた名無しさん2016/06/30(木) 10:10:21.08 ID:jBZaRpx8
>>903
私も結構子供の頃から甘やかされて、買い物とかかなりして貰ったけど大人になって馬鹿だったな、当たり前と思って感謝とかしてなかったなとおもう。
私の場合は大学まで行かせてもらって(その頃にはもう甘えなくなったけど)、働いて結婚して離れてやっと気づいた感じだったかな。

一緒にいると近すぎて本当にわからないんだよね…
娘が「見捨てられた」と思わない程度に、一人暮らしとか少し離れて自分で働かせてみるのもいいかも。
もしくはそのうち、いやでも親離れしたくなる時も来るからそれまで付かず離れずいるか。
何をやっても、きちんと親のありがたみがわかるのは先かもしれないけどね

引用元:http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1466315088/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

  1. 1.拝啓、鬼女様 投稿日:2017年10月14日 02:42 ID:nZnPNS7I0

    花嫁修業とか言ってる奴いるけど、明らかな不良品。

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ