2020年10月の記事一覧
2020年10月31日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(1)


212 :拝啓、鬼女様 2020/09/14(月) 15:08:38 ID:p1.yz.L1
学生時代から付き合ってた彼氏
建設系の会社に就職してから建物の特徴を専門用語で言うことがあった
詳細な用語は忘れたけど、待ち合わせ場所なんかを「なんちゃら塗装の建物で集合」みたいな感じ
就職したてで専門用語使いたい時期なのかなと思って、若干面倒くさかったけどそこまで気にしてなかった

ある日彼の家の近くを歩いていると、女性に場所を尋ねられた
それを彼氏が「ああ、あのRC造の〇〇屋根の建物ですよw」と言い出した
女性が「え?どれですか?」と困惑しているのに「ですからあそこに見えるRC造の〇〇屋根ですってw」と続ける
その建物は尋ねられた地点からでも見え、一つだけ屋根が青かったので「あの青い屋根の建物ですよ」で済む話
私が横から入って「あそこに見える青い屋根の建物がそうだと思います」と答えた
女性は私に丁寧にお礼を言ったあと、彼氏に「あの、ごめんなさいね、あれは木造で、××屋根ですよ」と申し訳なさそうに去って行った
彼氏は顔を真っ赤にして「親切で教えてやったのに」「女で建築分かる私かっこいい、ってやつ?」とキレていた

やっぱり分からないと思ってわざと使ったんだな、とか、あんなにドヤ顔してたのに間違えてるのか、とか思って一気に冷めた
2020年10月31日 カテゴリ:その他  コメント:(2)


189 :拝啓、鬼女様 2020/09/21(月) 22:52:57 ID:wa3
私は好きな洋裁を仕事にしているんだが、
4年ぐらい前に知人A子からウエディングドレスを縫ってほしいと言われた。
もちろんちゃんとオーダーメイドとして料金も頂く。
A子はとにかく世界にひとつだけ、私だけのドレスを着てお嫁に行きたいと言い
憧れのデザインを全て注ぎ込みたいと気合が入っていた。
何度も何度も会ってデザインを書き直して書き直して
縫い始めてからも、何度も様子を見に来て「やっぱりここはこうしてほしい」みたいなのもあって
気合の入り方が半端ないなーと微笑ましく思っていた。
縫うのは好きだから面倒とか、そういうことは全く思わなかった。
で、完成まであと少しって段階でまさかの破談。破談の理由は聞かなかった。
報告に来て、せっかく素敵なドレス縫ってもらったのにごめん~って泣きながら
「でもちゃんとお金払うから、払うけどそのドレスを見たら辛くなるから私さんが処分して」とか言われて。
同情はしたけど、それはそれとしてお金は2割引きで払ってもらった。
ドレスは、そうは言われても私にとっての作品でもあるし、処分なんてできない。
いつか、もしかしたら・・・と思って、きちんと箱に入れて保管しておいた。
たまに出して虫干しもしていた。
で、昨年A子から連絡があって、あのドレスはどうなったかって聞かれた。
ちゃんと保管してるよって言ったら、婚約したのであのドレスを着たいと。
うちに来て採寸したら、少し太ってたので手直ししてたら、その途中で再び破談に。
泣きながら「今度こそ処分して!絶対よ!」って帰って行った。
なんかさ・・・気の毒だとは思うんだけど、可哀想にと思うんだけど・・・
破談の理由ってなに?
2020年10月31日 カテゴリ:恋人・元カレ元カノ  コメント:(0)


162 :拝啓、鬼女様 2020/08/31(月) 01:19:10 ID:Mq.ip.L1
大学時代の先輩元カレがかしこぶりたいバカだった
かしこぶりたい?マウント?の時点でバカバレなんだと思うんだけど
もともと年上ぶりたい部分はあって「(私)もバイトで責任ある立場になったら分かると思うけど~」「これから就活するなら~」とかいろいろ教えたがりなのはまぁ適当にあしらえた

ある日、デートの予定を立ててたら「〇〇日はダメ」と言われて、彼がどこで何してようと気になるタイプではないのでふーんってしてたら「選挙の期日前投票に行く(キリッ」
ますます、ふーん(・-・ )なんだけど、「(私)も選挙は行けよ!行かないとダメだから!地元が遠いからって選挙権を無駄にするなよ!」って言われた
当時、選挙権は20歳からだったので「選挙権ないけど」って言ったら顔を赤くして(恥ずかしいと赤くなるタイプ)「20歳になったらの話だろ!」って怒られたー

恥をかいたのを挽回しようとしたのか「なんで選挙にいかないといけないか分かるか?海外では選挙にいかないと罰金になるくらいの権利なんだ!」とか選挙権を行使しないといけない理由ではないことを言い出すし恥の上塗り
支持政党とか自分なりの意見があるのかと思いきや「親父が〇〇に入れろっていうから(キリッ」選挙に行く理由も投票理由も時間返せよレベルで無駄だった
選挙に行くべき理由くらいまともに説明出来ないとか日本の教育ヤバイなぁとも思った

理由が選挙制度なんて理不尽冷めかもしれないけど、薄っぺらい知識を披露されることに辟易する未来しか見えないし別れた
2020年10月30日 カテゴリ:人間関係  コメント:(0)


853 :拝啓、鬼女様 2020/09/22(火) 17:09:53 ID:kW.bd.L1
母あるいは家全体が隣人から憎まれてるかもしれない

敷地の間に植えてる隣家の植物が家の方へモジャモジャとはみ出して来る
雨の日にうちの敷地側を通ると植物が当たって濡れるので、母がその植物を切ってくれとお隣さんに言いに行った
すると食い気味で「切りますっ!」と怒ったように言われ、相手が家に引っ込んで行ったらしい
そのあと母が庭の隅で手入れをしていたら相手の奥さんが植物を切りながらブツブツ「自分家が迷惑を掛けてるのが分からないのかな!?」と怒っている声が聞こえた
こちらに聞こえるように言ったのか母が庭にいると知らず言ったのか分からないが、母はもうビックリして怖くなって家の中に逃げた………らしい

母はうちの生活音や庭木のことを指して、あれで怒ってるのかな、これのことで〇〇と思ってるんだろうか、と涙目で私に訴えて来た
でも自分はお隣さんと顔を合わせる機会もめったにないので、相手が何のことでどれくらい怒っているのか全く見当がつかないし母に何を言えばいいかわからなかった

隣の人がうちへの怒りを溜めているとすれば、厄介な事になる前にそれを解消しておきたい
母の話は相手の言葉や反応に対する捉え方がおかしいことが多いので、嘘ではないんだろうけど正直ほとんど当てにならないと思っている
母に隣への対応を何か話せばいいのか、私が隣人に接触して何かすべきなのか、何もしないほうがいいのか悩んでいる
2020年10月30日 カテゴリ:その他  コメント:(0)


778 :拝啓、鬼女様 2020/09/20(日) 17:01:42 ID:sT.ax.L1
リアルでは言いにくいからここで吐き出させてほしい。
だいぶ昔に離婚した父親が亡くなった。
父親は出世してお金持ちになってて再婚相手との異母兄弟もいた。(自分はアラサー、異母兄弟は小学校低学年くらい)
自分は片親で苦労した分、異母兄弟に使っても余るくらい遺産があるなら遺留分くらいはもらいたいって
ほとんど記憶のない父親なのに遺産の皮算用してる自分が嫌だ。
結婚式を予定しててお金を貯めないといけないのに旦那に給付金まるっと使い込まれて心に余裕がないのが嫌だ。
2020年10月30日 コメント:(0)


168 :拝啓、鬼女様 2020/09/04(金) 04:10:16 ID:DW.h9.L1
はじめての書き込みなのでおかしなところがあるかも。
数年前に同人漫画の趣味を通して男性と知り合った。
とても気が合って、毎晩遅くまでスカイプをしていた。

実はどちらも既婚で、特別な気持ちがつらく、時間がもし戻ったら未婚だった時に知り合いたかったと思ったこともあった。
オリジナル作品をどちらも創作していたのだけど、彼はここ最近あまり活動してなく、私はずっとマイペースに漫画をかいてネットに載せたりコミケなどイベントに参加していた。
やがて彼は私の漫画の手伝いというかアシスタントをはじめ、彼のほうが絵の技術は上なので私の苦手なところをやってくれたり、構成などでつまると助言をくれるようになっていった。
二人で漫画を仕上げてるというのは、今思うと寛大だと思うけどお互いの配偶者も公認だった。ふたりで会うこともイベントなどの参加だといいとなっていた。
異性としてつきあうことはなくても、創作のパートナーとしてずっといい関係を築ける相手なんだと思っていた。

ある時、私は漫画の応募をしてみようと思い、漫画の物語を考えた。
彼も力になってくれると言い計画を細かく練った。
私の考えた漫画の下書きを送り、構成についてスカイプで話し合った。
基本の物語は私が考えたものだけど、彼がこうしたほうがいいと言うとそれを考慮してかえたりもした。ちょっとちがうんじゃ・・・と思ってもそれにしたりもした。
ある晩、いつものように話していると、そうそうそういえばさあと彼が言って、なになにとうきうきできいたら
「嫁に下書き見せたらなんかこの漫画つまらないって言ってたよ」
と言われて、一瞬でそれまでの気持ちがすーっと冷めた。

二人で作ってるものに奥さんが急に入ってきたというのもあったのかも知れないけれど、漫画をかかない人の意見として奥さんの感想を伝えたというのが、過去数年ひとつとして自分の作品は仕上げてないのに、ただ上から
助言のみをしているだけの薄っぺらな人だと感じるようになってそれ以来気持ちが戻らない。
2020年10月29日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


800 :拝啓、鬼女様 2020/09/22(火) 11:34:42 ID:TS.qk.L1
数年前、同僚たち(男女半々で7~8人いた)と雑談している時
「独り暮らしでの料理の頻度」の話になった。
私は兄弟が多くて、大家族な実家から出て独り暮らしになったばかりだったから
「家にいた頃は夕飯作って弟妹のお弁当も作ってたけど、自分一人のために料理する気になれなくて
今はレトルトカレーとか袋ラーメンが多い。せいぜい簡単な野菜炒めくらいしかしない。
誰も食べてくれないとやる気が出ないタイプだ」と話した。
そしたらなぜか同僚の一人(男性)に「女なのに料理しないの?嘘ー」とからまれた。
周囲の人が「そうじゃなくて自分だけしか食べない時にやる気が起きないって話でしょ」と言ってくれたが
その人は「まあそういうことにしといてあげましょw」と謎なリアクションだった。
二人きりで話すような仲じゃなかったから、その後も集団で雑談する時
たまに「(私)さんは料理できないもんなw」と言われたりした。
最初は私も周囲も否定してたが、なんか面倒くさくなって途中からはスルーしてた。

そして私は去年結婚。
夫は同じ会社の別部署。
夫も私と同じタイプの「自分一人なら手抜きしたい。喜んでくれる人がいるなら張り切る」って人なので
お互い料理をまた作るようになった。
昨日夫がポロっと言ったんだけど、例の同僚が夫を見る度「奥さん料理してくれないだろ」と言うらしい。
「いや、してくれるけど?」と言ってもニヤニヤして無言で去るそうだ。
「最初は何か誤解があるのかと思ったが、顔を合わせる度言ってくるから鬱陶しい」と夫。
うわーと思いつつ、数年前の雑談とその後の流れを話したら夫も引いてた。
思い込みが固定化して解消できない系の人なんだろうけど
自分の中だけで思いこんでてほしい
2020年10月29日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


804 :拝啓、鬼女様 2020/09/22(火) 17:43:23 ID:r2.p4.L1
俺の嫁は専業主婦だが料理は土日祝日は一緒にやってる。それを奴隷だのなんだのいちいち絡んでくる奴がいてウザイ。
俺は家庭料理とはほぼ無縁の父子家庭で育って成長期に栄養バランスがきちんと取れなかったからか、
一般男性よりだいぶ小柄で体重も軽い。
嫁と出会ったとき外食以外でこんな美味い食事にありつけるのかと感動したものだった。
そのうち、俺も嫁に何かを作ってやりたいという気持ちが芽生えて、いつのまにか2人で台所に立つようになった。
いつか嫁は妊娠して悪阻で飯の匂いで体調崩したり味覚が変わったりする事もあるだろうし、その時の対策のつもりでもあった。
白米すら炊けなかった俺が、そこそこ料理出来るようになり嫁とのコミュニケーションも増えて幸せの絶頂だった。
家庭菜園も楽しいし、嫁は俺の趣味にも付き合ってくれるし本当に楽しい。
それを最近異動してきた同じ部署の男が嫁が専業ならそんなことする必要ないとうるさい。
嫁が専業か兼業かなんて関係ねーんだよ。これが俺たち夫婦なんだよ。
もちろん専業は家事全てを任せるべきだという意見は最もだし別に反対もしない。ただ状況をよく見て生活するべきだと思う。
俺達夫婦のやり方は夫婦どちらかが「やってあげてる」なんて考えがあったら成立しないし、できたとしてもすぐに不満が募って崩壊する。
異動男はどうせ1年も持たねーよと笑うが、俺達夫婦はもう結婚式20年目だ。
次の土曜は何にしようかー楽しみだなーと嫁と笑ってたら、異動男から土日に飲みに誘われた。
こいつ、俺達を邪魔したいんだろうな。土日2日続けて誘うなんてそれしか無い。
明日から仕事だし、そろそろ上司に相談する事にする。
2020年10月29日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


803 :拝啓、鬼女様 2020/09/22(火) 17:15:56 ID:6j.y5.L1
友人が不倫の泥沼にはまった。
始まりは合コンで、相手は「彼女いませーん!」からだったから、
「彼女はいない(けど嫁はいます)!」なクズに捕まって同情した。
既婚だと発覚したのは付き合い始めて数ヶ月してからだったし、
相手は単身赴任中で気がつかなかったっていうのにも納得できたし。

その時の合コンに参加してた女子メンバーで、
男性側の幹事を呼び出して話をしたんだけど、
「恋愛は自由」だとか、
「既婚って気がつかない女側にも問題あり」とか、
マジで神経分からんかった。
そもそも合コンに既婚者を呼ぶな!と言ったら、
「え?そんなこと言われてないよね?」とかさ。

友人は既婚と知ってから散々悩んで、
周りの助けもあって何とか別れることができたけど、
10kg以上痩せたし、凄く精神的に疲弊した。
男性側幹事はその友人の会社の先輩なので、
そんな友人のことも把握しているのに、
「そこまで恋愛にのめり混む方が問題じゃない?」
なんて言っていてマジで神経分からん。
2020年10月28日 カテゴリ:家族・親族  コメント:(1)


925 :拝啓、鬼女様 2020/09/24(木) 10:17:47 ID:J8.mo.L1
高校生の妹が仲良くなれそうな子何人かに私の知らない人の連絡先を消して、消さなきゃ自杀殳するとしつこく迫ってトラブルになったそうです。
そのうち2人は本当にその通りにしてくれたそうですが、連絡先を消させておいて飽きたら無視するようになったようです。
最近、仲良くなった子にも
「友達の連絡先を消して!」「消さない」「「消して!」と押し問答になったらしく先生に報告されました。
その流れで前に連絡先を消させた2人が
「実は自分も連絡先を消すように強要された」と名乗り出たようです。
別にいじめではないので先生からは注意で済んだのですが両親が怒っていて「お前の友達の連絡先を消す」と言っています。
さすがにやりすぎだと言ったのですが両親は聞いてくれません。
いじめでもないのにここまでするのは異常ではないでしょうか?

このページのトップヘ