2021年08月の記事一覧
2021年08月31日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(1)


205 :拝啓、鬼女様 2021/07/25(日) 14:23:42 ID:Bt.ra.L1
小学生の時の話。
修学旅行の持ち物に「中身が入っていない米袋」と書いてあったのだが何に使うものなのか分からない。他の児童が先生に「米袋は何に使うのですか?」と聞いても先生達は「楽しいことだよ」「当日のお楽しみだよ」としか言わなかった。

私の家では親戚や近所の人が作った紙袋に入ったお米を食べることもあれば、スーパーで売っているビニールの袋に入ったお米を食べることもあったので「米袋って紙かビニールどっちだろう?」と考えた。職員室に別の用
事で行った時に米袋のことを思い出して「米袋はビニール袋ですか?紙袋ですか?」と担任に質問した。

担任はなぜか「ビニール袋に決まってるだろう!ドアホ!」と怒り出した。
学年の先生たちもクスクス笑っていた。
隣のクラスの優しい女の先生は「ビニール袋がなかったら1人分のレジャーシートでも良いのよ。」と教えてくれた。なぜ「アホ」と言われたのか不思議に思いながらも私は親にビニールの米袋を用意してもらった。

修学旅行の行き先は雪が残る山で当日、米袋はビニールの袋をソリとして使うことが分かったのだが学年の大多数の子が紙の米袋を持ってきていた。
親や祖父母が稲を育てる農家という家庭が多くほとんどの子にとって米袋=紙でビニールの米袋という発想がなかったらしい。
「米袋は(30キロぐらい入る)大きな袋ですか?(5キロぐらいの)小さな袋ですか?」と質問した子もいたらしいが、紙かビニールなのか質問したのは私だけだったみたい。

他のクラスの担任は「あー、みんなにとって米袋って紙なのね」「説明しなくてごめんね」と必タヒに謝っていたがうちのクラスだけ「紙かビニールか聞きにこなかったお前らが悪い」「雪のある地域に行くのだからソリとして使うことぐらい分かるだろう」と逆ギレされた。
地元はソリで遊べるほど雪が積もらないので米袋をソリとして使うことを知っている子はいなかったのに。
また、修学旅行の行き先は前年まで別の場所だったので修学旅行で雪遊びが計画されたのはその年がはじめてだった。

しかも、「○○(私)は紙袋か、ビニール袋か先生に聞きにきたが、意地悪してお前らには教えなかったみたいだぞ」「自分だけソリを楽しみたかったみたいだな」と言われ、ごく一部の意地悪なクラスメイトからはしばらく悪口を言われた。
結局、その時間はソリではなく雪だるま作りや雪合戦などで自由に遊ぶことになった。
2021年08月31日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


871 :拝啓、鬼女様 2021/07/23(金) 00:14:02 ID:VH.51.L1
愚痴です

話して分かる夫婦間での名づけのセンス……
第一子が生まれるので夫と名前を考えているんだけど
お互いの主張が微妙に食い違ってしまう
「イマドキより古風な名前」
がお互い共通した意見だと思っていたけど、夫の考える名前は少なくとも私から見るとイマドキだ

例えだけど、「ゆうこ」という音で名付けたいとして
一般的に「優子」「裕子」とあてる感じを
夫は「優瑚」ってあてたいらしい
理由は名前が被るのが嫌だから
でも正直、最近音はよく聞くけど漢字が凝ってる名前って
割と流行っている気がするんだよね

私は漢字がパソコンで一発変換できる名前にしたいから
「ゆうこ」なら「優子」一択
理由は妹がまさしく音はありきたりだけど感じが他人と被らない組み合わせで
漢字変換するとき地味にストレスだから
だけどその条件で私が提案する名前は「古すぎる、ダサすぎる」と却下される

よくよく聞いたら夫の考えるイマドキとは
「プリンセスちゃん」「ミルクちゃん」
みたいなキラキラ系だった
イマドキの捉え方の次元が違った

夫の名づけがぶっ飛びすぎるわけではないけど
単純にお互いの好みが違うのをすり合わせるのって難しい
一生背負う名前だから妥協も違うと思うし
話し合い難しいわ
2021年08月31日 カテゴリ:因果応報  コメント:(0)


439 :拝啓、鬼女様 2021/07/25(日) 06:35:09 ID:PE.qs.L1
同僚が仕事中愚痴る
嫁さんが自然食・有機農法食にはまって辛いと
外食・買い食い一切禁止でやぶると一晩中ヒステリックになるんだと、当然飲み会なんか参加できない
食事は不味くはないが全体的に薄味で砂糖は不使用、油が少ないんで物足りない
「健康によくてよかったなw」って言ったらマジギレ気味になった
子供も弁当、給食に散々嫁さんがケチつけて学校が「そこまで信用されないんでしたらお弁当にしたらどうですか?」って匙を投げた
友達の家でおやつを出されたら毎回友達の家まで巻き込んで大騒ぎになったんで近所でアンタッチャブルな家になったって
「家建てたんで引っ越しもできん」と
結婚前の嫁さん(元同僚)を知ってるが昔はそこまでじゃなかったはずなんだがな
同僚がグチグチ煩いんでつい「お前の事情なんて知らねーよ、つーかウザイ」って面と向かって言っちゃった
そいつ呆然となったけど職場の皆「バチが当たった」って思ってるから誰も真面目に話を聞かない、独り語りウザイと思ってる
結婚前に二股かけて職場まで巻き込んだ修羅場を展開して職場全体が迷惑被ったことは皆忘れてないんだよ
2021年08月30日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


32 :拝啓、鬼女様 2021/07/28(水) 08:01:41 ID:Ya.lo.L1
共働きを始めた妻にもっと家事その他諸々やってほしいと思うんだけど、贅沢かな。
仕事の時間はお互い7時に家を出て18時頃帰って来るんだけど、妻は毎月35時間くらい残業してる。
妻は朝俺より30分早く起きて朝ごはんの支度するのと、キッチン周りの掃除やってて、週末掃除機かけたり布団やシーツ洗って干したり、夕飯の作りおきしてる。
あとは今日やってほしい家事を俺に指示する。
その他の家事は俺がやってる。

共働きし始める前は妻がほぼ100%家事やってた。
共働き始めたのは家をローンで購入したからなんだけど、共働き始める前はいろんな手続きを妻がやってくれてたのに
今は俺の名前で来る書類は全部俺が処理しろって言われて、いくつか支払い来てたのを放置しててしこたま怒られた。
確定申告とか税金の処理も全部妻がやってくれてたから、今年は自分でやってと投げられて放置してたのもまたしこたま怒られた。
妻の方が慣れてて知識もあるからやってほしいと言ったら、「私が倒れたらどうするの?あなた病院の手続きも面倒だからって投げそう」とため息つかれた。

妻の残業の理由は、妻の同僚男忄生2人が忄生犯罪犯してクビになったから。
社名ひけらかしてナンパしたらしくて、会社から裁判も起こして大変らしいんだけど、なんで他所の男の不始末の影響を俺が受けなきゃならないんだって理不尽さに怒りもある。
人員増やせないのかと妻に聞いたら、二人が抱えてた案件を事故らないようにするのに手いっぱいで、新人入れても教育するようなゆとりも人手も時間もないって。
少なくともこの状況が3月か4月まで続くし、冬以降デスマになるかもって。
そしたら家事割合ほぼゼロ宣言されてる。

よく夫に家事やれって意見聞くしそれに賛同の嵐だけどさ、逆に俺が妻に家事もっとしてと求めたっていいよな?
妻は論理的に話して納得すればやってくれるんだけど、今の段階での家事割合だとあとどのくらい妻に負担お願いできるだろうか?
2021年08月30日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


975 :拝啓、鬼女様 2021/07/26(月) 12:11:29 ID:Jp.oo.L1
意見がほしい
男五人でキャンプに行こうと先々月から約束しており来週決行予定
全員二十代
五人のうちAだけが彼女持ち
グループLINEで計画について話していると
BがAに「彼女連れてこないのか」と訊いた
A「男だけのキャンプだって言ったろ(笑)ガチのキャンプに彼女連れていくかよ」と返事
B「何だ、泣かしてやろうと思ったのに」
意味わからんからこの発言は全員スルーした

その後Aがキャンプに行かないと言いだした
Bの発言がきもいし、何の反応もなかった俺らにも幻滅したというのが理由
いやそんなん言われてもおかしいのはBだけで、俺らは意味不明だから反応しなかっただけなんだが…
Aがキャンプに行かないとなるとレンタルしなきゃいかんアイテムが増えるし
色々不便なので考え直してほしいんだが
これ俺らが悪いと思う?
2021年08月30日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


374 :拝啓、鬼女様 2021/07/14(水) 15:06:14 ID:Ax.fx.L1
この間イオンで、職場の後輩とばったり出くわした。
私は母といて、後輩は1人でトイレに行ったお母さんを待ってた。
私が「後輩ちゃーん!」と声をかけ、母にも紹介して話していた。

すると後輩のお母さんが来て、私が職場の先輩と知るや「娘がお世話になっております」と普通に挨拶してきた。

うちの母と後輩母は同年代だったのでそこで少し話が弾んだ。
その時、後輩のお母さんは最初すごくにこやかで小柄で品のよい奥様という感じだったんだけど、あれ?と引っかかる発言があった。

「今は女の子でも男の人と沢山仕事する時代ね。私さんもお年頃だから悪い虫に気をつけないと。娘なんてね、近所中から見張られてずっと過ごしてきて可哀想でねえ」

あまりに自然に言うのでうちの母なんか一瞬「ほんとそうね……え?近所中?」と聞き返したほどだ。

「そうなんです、うちの子の父親と近所中の人とが結託して娘を陥れようと…そちらの会社にも敵がいるかもと毎日怯えておりますの」

その瞬間、後輩が「あ、すみませーん」とお母さんの頭をぶん毆った。ツッコミとかではなく、本気でグーで毆り、髪の毛を掴んで引きずろうとした。

「やめてあげて」と私が慌てて止めたけど、「良いんです良いんです、いつもの事なんで」とニコニコしていた。

後輩母は「痛い、痛いー」と泣き叫びながら引き摺られて行った。

後日聞いたところ、後輩母は昔っから頭がおかしいと言われてたんだそうだ。知恵遅れという訳ではなく、統合失調症の可能忄生が高いと思うと言っていた。
しかし、精神病院は恥ずかしくて行けないということで、そのまま放置されているそうだ。

更に後輩家は母子家庭。後輩としてはストレスが溜まるため、母親がおかしなことを言えば母親を毆っていたという。

後輩、凄く素直で大人しくて可愛い女の子というイメージだったから本当にびっくりした。

話を聞いた上司が理解出来たけど人の前で毆るのは…と言った時、「いいんですよ、身内なんか毆ったって。他人様ではないんですから」と言って笑っていた。

上司が「アイツに子供が出来た時が怖い」と言ってたけど、可哀想な気もした。

2021年08月29日 カテゴリ:結婚・恋愛  コメント:(0)


490 :拝啓、鬼女様 2013/11/18(月) 23:20:48 ID:pDLi8dbI
私じゃなくて友達の話

私は女子大に行ってたんだけど、美人でスタイルいい+忄生格いい+お嬢さん育ちで経験なしという神レベルの子(A)がいた。
勿論、男がほっておかなかった。有名大のサークルで一緒だったんだけど、みんなAを口説く。
Aは男女問わずみんなに優しかったけど、誰にもなびくことなくイケメンに口説かれてもデートにすら応じなかった。

でも、ひとりしつこくアタックしてる男(B)がいた。Bは見た目は普通だけど言動がちょっとおかしい。
「Aくらいなら俺にふさわしいかなwブスはお呼びでないw」「やっぱ処㊛じゃないとw」と、
痛々しい言動が多かったので、女子学生からは総スカン、男子学生からも「うわぁ…」な扱い。
Aに対してはメール攻撃、ベタベタ触ろうとする、どぎつい下ネタの質問など目に余る行動。
Aもさすがにひいてたのか、あいさつくらいしか交わさなくなって、席も離されるようになった。
先輩がBに注意してもきかないから、「さすがにBはもうサークルやめさせよう」という結論に至るまでになった。

ここからは本当に偶然なんだけど、Aとサークルで活動してる大学の学食で話してる時にたまたま恋バナになった。

続きます。
2021年08月29日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


465 :拝啓、鬼女様 2013/11/18(月) 20:49:58 ID:a2LKtmYO
この夏…青春18きっぷで貧乏旅行をした独身40歳課長ファイターのショボイ武勇伝。

とある駅そばの飲み屋で美味いもんと酒をたらふく食らったのち、便意を催して
駅のトイレに爆撃していたときのこと。

爆撃中に誰かがドアをガチャガチャするんだ。
当然使用中なので、後ろ手にノックする。
しばらくして、今度はノック。
でもすまねぇ。
俺の爆弾はまだ投下されそうにねぇ。
すると、どうやらそいつはあきらめて隣の障碍者用個室に行ったようだ。

ほどなくして、今度は誰かが隣の障碍者用個室をガチャガチャしているようだ。
この便所は千客万来だなあオイ。
しかし、俺の爆弾はまだ出ないのかといきんでいると、隣のドアが開く音。
そして、ババアがどなる声。

…って、ババアがどなる声?
ここ、男忄生用トイレだぜ?と思いながら聞いていたら、ババア曰く…
「ここになんて書いてあるか読んでみろ!!!」
ほどなく
「このトイレは障碍者専用です。健常者のご利用はご遠慮ください」
と棒読みの声が。
声の感じからして、中学生ぐらいか。
2021年08月29日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


9 :拝啓、鬼女様 2021/07/11(日) 21:31:38 ID:xy.ew.L1
私が人を信用できなくなったキッカケ。
私の親は熱心な宗教信者で、それが私には苦痛だった。
宗教を名目に体罰も毎日のようにあり、食事も私だけ殆ど与えてもらえなかった。
私が通っていた中学には、週1だけどスクールカウンセラーがいた。
利用は予約制で、相談室の入り口のポストに学年とクラスと名前を書いて入れると、後日カウンセリングの日時を書いた返事が来る。
私は入学したばかりの中学で、不安に押しつぶされそうになりながらポストに紙を入れた。
数日後、担任からカウンセリングの日時を告げられた私は、その日相談室に向かった。
10分前に行ったら鍵が空いてなかった。
まだ時間も早いしとそれから待ったけど、最終下校まで鍵は閉まったままだった。
「今日はカウンターがこないよ」なんて教えてくれる人もいなかった。
後日担任から「すっかり忘れてたから○○日に来て」と伝言を預かったと言われた。
なんで直接謝りにこないの?と私はこの時点で信用度が限りなくゼロになった。
普通、約束して、それも自分が決めた日時をすっぽかすなんて、直接顔見て謝る案件ではないんですかと担任に問うた。
担任は気難しい子を相手にするような感じで「忙しいんだよ」と私をなだめるように言った。
私は2回目の約束を無言ですっぽかした。相手にとって約束とはその程度なら私もすっぽかしていいと思った。
後日カウンセラーから呼び出されて、コンコンと説教された。自分のために時間を作ってくれた相手になんて態度だ、あなたは人間忄生に問題がある。
そう言われて治療に通うように言われた。
担任にも私は精神的におかしいと連絡が入っていた。
その日から私は精神異常者のように扱われた。
親からの体罰も、カウンセラーの診断を理由により厳しくなった。
入学早々精神異常者になった私に友達なんかできるわけもなく、中学3年間はイジメっ子からイジメられておわった。忄生的なイジメもあった。
当時絶望先生って漫画が流行ってて、その中に出てくるウスイカゲロウって男の子が羨ましくて仕方なかった。
だから高校はウスイカゲロウくんのように誰にも認知されないような影の薄い存在になりきった。
高校卒業と同時に家を出たけど、もうその時点で誰も信用できないし、信用の仕方もわからないし、
誰かを信用するより独りで家にいたほうが何百倍も気が楽になっている。
会社では明るくてひまわりみたいな子と言われて、特に年配の方たちから可愛がられてるけど、
家では深層シメジ並に沈み込んでジメジメしてる。
ネットを見て友達付き合いというものを学んで、会社ではそれをもとに架空の友達のはなししてやり過ごしてる。
あのスクールカウンセラーに救いを求めなければ。
何度も何度も何度も何度も悔いるけど、後悔しても何も変わらない。
ただただ、なぜあんな人がスクールカウンセラーなのか、そればかりが疑問。
そもそもスクールカウンセラーが勝手に子供を精神異常者なんて診断できるのか。
あんなスクールカウンセラーがいることか本当に気持ち悪い。
2021年08月28日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


217 :拝啓、鬼女様 2021/01/09(土) 16:03:07 ID:KHi
在宅ワークするようになったら腰が辛くて、ようやく椅子を買った
どんなのが腰に負担がかからないのか分からなかったので、会社のと同じのを買ってみた
会社の椅子、まる1日座ってても辛くならないから、これで在宅ワークも快適になるはず
思ったより高かったからお財布的には辛いけど

このページのトップヘ