2022年03月の記事一覧
2022年03月31日 カテゴリ:修羅場  コメント:(0)


151 :拝啓、鬼女様 2022/02/27(日) 10:51:28 ID:Ew.a0.L1
他の方ならどう対応するのかが聞きたくて。

もう相当前の話なんだけど、新卒で就職した電力系の会社をわりと早く辞めて他業種に転職した。
辞めて半年くらいたった頃、前の会社の同期のお母様が闘病の末亡くなったという連絡があった。まだ五十になるかならないかの早すぎるタヒだった。
親から袱紗と数珠を借りて、新幹線に乗って彼女の地元の葬式場に向かった。
駅で元同期たちと待ち合わせをしていたら、そこに元上司も現れた。
お通夜か告別式か二分の一の確率で来るわけだから、ぼんやり想定はしていたので、それはまあしょうがない。
正直顔を合わせたくもないし、話すこともないので会釈くらいですませたいな…と思っていたら向こうが近づいてきて大きな声で、
「どちらさんでぇ?」とかました。
2022年03月31日 カテゴリ:冷めた  コメント:(0)


337 :拝啓、鬼女様 2008/01/14(月) 02:29:30 ID:cWNQ/yLT
彼氏が私を親に紹介したいと言うので、挨拶に行った。
寒かったけど、彼の家にはエアコンもヒーターもなかった。
暖房器具はコタツだけで、私が通されたときはすでに
彼のご両親と妹さんが座っていた。
残り一つの空席に彼が座り、私はコタツに入れず。でも初めて会った人たちの前で
コタツに入れてと言い出せず、彼の斜め後ろに座って挨拶した。
挨拶後は普通に家族の会話が始まり、ほとんど口をはさめない状態。
親戚の介護の話とかイトコの子が障碍者で子育てが大変そうという話とか。
四人とも弾丸のように話すので、話題をふることもできない。
というか、話しかけてもほぼ無視状態で別の人が話し始め、私への返事は
「ふーん」があればマシな程度。彼のフォローは皆無。
二時間ひたすらニコニコしつつ我慢したけど、いつまでも終わりそうにない
家族団らんに耐え切れなくなり、帰らせてもらった。
その夜「俺の家族いっつもあんな感じで超おしゃべりだからwお前も頑張って
会話についてこられるようになれよw」とメールが来たので、
「会話どころかあなたについていく気をなくしました」と返事した。
2022年03月31日 カテゴリ:モヤ  コメント:(0)


698 :拝啓、鬼女様 2022/02/27(日) 18:41:03 ID:qL.tt.L1
そこまで衝撃でもないけど、去年までコンビニで朝昼のパートしてた。
朝昼パートは基本子持ち主婦、夕方は近所の大学生、深夜はフリーター+店長という構成。
ある日、夕勤の女子大生(Aさん)がヘソ出しのシャツで出勤してきて(もちろんすぐ制服に着替えてた)、別の日に朝昼パート(Bさん)との雑談でその話を出した。
私は「Aさんがヘソ出しで出勤してきたんだけど、最近の大学生だと普通なんやろうね」って感じで話したと思う。
それから数日後、バイト全員のグループLINEでAさんから「連絡帳の件、反省しています。すみませんでした」ってメッセージが来た。
次のシフトで連絡帳を見てみたら、Bさんとは別のパート(Cさん)が書き込みしてた。

「店長へ Aさんがヘソ出しで仕事してたって私さんが言ってました。大学生なので特に甘やかさずに注意してください。」
それに対して店長が「了解しました」と返信していた。

私そんなこと言ってねえええええええ!!!!
どんな尾ひれの付き方だよ!!!!!
多分Cさんも別の人からまた聞きのまた聞きしたんだと思うけど、どういう勘違いしたらこんな書き込みになるんだ・・・ってのがスレタイ。

その後Aさんと個別にLINEして謝罪と訂正。
「私から店長にも誤解だって説明しとくね」ってAさんに言ったら、Aさんは「いや、話の裏も取らずに注意してくる店長なんで誤解されてても問題ないです」って。
それはそれでメンタル強すぎだろ・・・ってなったのもスレタイ。
ちなみに私もAさんもそこのコンビニは辞めた。
2022年03月30日 カテゴリ:モヤ  コメント:(2)


199 :拝啓、鬼女様 2022/03/01(火) 20:53:27 ID:Lj.go.L1
食器収集が趣味の友人が、大好きな陶芸家が亡くなって
跡継ぎは全然才能無くてあの窯元はもうダメだと話してた
跡継ぎの技術の無さは明白で買う気もしないと言うけど
ネットの画像だけで造形のバランスが悪いとか染め付けが下手とか素人が好き勝手採点するのはどうかと思うし
話聞いてると単に友人は、先代と後継ぎで作風がかなり違うのが気に食わないだけに見えた

でも私が若い頃働いてた、地元の有名飲食店でも同じことがあった
初代はまだ健在だったけど高齢でヨボヨボで
たまに厨房に来ても隅の椅子に座って作業を眺めてるだけ
時々テレビの取材や著名人への挨拶する時だけ仕事着で現れたけど調理は全然してない
厨房も経営も全部2代目が仕切ってたのに、数年後に先代が亡くなると
「代が変わって味が落ちた」と客から言われるようになったんだよね
もう10年以上2代目が作ってる料理を食べた常連が
「先代亡くなってから露骨に味が落ちたね。努力しないとだめだよ」と上から目線で言うから呆れたけど
2代目に言わせれば、飲食以外の業種でも
「先代が亡くなったからあそこはレベルが落ちた。二代目はまだ未熟」と噂されるのはお決まりのパターン
お客は自分が違いに気付く繊細な味覚持ちで、店に良いアドバイスをしてあげているつもり
黙って話を聞いておけば気持ちよく帰るから
しおらしい顔して精進しますと答えておけばいいと言われた

きっと芸術や料理以外でも色んな分野で
「先代がいなくなったからあそこはもう駄目」と言われてる後継者が世間には沢山いるんだろうけど
こういうのもダンニングクルーガー効果みたいに現象の名前がなんかあるのかな
2022年03月30日 カテゴリ:疑問  コメント:(0)


174 :拝啓、鬼女様 2022/02/28(月) 12:45:39 ID:rY.mq.L1
甥っ子達が母親(私から見たら義姉)や祖母(私から見たら実母)を舐めたような態度取ってて見てて心配になってくる。
うちに来ると朝からキィーーー!!というような奇声を発してドタバタドタバタ大騒ぎ(うちはマンション)するのに義姉は「静かにして!」と言うくらい。
私からすると本気で叱ってるようには見えないんだけど、私は私で昔ヒステリックな母(孫には激甘)に執拗に怒鳴られなじられ叩かれて叱られてきたから義姉の叱り方が正しいのか甘いのかがイマイチわからない。

でも甥達は確実に義姉や母を舐めてると思う。
今日も義姉がトイレに入ってると二人でドアノブが壊れるくらいガチャガチャガチャ!!と動かし(義姉は中からやめて~と言うだけ)
母が仕事の電話をしてると窓のサッシをガンガンガンガン!とわざと打ち付ける。
私からしたら義姉や母への嫌がらせでやってるように見えないんですが、(弟の方は兄の真似してる感じだけど) 4歳と2歳じゃそういう知恵ってまだないですかね?

私(実家住まいのこどおば)は気難しい面倒なおばさん扱いされて敬遠されてるので今のところ実害はない。
甥達の面倒見るの手伝う気もないから兄や兄嫁に面と向かって指摘するつもりもないけど、傍目から見ててこの子ら大丈夫なんかな…と思ってしまう。
2022年03月30日 カテゴリ:トメ  コメント:(0)


20 :拝啓、鬼女様 2018/01/24(水) 07:15:50 0.net
嫁の私に昼食代をかけるのが嫌で「昼はそれぞれで買ってこよう」と自分から提案してきたくせに
自分は嫁に買ってもらったり作ってもらうのが当然という態度のウト
私が散歩先から自分と子供分だけ買ってくると「それだけ?(自分の分無い?)」と言ってじとーっと見て何も無ければ菓子食ってる
昨日も「外出るのが面倒だから、お昼買ってきて(金は出さない)」とかノホホンとぬかすので思わず「ハァ?」って返しちゃったわ
うざい。ひたすらうざい
2022年03月29日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(0)


606 :拝啓、鬼女様 2021/11/02(火) 16:03:50 0.net
一応話はついたけどもんもんとしてるからこの場をお借りします。相談ではなくただの吐き捨てです。

ある日夫から「ずっと悩んでた。言おうか1年くらい悩んだ。このままじゃいけないと思ったから話を聞いてほしい」と言われた。
夫婦生活に何も不満が無かった私は好きな人できちゃったのか?と思った。
夫は「他の女忄生とセッ○スがしたい。君には何も不満がない、バカなことを言っているのは分かってる」と終始申し訳無さそうに話した。男忄生とは本来こういう忄生的衝動を持った生き物なんだろうな、と少し同情はしたがすぐに答えも出せないまま無言で俯いていると

「君も専業主婦な訳だし俺にも譲歩してくれないか?」

言っている意味が分からなかった。
私が専業主婦なのは夫が会社の立場上コロナにかかるわけにはいかないから君の仕事(接客業)はどうにかならないかと打診があったからだ。夫は家事が壊滅的であったため仕事をしながら家事をするのも疲れてたから快く承諾はした。
しかしそれが何故専業主婦させたんだから俺にも!となる?

私は頭にきたので「じゃ働く。これで解決?」と言ったら「え、何でそうなるの?は???」とテンパる。
私はじっとりと睨みまくった。
「ごめん理解されないのは分かっていたんだ。バカなこと言って本当にごめん。話を聞いてくれただけ感謝する」とこの話は終わった。

夫は何故私の空気が変わったのか理解していない。
離婚をしようとは思ってないけど100年の恋も冷めた瞬間だった。
2022年03月29日 カテゴリ:ドン引き  コメント:(0)


66 :拝啓、鬼女様 2018/01/10(水) 10:14:05 ID:1CONB/fo.net
友達の誕生日のお祝いでお店でサプライズデザートを注文したこと
三人だったから1つの大きなお皿に三人分のデザートの盛り合わせが乗っていて、店員さんが取り分け用のお皿とかもわざわざ持って来てくれたのにも関わらず
誕生日の子が大皿を独り占めしてバクバク食べ始めて引いた

日頃からその子のことをケチで卑しいなとは思ってたけど、これにはドン引き
そして残った食べカスみたいなのを「みんなもせっかくだから食べなよ~私お腹いっぱ~い」とか言って勧めてきて苦笑いするしかなかった
2022年03月29日 カテゴリ:モヤ  コメント:(0)


169 :拝啓、鬼女様 2022/02/27(日) 21:54:06 ID:h7.dk.L1
ちょっとした愚痴
長くなってしまうかもしれません。

私の部署には入社して1年になる新人さんがいる。

自分ができる人間だと思っているようで(入って1年の人間に誰も過度な期待などしていないゆるい職場です)、仕事を溜め込むわりに手伝おうか?と聞くと「いえ、大丈夫です」と即答される。

それが頻繁に起こってるし、結局は手伝わされているのに、それでも同じことの繰り返しをしている。

私達も彼女の仕事のできなさは完璧に把握してるし、次に何の仕事を終わらせなきゃいけないなーと本人より把握しているが、プライドが高く、あまり突っ込んで指摘するとすぐにトイレに逃げるから、みんな呆れ疲れている。

そんなくせ「私も〇〇(自分)さんの仕事やってみたいです!」と能力もないのに言っているらしい。
正直教えるのもしんどいし、いい加減にしてほしい……
2022年03月28日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(1)


470 :拝啓、鬼女様 2013/05/09(木) 11:55:32
オイラは今日からGW。
つっても3日しか休めないが。
昼間っからビール飲んでるおっさんのアホな話聞いてくれる人、
平日のこんな時間にはやっぱいないかなあ。

このページのトップヘ