2018年05月13日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)



598:2010/11/02(火) 01:05:22
スレチだったらすみません

田舎でもらったこんにゃく芋を、茹でて食べればいいと嫁に言われたので
茹でてかじってみたら舌が痛くて痛くて、うがいしても治まらないorz

喉も痛いし、このまま放っておいて大丈夫だろうか…


600: 2010/11/02(火) 01:27:31
こんにゃくって毒の塊を無理に食べれるように加工したものだから(笑


こんにゃく芋にはシュウ酸カルシウムが多量に含まれる(日本の法令では毒物及び劇物取締法により劇物に指定される)
ので、これを何らかの手法で取り除かないと食べれない

シュウ酸カルシウムは、少量でも口・喉が腫れ窒息の危険あり
大量に摂取すると、深刻な消火器障害と呼吸困難を引き起こす
直ちに医師の診察を受けるべき
(以上wikiより抜粋

601: 2010/11/02(火) 01:35:23
>>600
もう深夜なんで、明日朝、近所の医院が開くまで待てって事ですよね。

602: 2010/11/02(火) 01:45:56
>>601
牛乳か卵白をたくさん摂って明日に備えるべし
っていうか、蓚酸中毒ならマジでやばいので、のどが腫れてたり域がしづらかったら
救急車呼んでもいいレベル

603: 2010/11/02(火) 01:55:18
みなさんありがとうございます。

中毒症状相談の電話とかして症状伝えたけど、
やっぱり病院行った方がいいかもってことでした。

時間経ってもひどくはなってないからこのままなんとかなればいいなあ…

604: 2010/11/02(火) 02:00:55
>>600
嵩増しダイエットの巻き添えくらってる自分はタヒぬなきっと。
こんにゃくも寒天も同じだろつって。

605: 2010/11/02(火) 02:10:56
>>604
嵩増しダイエット知らなかったんでググってみたが、もし寒天の代わりにこん
にゃくでダイヨウされても心配は要らないはず
普通に売られているこんにゃくはもちろん毒を取り除いて並んでるから
生のこんにゃくいもなんてまず手に入らないだろうし

606: 2010/11/02(火) 02:21:38
>>605
起きてるよ牛乳飲んだよやさしいなありがとう。

緊急病院も毒物の対処は専門外だとかで
どこも受け入れてもらえなかったんだ。
でも氷で冷やしたりして大分落ち着いてきたかも。

明日ちゃんと目が覚めるよね。

607: 2010/11/02(火) 03:06:26
>>606
http://www.weblio.jp/wkpja/content/シュウ酸カルシウム_対処法#.E5.AF.BE.E5.87.A6.E6.B3.95
素人なんでよく分からないが、とりあえず後から劇症化する感じではない
できれば起きてた方がいいとは思うけれど
http://www.kpu-m.ac.jp/k/ccn/topics/topics/w0349.html
あと、ここは医師が対処法を書いてるみたいだけど、カルシウム値が下がっていくのがどうのとか
怖いことが書いてあるので、個人的には救急車呼ぶのが安心かとも思う
胃洗浄での禁忌とかもそのページには書いてあった

今は快復だけ考えればいいけど、その後で絶対に嫁と話し合った方がいいと思う

619: 2010/11/02(火) 14:54:31
598です。
寝てる間もいろいろ調べてくれてありがとうございました。
まだちょっと舌が痛いけど生きてます。

舌の裏が真っ赤になってたのも、普通のピンクに戻りました。

>>607
リンク先にタヒ亡したって書いてあって心臓止まるかと思った。
症状も落ち着いてきたので病院はいいかなって思ってたけど、
一度相談に行ってくるよ ありがとねノ

毒物スレとか医者スレとか知らなくて、ここならもしかして
同じ経験した人がいるかもと思ったけどさすがに毒物はないみたいね。ヨカッタ。
どうもお騒がせしました

632: 2010/11/02(火) 17:01:33
>>619
生還おめでとう
粘膜にダメージ受けてると思うので今後数日は刺激物を控えた方がイイ
嫁にコンニャクイモは毒物だと伝えきっちり〆ろ
無知のせいだとしても水仙嫁に近いタヒ人が出かねない事例だ

635: 2010/11/02(火) 18:43:56
>>606
これに懲りて初めて扱う食材の調理法はちゃんとぐぐれよ。

639: 2010/11/02(火) 19:57:58
>>635
コンニャク芋は食材じゃなくて原料だから、ぐぐっても調理法は見つからないと思われ。
引用元:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1287489282/




気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ