2018年08月01日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)



61: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:19:50.26
親戚の子が一人暮らし始めて猫飼う予定で一緒に里親サイトを見てる
でも最近の里親募集は厳しいのね

一人暮らし駄目だし、お留守番駄目だし、誓約書書けだの、
月一で写真つきの報告書よこせとか
個人の譲渡掲示板でも請求してきてて、
これはペットショップで買うのも解るわーってなった


62: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:22:12.34
1人暮らしはじめてはじめて猫を飼うなら仕方ないよ

64: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:23:53.71
あっはじめて猫を飼うとは書いてないか

65: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:28:05.21
身分証コピー取らせろとかね
気持ちはわかるけどやりすぎ
個人情報漏洩させないと約束できるのかって思ってしまう

63: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:22:47.52
保健所で譲ってもらうのも手だよ
もう少し条件が緩いはず

66: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:28:05.98
心配なのはわかるけどやり過ぎなところもあるよね
動物病院でも飼い主募集やってたりするからそっち当たるのもいいかも
でも、飼いたいって思ってると向こうからやってくるなんて事もあるよね
うちの猫たちはどちらもそれで道端での出会いだ

68: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:32:03.66
動物の飼い方は飼い主の価値観で変わるのは仕方ないのに
枠を決めて1ミリもはみ出したらダメっていうやりすぎなとこあるね

71: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:37:37.96
タヒにかけのところ拾ってさ、ノミもとって数時間おきに様子みて
病院も通って元気にしてって手をかけるから
やっぱりいいところに貰って欲しくなるもんよ
庭で産み捨てられることが多くて3回ぐらい貰ってくれる人探したけど
別れは辛いし幸せになって欲しいもん

70: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:34:56.11
>>61 も拾えばいいじゃん?

72: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:38:08.75
そんな都合よくいる?猫
都内住みだけど探してるけどいないんだよなぁ
ばったり出会ったら保護して飼いたい

75: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:42:43.17
>>72
私も都内で、どっかに猫落ちてないかなーと思うけど、
今までの人生で一度も捨て猫を見たことがない

79: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:44:22.01
>>72
上で猫ひろった話してるものだけど都内だよー
一軒家が多いところならそれなりに猫ウロウロしてると思う
マンションやビルばかりなら厳しそうかも…

78: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 19:43:56.20
野良猫っていなくならないのかな
保護して増えないようにする人と、
闇雲に餌あげる人がいるから困るんだろうね

111: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:07:42.11
犬猫を飼う時は地元新聞の譲ります欄の素人からか
保健所から直に引き取りたい
講習受ける必要はあるけど、ギチギチのルールに従うより
プロの指導受けて飼う方が有意義

112: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:08:01.29
元レスの61だけど保健所って手もあったか
近くの動物病院を覗いても見ても里親募集はしてなかったし
捨て猫なんて私はもう十数年も見てないや

引っ越しで2、3年で飼えなくなった人も
末長く最後まで面倒見ていただける方って条件出してたりして
譲渡掲示板は条件にうんざりしてきたところだから保健所あたってみる
ありがとう

118: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:11:11.59
図々しい人いるよね
引越し云々で十歳くらいの猫を手放してる人とか
良くそんなこと出来るなとある意味感心する

121: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:12:29.72
今は保護団体も賢くなってて
本当は「インスタバエで楽しんだけどもうイラネ」な猫を
「飼っていた人が病気で飼えなくなりました」にして出してるから
気をつけてね

125: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:16:24.65
里親募集で一番気をつけたいのは手放す理由だよね
躾が出来なかったとか気性が荒いとか…いろんな条件の中で
唯一トライアルは大事だと思う

156: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 21:02:25.84
>>125
あるよね。理由はありがちな引っ越しとかなんだけど
成体になったかならないかぐらいかの歳でちょっとやんちゃな男の子です
とか書いてあると、ああこれ手に終えなくなったなって解ってしまう

129: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:25:16.37
仔猫を拾いたいなー…
20歳まで育てた猫は目の開いてない時に拾った猫だった
うざい里親サイトじゃなくて、ダンボールに捨てられてる猫を拾いたいわ
絶対めちゃくちゃ可愛がるのに
今は骨壷と写真を眺めて話しかける毎日よ

133: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:29:44.70
捨て猫拾いたいと思うような人がいるんだね
野良猫が減らないはずだわ

134: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:31:37.39
>>133
「捨て猫を拾いたい」で「野良猫が減らない」という
つながりがわからないw

138: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:33:49.60
>>134
ネコ信者お得意のアクロバット叩きだと思う

141: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:37:15.88
捨て猫を望んでるのも猫好きとは思えないけどな

143: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 20:40:29.45
>>141
ね。猫を飼いたいじゃなくてダンボールに捨てられてる猫が欲しいって
なんか違うわ

180: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 21:58:15.69
野良猫、捨て猫を保護するのって
漫画家の大島弓子みたいな過激なのしかいないイメージ
ちょっとでも近所に野良への餌やりを注意されたら
目を三角にしていかにその近所の人が悪者かとわめきちらす

182: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 22:16:47.56
>>180
そうかな…
猫嫌いだけど保護するのは偉いなと思う
かわいそうに~って野良猫に餌付けして放置よりよほどいいと思う

187: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 22:26:23.14
>>180
サバを飼い始めた当初はまだ良かったけど
オカルト臭すごいし、迷惑猫ババアの度合いが酷くなって読むのやめたわ
昔好きだった漫画家がこんな風にこじらせ落ちぶれていくのは悲しいものだね

192: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 22:30:55.63
>>187
サバの時も、マンション住まいなのに外に出して
ベランダづたいに他所の家にやったりしててちょっとおかしかったよ

195: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 22:36:52.01
大島弓子がサバを飼ってたのは1985年~1992年くらいだから
現代とはちょっと事情が違いそう

189: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 22:28:32.20
保護してるならいい人な気がする

184: 可愛い奥様 2017/11/28(火) 22:21:58.34
餌付けされてる猫を取っ捕まえて避妊去勢して
完全室内飼いにするのは良い事だと思う
猫は何か運命的な出会いとか縁でもない限り飼わないけど

あぁ犬飼いたい


引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1511849020/




気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ