2018年12月20日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(0)


594 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 16:25:15 0.net
私はダラ。すごいダラ。

夏休みに義兄娘(小6)を二日預かった。
私の味噌汁をとても気に入ってくれてレシピを聞かれたんだけど
味噌汁なんかレシピっていうほど大層なもんはないから2日目にふたりで作ったんだ。
「味噌を入れたら沸騰させない」っていうぐらいしか言うことはなかった。
ダラダラの神様に誓って変ったことはしてない。

で、義兄娘が義兄嫁に説明して作っても美味しくないらしい。
義兄嫁からもレシピを詳しく!って言われたんだけどなんせ目分量&目分量なもんで
作ってる過程(って程のものじゃない)を味噌とかのメーカーはコレ
味噌はお玉にコレぐらいって分かるように動画に撮って送った。
ウチは2人で義兄家は4人家族だから単位倍量作ればいいだけなんだけど
どうしても美味しくできなくて終いには義兄娘が泣き出す事態になったらしい。

長くなるので分けます


595 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 16:25:47 0.net
もしかしてよその家で食べるっていうテンション(?)の差なのかと思って
仕事帰りの義兄がうちに寄って私が作った味噌汁を持って帰り何も言わず温めなおして
食べさせたら美味しい美味しいって…。義兄は私のほうが美味しいと思うけど
美味いとか不味いとかすごい差があるほどじゃないって言ってた。
作る過程を義兄にも見ててもらったけど動画と違うことは一切やってない。

義兄嫁は私が何か隠してるとか意地悪してるとか言いがかりをつけてきて
水とか味噌とかの分量を教えろってうるさい。
「娘ちゃんと2人で味見しながら作ったらどうですか?」って言ったんだけど
「すでにそういう問題じゃないのよ」とかなんとか…
夫が「義兄家に行って義兄嫁と2人で作ってみたらどうか」って提案してくれたら
義兄嫁に断固拒否されて「だーかーらー!私さんがちゃんと教えてくれたらいいだけじゃん!」って。
(汚家だから他人に入られたくないっぽい)
私からすると絶対義兄嫁がちゃんと作ってないだけなんだと思うんだけど
たかが味噌汁でこの1ヶ月ぐらい本当にめんどくさい。
596 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 16:44:24 0.net
義理の姪預かるとか、料理動画撮るとか全然ダラじゃないじゃんw 
味噌汁ごときで泣く義兄娘も神経質で面倒くさそう
597 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 16:53:51 0.net
>>595
「だーかーらー!義兄嫁さんが教えたとおりにちゃんと作ったらいいだけじゃん!」ってキレていいよ
602 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:06:57 0.net
>>596
動画を撮ったのは夫。
関係ないと思って端折ったんだけど義兄娘はちょっとした特性.があって
友達もいないし去年の臨海学校でしくじったんだって。
それで修学旅行の予行演習にって泣きつかれて預かったんだ。

>>597
義兄嫁は「ちゃんとやってる」の一点張り。
私は義兄嫁が間違ってると思ってるし、義兄嫁は私が意地悪して重要なことを隠してると思ってて
もう全然だめだよ…
603 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:09:52 0.net
>>595
もし水道水で作ってるなら、水の味が不味いのかも
一時期ちょっと古い(築20年くらいの)マンションに引っ越した時、なんか料理の味が不味いと思ったら水道水が変な味だったことがあったよ
浄水器付けたら美味しくなった
606 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:12:03 0.net
>>603
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
604 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:11:33 0.net
>>602
むこうの作ってるところを撮ってもらえば余計な何かしてるのがわかるんじゃないかな
605 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:11:36 0.net
いっそのことインスタントのお味噌汁じゃダメなのかしら
608 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:18:26 0.net
良くないとは知りながら味噌汁沸騰させてる・・・
味噌がよければ一応おいしい味噌汁になってる
609 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:26:51 0.net
メシウマな姑の味噌汁だけが美味しくないんだけど、一緒に作って見たら、味噌がびっくりするほど少なかった
出汁と味噌の量のバランスが悪いんじゃない?
それか具材の組み合わせくらいしか思い付かん
610 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:30:44 0.net
出汁が少ないと不味いよね
607 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:12:38 0.net
修学旅行で味噌汁を作るのか?
611 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:32:57 0.net
水かなぁ。
確かにあちらは築20年だけど、水がまずかったらご飯とかも不味くない?

>>607
ごめん、泊まりに来る理由に味噌汁は関係なくて
人間関係で色々やらかすから2~3日我慢できるか練習にきたってかんじ。

義兄嫁に言わせると、水も味噌も具材も調理時間もぜーんぶ同じようにやってる!
それで味が違うなら私ちゃんがどっかで嘘をついてるせい!ってことらしいよ。
多分あちらに何かさせることは無理だと思う。
612 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:35:47 0.net
>>611
そういうことねwびっくりした

もしまだ付き合う気があるなら、義兄嫁の味噌汁を食べさせてもらったらどうだろう
何がどう違うのか分かるかもしれない
それにしても不思議だねえ
620 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:57:08 0.net
>>611
引っ越した途端に食事全般不味くなったからビビったw
白飯も不味かったけど味噌汁とか汁物が一番美味しくなくなったよ
最初はコンロが変わったからそういう関係かと思ったけど水だった
配管はほんとは10年くらいで劣化するから変えた方が良いらしいんだけど、マンションとかだと厳しいみたいね
613 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:46:56 0.net
つーか人に聞かなきゃ味噌汁を
うまく作れないってなんなのさ
あ、人に聞いてもうまく作れないのか
614 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:48:28 0.net
とりあえずミネラルウォーターとか使ってみてもらっては?
あと出汁は顆粒で良いから惜しまず使う
615 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:52:24 0.net
水と出汁と味噌さえ美味ければどうやっても不味くならないよなぁ
あとは考えたくないけどまな板や包丁、鍋が汚いとか…?
616 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 17:52:35 0.net
もし顆粒出汁ならメーカーによっても味が違うし
同じブランドでも減塩とかだしの種類とかバリエーションがあるから変わる
煮干しでだしを取ったとしてもこれまたメーカーによって違うしね
622 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 18:02:10 0.net
一度義兄嫁の味噌汁を相談者さんのだって言って食べさせてみれば良いんじゃないの
623 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 18:03:21 0.net
出汁と味噌を分けてあげて、それで家で作ってみるとか…?
624 :拝啓、鬼女様 2018/09/27(木) 18:15:05 0.net
義兄娘は母親(義兄嫁)に作らせて文句たれてるの?
習ったんだから自分で作ればいいのに
807 :拝啓、鬼女様 2018/10/01(月) 14:46:00 0.net
味噌汁のことで義兄嫁ともめてるダラだけど
昨日義叔母がウチに味噌汁の作り方を聞きにきたよ…

最初は「すごく大きな○○をいただいたのよ~。一緒に食べましょう」から始まって
ウチでご飯と味噌汁・小鉢類を用意、おかずは○○を…って話になり
「せっかくだからお味噌汁は一緒に作りましょうよ」って言われ…あっ(察し)ってかんじ。
たぶん義兄嫁に泣きつかれた義叔母なりに色々考えてのことなんだろうな。

ちょっと細かいことを書くけど、義叔母はちょっと天然だけどいい人
車で30分ぐらいのところに一人暮らし。私から見た義両親はすでに鬼籍で
この義叔母がお姑さんのように色々してくれた。
>>624
義兄娘は火を一人で扱わせるのが危険で、義兄家のキッチンはふたりで立つスペースがないらしい。

で、義叔母に作って見せてついでに義兄に送った動画も見せて
変なところはなくごく普通だしできた味噌汁も作ったとおりの味がするってかんじ。
義叔母は私達から話を聞いて「義兄に動画と自分の嫁の作り方をよく見比べるように言うわ」って
帰っていった。
義叔母と食事できたのは良かったけど、誰にどんなこと吹き込まれてるんだろ。
いま台風のためにベランダから退避させてた色々なものを戻し
義叔母のためにリビングから寝室に隠しといた色々なものを元に戻し終わったとこ。
808 :拝啓、鬼女様 2018/10/01(月) 14:48:13 0.net
>>807
「誰に」って、吹き込むのはひとりしかいなくないか?
809 :拝啓、鬼女様 2018/10/01(月) 14:55:10 0.net
>>808
あ~ごめん
義兄嫁が、誰にどんなこと吹き込んでるんだろうって言いたかった
811 :拝啓、鬼女様 2018/10/01(月) 15:38:07 0.net
義兄嫁家お味噌が古いんじゃない?
お味噌は冷凍庫に入れてる

しかし面倒な一家だな
もうお泊まりも何もかもお断りでいいよ
812 :拝啓、鬼女様 2018/10/01(月) 15:45:02 0.net
すごいね、親戚総出の味噌汁問題に発展しそう。登場人物どんどん増えるw
義兄嫁、イギリス人みたいに野菜を食器洗い洗剤で洗ったり
その後、よくすすがなかったりしてないかな…。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1536802018/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ