2019年02月22日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


703 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 20:39:03 ID:N9mXlcCV
人に語るのは恥ずかしい話なんだけど、うちの息子(小3)がすごい馬鹿(汗)
掛け算を覚えてないといけないらしいのに覚えてなくて、テストもほとんど40点とかだし
毎日お友達と公園行って泥だらけになって、芋虫とか肩に乗せて帰ってくる。
それで親も馬鹿。私=通信の高校卒業。夫=中卒で家業を継いでお店やってる。
先日、ポストに手紙が入っていた
「Aくん(息子)ママへ。」という書き出しで、
「Aくんが勉強ができないせいで、先生が付きっきりでクラスの授業が遅れています。
クラスには○○中学(私立)へ行きたい子が大勢いるのに、Aくんのせいで勉強が進みません。
Aくんは特別支援学級へ行くか、転校をしてください。
小学生なのにまともに掛け算ができないのは異常です。Aくんが異常でもクラスには関係ないことです」
↑こんな感じだった。匿名。
夫と先生に相談する? とかいろいろ話しあって、夫が掛け算を覚えるおもちゃを買ってきた。
それから親子3人で勉強した。掛け算とか私も夫も忘れてて、リズムで覚えるテープとかも使った。


704 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 20:47:16 ID:N9mXlcCV
数日後、息子が髪の毛が逆立つくらい思いっきり走って帰ってきた。
きれいにたたまれたテスト(いつもはぐちゃぐちゃ)は、70点!
私と夫も大喜びして、よかったねーよかったねーって言って、他の教科のテストも70点平均だったので
これでよかったーって思ってたら、また手紙はいってた。
手紙というか、チラシの裏みたいなのに書いて。
「忠告を無視するんですか? Aくんは迷惑をかけています。クラスみんなの迷惑です。
みんながそう言ってます。Aくんの学力が足りていないのは明らかです」
↑パソコンで打ってる字です。
息子は友達が多いと思います。クラスの男の子とほとんど一緒に遊んでいると思います。
授業中立ち歩いて騒いでいることもないみたいです(先生曰く)
もうどうしていいか……泣きました。先生に相談したいけどちゃんと相談に乗ってくれるかわからない。
教師にあんまりいい思い出がなくて……
707 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 20:58:12 ID:N8K8nUNa
中学受験させるのに学校の授業の遅れがとかいってるとかどんなレベル。
普通塾とかでやってるよ。学校の授業なんて関係ないだろ。
高校受験と違って内申があるとかじゃないし。
「みんないってます」っていうけど、いってるのはその匿名の卑怯なバカだけだよ。
続くようなら警察に相談したら。ス㋣ーカーとか嫌がらせとか迷惑防止条例とかなんとかにひっかかってくるはずだから。
710 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:19:30 ID:Oy5CRK70
みんな言ってる=その人だけってことだろうねw
卑怯なやり方!
先生に相談して、防犯カメラつけるなりして、
特定した方がいいんじゃない?
相手も意地になってエスカレートしそう。
そんなやり方通用せんと知らしめてあげたいね。
708 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:12:22 ID:N9mXlcCV
>>705
授業態度は、先生が言うには1~2年のときはお友達と騒いでいたけど(汗)今は
落ち着いているみたいです。ただ休み時間は校庭で虫を追っかけているみたいです。
得意なのは体育。苦手なのは頭を使う授業らしい。ホント頭は悪いので、それは否定できないのです。

>>706
7の段以上はかなり怪しかった……orz 夫婦ともにやばかったです。
とりあえず学校に相談してみます。

>>707
続いたら警察に相談してみます。
705 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 20:51:09 ID:lNq6EoFu
迷惑なのは授業態度が原因ではないのかな?(うるさい・動きまわる等)
学校の授業について、得意不得意とか息子さんは何て言ってるの?
706 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 20:53:56 ID:1H5sm5z2
とりあえず、先生には相談した方がいいんじゃない。
実際のところ、学校でどんな状況かも
聞いた方がいいだろうし。
それが分からなきゃ、対処のしようがなくない?

ところで、親が掛け算を忘れてるって驚いた。
掛け算の覚え方を忘れたって意味なのかな?
712 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:24:48 ID:lNq6EoFu
まあでも1~2年の時は騒がしかったんだよね。
今は落ち着いてる(ように先生には見える)とはいえ、迷惑だと思っている子がいるんだろう。
警察とか防犯カメラの前に、やることがあると思う。

うちの子も3年だけど、勉強はどんどん難しくなるし覚えることも多くなるから
しっかりやるなら今やらないと。
714 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:31:14 ID:N9mXlcCV
>>712
そうですね。1,2年のときはさわがしかったから、やっぱり迷惑かも……
勘違いしていたのは私ですね。目が覚めました。
私と夫が、あっという間に勉強で取り残されて辛い思いをしました。
息子は高校ちゃんと言ってほしい。親子で勉強がんばろうと思います。
709 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:18:18 ID:wRF6UZct
>>708
親が勉強みてあげることは出来ないのかな?
予習復習して、とりあえず先生がつきっきりになることがないようにする。
先生に手紙を見せて、これからは家でもなるべく勉強みてあげるので、
妨げにならないようにする。もし心当たりがあるなら、その子にそう伝えて欲しいという。
迷惑だと思う子がいるのは事実なんだしさ。
713 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:24:52 ID:N9mXlcCV
>>709
とりあえず一緒に勉強はしているんですが、捕まえてないと遊びに行ってしまう(汗)
おばあちゃんのほうがまだ私より頭がいいので、おばあちゃんと私で教えています。
先生がつきっきりという事実は、1~2年生のときまでなのです。今はそんなことないらしいです。
手紙の主、何か勘違いしてるかも……

>>710
防犯カメラですか……お店をやっているので、無理かも
とりあえず先生には相談してみますね!
716 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:44:07 ID:wRF6UZct
>>713
教えてるんだね。
確かに3年生だから遊びたい盛りだし、勉強が嫌なのも分かるw
でもやはりそろそろ堪えるということ、毎日決まった時間机に向かうという
習慣をつける機会が必要じゃないかな。
スポーツやらせるのもいいかも。
決まった時間、決められたことをする。
テストの点が劇的に変わるくらいだから、きっといいものを持ってると思うよ。

手紙はやはり担任に相談しないと進展しないと思う。
学校変わる必要もないし、そんなもの気にする必要もない。
過剰に受けとる程の事でもないかと。
718 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:54:40 ID:N9mXlcCV
>>716
なんとかぼちぼち(悩みながら)教えています。
わたしがおばあちゃんに教えてもらったりもしてます。
勉強大嫌いみたいw 毎日なだめたり褒めたりたまに怒ったりしながら宿題やらせてます。
明日、手紙を持って先生に相談してみます。夫は店があるので、とりあえず私一人で行きます。
もうあまり気にしません。
711 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:22:22 ID:Nxz8tSuD
推測にすぎないけど
親は私立にいかせたいけど子供は乗る気でなくてまともに取り組まない
それを自由に遊んでいる>>703の子供のせいにしている保護者のやつあたりの可能性.はあるかも
怪文書ですむのならいいけど子供に直接ちょっかいを出される可能性.もあるから
警察に届け出る前に学校に相談にいった方がいいよ
学校には嫌がらせが続く場合は警察への相談も考えていることを伝えて
学校内での様子に注意してもらった方がいい
715 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:35:10 ID:GE3MO52V
>713
匿名の手紙はひどいと思うけれど、それにしても、親が掛け算あやふやというのはちょっと常識的には
考えられないレベルなのは自覚した方がいいと思います。
親がそうだと、子供も勉強しなきゃいけないという気にならないよね?

まず両親が、無学について反省するべきかと。
そうしないと、子供だって勉強なんかする気になれないと思う。
匿名の手紙がなければ、今まで勉強させようという気にならなかったわけだよね?
家業継げばいいかも知れないけど、それだと、家業を継ぐ以外の未来がお子さんにはなくなってしまう。
そこをよくよく考えて、危機感もっと持つべきかと。

他の人に迷惑かけるからじゃなくて、息子さんの未来のために勉強を、という真剣な気持ちになって。
717 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:44:15 ID:N9mXlcCV
>>715
そうですね……育ってきた環境のせいにはしないけど、まず高校さえ出てば彼の思う道を
歩かせればいいって思っていましたね。だから勉強も高校さえ行ければいいと思ってました。
うちも夫の家もそうだったから……でも、私も夫もドロップアウトして高校さえまともに行かなかった。
夫は定時制の高校行きたいらしいから、親子で一緒に勉強します。
719 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 21:58:31 ID:Uh/pLA6s
親が勉強してこなかったのは自分のせいだし、自分の中で反省すればいいだろうけど、
あまり自分の子供の事を、馬鹿なんです、虫ばかり追いかけてて。とか
卑下する必要ないんじゃない?
明らかに他の子に迷惑かけてるならあれだけど、今は授業中は落ち着いてるみたいだし、
子供は子供らしく駆け回って遊べばいいんじゃないの。
親が無学の自覚あるなら、子供に教えられるようにまた勉強すればいいし、
子供に口に出して「あんたは馬鹿だから」とか言ったりしないであげてね。
とにかくその手紙の事は先生、学校に伝えたほうがいいよ。
担任にスルーされる可能性.あったら直接校長にでも言えばいいし。
親がこんなんじゃなめられて子供がもっと可哀想だよ。頑張って。
720 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 22:05:47 ID:oO/boQ7u
一緒に勉強を見てあげる他に、「親が机に向かう」ほうが、効果があるんだよね。
常に単行本読んでるとか、大学受験の本で勉強もいいし。
いまだと、一緒にリビングで勉強がいいよね。
あと、面白そうな教材を探すのも大事かも。
ドラゼミとかだったら漫画も描いてあるしよくないかな?
722 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 22:10:32 ID:oO/boQ7u
本を読むで思い出したけど、そのくらいの年齢のとき、親は一生懸命面白そうな本を
買ってきてくれてて、自分も沢山読んだよ。
伝記物でもいいし、冒険物でもいいし、本屋の児童書のコーナーにいったらあるようなのを
買ってきて、読むように勧めたらどうかな。
最初の取っ掛かりが肝心だけど、寝る前に読み聞かせからはじめたりして、
興味を持ちはじめたら自分から読むようになるかも。
小3で読み聞かせ?と思うかもしれないけど、結構うれしいものだと思うよ。
730 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 03:26:03 ID:Wsgdyycl
勉強嫌いで虫が大好きで肩にイモ虫乗せてるようなダンスィlなのに
70点取れたテストをきちんと折りたたんで親に見せてくれるって
よっぽど嬉しかったんだろうし、そんなところがまたかわいいね。

勉強するという習慣ができつつある今、大変だろうけど投げ出したりしないで
親子で勉強頑張って、せめて普通のレベルにはいられるように頑張ってほしい。

憶測なんだけど、もしかしたら繰り上がり、繰り下がりとかも正確に計算できてない
可能性.もあるかもしれないから、経済的に余裕があるなら公文でイチから
始め直してもいいかもね。通うのが無理だったら1年生からの計算ドリルを買って
(簡単だろうけど)速さと正確さを競うゲームみたいな感覚でいっぱぴ解かせてみる、とか。
734 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 09:05:58 ID:Mig6XCOh
中受考えてるわけではない3年生なら、国語と算数をしっかりやって
後は学ぶこと(知ること)の喜びと達成感を憶えさせてやるだけで良いと思う。
失礼ながら御両親ともにそういうことを知らないまま大人になってしまったのではないかな。

算数は↑で書いてる人もいるけど、公文に入れて1年生からやり直す
(戻るようだけど、実は1からしっかり学び直す方が断然早い。公文はそれにおいては最適)
もしくは1年生のドリルをやり直す。
ドリルの場合は、一度やるだけでなく、それこそ問題を見た瞬間解答出来るレベルまで何度もやる。
何度も同じのをやってるとダレるから、ちょっとゲーム感覚でやるといいよ。

国語はとにかく読書。
読書習慣がないと毎日読書するのはむずかしいだろうけど、
昆虫に興味があるなら、まずは小学生用の昆虫図鑑を与えて捕まえた虫を調べることから始めて
図鑑を読むことに繋げてまずは本を手に取る習慣をつける。
あと、近くに図書館があれば一緒に通って一緒に本を選んで借りて一緒に読んで
つまらなかったら「もっと楽しい本を探そう」と繋げれば良いし
面白かったら「次はどんなのがいいかな」と繋げれば良い。
子供用の本も良質な絵本や児童書は大人が読んでも面白いから一緒に楽しめるよ。
721 :拝啓、鬼女様 2011/11/08(火) 22:10:28 ID:xY1jTgy3
授業中落ち着いているっていうのは1、2年の頃に比べてってことかもしれない。
今息子が4年生で他動ありの発達障/害の子がクラスにいる。
今年初めて同じクラスになって授業中の行動に驚くけど、これでも1~3年の頃に比べてマシらしい。
で、お母さんも先生から良くなってきていますって言われて安心している。正直普通じゃないし迷惑している。
そんなんじゃないといいね。
先生に相談するときは、授業の邪魔になっていないかちゃんと確認したほうがいいよ。
あと、郵便受けに直接投函されるなら、その人物宛に手紙書いてみたらどうかな。
迷惑かけているなら申し訳ないことと名乗ってほしいこと、こちらからの解決策、先生に相談すること、
匿名での投書は困ること、警察に相談することになる、そうするとそちらの受験にも影響が出ること等々。
767 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 20:46:14 ID:clUySmy1
みんないろいろアドバイスありがとう。ひとつひとつレスしないでごめんなさい。
今日はおばあちゃんと一緒に学校に行きました。先生に手紙が入っていたことを電話で伝えたあとで。
先生(23歳。若い男の人)は他のベテランの先生と校長先生に相談したらしく、大人数で会議室で話し合いました。
ベテラン先生曰く
「5年前にも同じ相談があった。被害者はXちゃん。Xちゃんは発達障/害のある子だった。
お母さんは、ずいぶん気を病んで転校させてしまった。次は2年前。Yちゃん。Yちゃんは発達障/害じゃないけど
活発な子で、男の子と一緒に遊んだり騒いだりもした。Yちゃんの場合は、ご家族がずっと無視していたら手紙攻撃が
1年ほど続いたのち、「お前らタヒね」みたいな手紙が届き、それで終わりになった」
↑とのこと。
気にすることないですよ。と言ってもらえました。
息子の授業態度を聞いたら、立って騒ぐことはもうない。男の子たちと一緒にしゃべることはあるけど
息子くんだけが目立って騒ぐことはない。でも音楽や体育などは少し騒ぐかも。他の授業はOK。
とのことでした。
768 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 20:55:30 ID:clUySmy1
こういうことを言うのは恥ずかしいけど、1、2年生のときは学校なんて行かなくてもいいと思ってました。
おじいちゃんも夫も学校行かなくていいって言うし、息子も行きたくない(怒られるから)らしいし。
実際1週間くらい休んだこともあった。でも、今は夫と話し合って、ちゃんと勉強させたほうがいいということになりました。
私たち、それで馬鹿にされたし……
おじいちゃん「学校なんか行かんでええわい。(夫みたいに)大人になってから決めたらええやんか。
ガキのうちは遊べ遊べ」
おばあちゃん「おじいさんの言うとおり。でも息子くんが勉強したいならちゃんと教えるよ。
この中でまともに高校出てるの私だけだもん☆(にぱー)」
夫「じいちゃんの言うとおりだけど、今の時代なー。高校くらい出てほしいな。嫌ならいいけど」
↑こんな感じで、全体的に勉強には反対家系だけど、なんせ息子はやればできるみたいだし(うれしい!)
これから勉強一緒にやろうと思う。息子はたぶん私より頭いいし。
宿題だけはちゃんとやろうと思います。
769 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 20:57:49 ID:clUySmy1
あ、あと音楽や体育の時間に騒ぐとのことなので、それはちゃんと注意しました。
楽しくてつい騒いじゃうそうです。でもいけないとわかっているみたいです。
先生に騒いだらガーンと怒ってください。うちにも言ってくださいとお願いしました。
うちでもちゃんと注意します。
773 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 21:25:09 ID:OjLstiNW
5年前も2年前も今回も同一人物なのかなぁ?
それとも攻撃的な保護者がたまたま多い学校なのか…

後、じーちゃんの「学校は行かなくていい!遊べ!」は真に受けないように。
最低限、とにかく高校までは行かないと本当にヤバいと思う。
774 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 21:29:46 ID:KdHX14iY
>>767
手紙についての学校の対応はぬるいし納得できないけど、
お母さんとお子さんが勉強やる気になって、好きになりかけてることは
本当に良かったと思う。
社会に出て大卒やいろんな学歴の人と接した時に思ったんだけど、
勉強をちゃんとしとくと、将来人生の選択肢が増えるし、
家庭や仕事でアクシデントやトラブルがあった時に、
効率的な動きかたや考え方が出来たり、優先順位つけてテキパキ片付けられたりする。
数学とかが、論理的に考える訓練になってるのかなぁ、わかんないけど。
とにかく、勉強は人生の山を乗り越えていく力になると思う。
応援してる!頑張ってね
775 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 21:40:51 ID:clUySmy1
みなさん本当にありがとうございました。年とかはフェイク多々いれてます。
実は、Xちゃん、Yちゃん、うちの息子と3人と同じクラスだったお子さんを持つ親ごさんは、一人います。
三姉妹です。でも証拠がないし、同一人物かもわからない。
そこの家は誰も私立に行ってないし、確証ありませんからこのまま放置です。
実害ないみたいだし……でも一年も続いたら嫌なので次きたら警察相談します。
1、2年の先生には迷惑かけたと反省しました。
親子共々勉強がんばります。夫も定時制行くらしい。私も行けばよかった。後悔してます。反省しています。
776 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 21:55:08 ID:ioBJznhr
相談の趣旨からははずれるけど、
>>768
>↑こんな感じで、全体的に勉強には反対家系だけど、
って、勉強には反対っていうより、勉強してこなかった(できなかった)自分を否定したくないからだよね。
どこに住んでいるか何の仕事かわからないけど、勉強しなくていいなんてことはないよ。
778 :拝啓、鬼女様 2011/11/10(木) 01:59:04 ID:7Ecnty/k
>>768
頑張って、勉強の楽しさを教えてあげて
そのためにも、一緒に学ぶという姿勢は有利に進むと思うよ
子供だけに勉強させるんじゃなく、親子で勉強する
素敵な事だと思うな
777 :拝啓、鬼女様 2011/11/09(水) 22:03:31 ID:WUN3RoDY
とりあえず息子さんの授業態度、実技以外では落ち着いていて一安心ですね。
お疲れ様です。

これで相手方が同じことをしてきても動じることなく対応できる。
学校なりその先の教育委員会なり、警察なり。
あちらのかたがここを読んで自分の置かれている状況を理解し、止めてもらえるといいけれど。
780 :拝啓、鬼女様 2011/11/10(木) 08:35:37 ID:NeoUsO12
一人の基地外がやってるんだね。
防犯カメラつけて証拠おさえようよ。
同じクラスになるたびにそんなことが続いちゃたまらんわ。
少なくとも中学までは一緒なんでしょ?
781 :拝啓、鬼女様 2011/11/10(木) 09:42:53 ID:tRMIUdyq
学校側の「気にするな」は「騒ぎ立てるな」って事に見えるね。
タヒねまで言う奴なのに、何事もなかったかのようにされて?
また次のターゲットにそんな事してるわけでしょ。
犯人探しに躍起になるのもあれだけど、
犯人にはこちらがアクション起こしてます、
また何かしたら捕まえますよ。くらいの事を分からせた方がいいよね。
放置してたらエスカレートしそう。
784 :拝啓、鬼女様 2011/11/10(木) 11:32:27 ID:5eoS/qOQ
>>775
警察に相談する時には、同級生の親に心当たりが…とか言わないようにね。
内輪もめとして処理されてしまう恐れがあるから。

「子どもに危害を加えられる恐れがあるかもしれない。」
という方向で相談した方が良いよ。
実際に危害を加えられる恐れがあるんだから。家まで特定されてるんだから何が起こってもおかしくない。
783 :拝啓、鬼女様 2011/11/10(木) 10:27:50 ID:Uf84QF7J
別にお金に困ってないなら公文でも塾でも行かせればいいのに。
お子さん、解けるようになると勉強が楽しくなって必然的に授業に集中できると思う。

逆に分からないとつまらなくて騒いだり寝たりするんだろうし。
782 :拝啓、鬼女様 2011/11/10(木) 10:07:55 ID:qBLhX1aL
なんとなく、一人だけ高校を出ている、という婆ちゃんも、
じいちゃんと結婚したあたり、小数の割り算あたりでもう厳しそうな雰囲気を感じるんだけど…。
公文とか個別指導とかプロに頼った方がいいような。
教える人が曖昧だとどうしようもないよ?
この機会にお母さんもしっかり勉強し直されては?


引用元:toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1318599073/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット