2019年03月13日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(0)


111 :拝啓、鬼女様 2008/11/08(土) 20:11:26 O
トメの味噌汁の作り方を見てびっくりした。
まず鍋に水を入れ、それを火にかける前に
味噌をすくったおたまをそのまま鍋につっこみしばらく放置。
こうすると味噌がふやけて溶かしやすくなるんだとorz
そして味噌が溶けたら火をつける。そこへ具を入れ長時間沸騰させる。
最終的に味見をして「ダシが足りない(そもそも入れていない)」と
沸騰中の味噌汁にダシを振りかける。

料理が大嫌いな実母でさえこんな作り方しないのに…


112 :拝啓、鬼女様 2008/11/08(土) 20:33:28 0
>>103
それ料理として普通に有るもんなんだけど、
103トメはとろろ昆布を一つまみってところが敗因かもね。

>>111
具を煮た後に味噌をお玉で掬って鍋に入れて火を消して放置はするw
確かに味噌が溶きやすくなる。
113 :拝啓、鬼女様 2008/11/08(土) 22:29:11 0
うちのトメは出汁はインスタント使わず煮干しで取るんだけど・・・・

1.鍋に水と頭とワタを取らない煮干しを適量入れる。
2.すぐさま火をつけ沸騰させる。
3.しばらく沸騰させて火を止め、煮干しはそのままで放置して冷ます。
4.味噌汁なりうどん作るとき再度沸騰させて、煮干しをざっと取り出す。

2.の段階で台所中が魚臭くてタヒにそうになる。
で、その臭い出汁で味噌汁作って食わせようとする。
ちゃんと取ってない煮干しが具とからんで苦い、ってか味噌汁が生臭い。
なんで、2.の段階で火にかけるのか聞いたら
その方が、出汁がいっぱい出ておいしいでしょう、だとw
114 :拝啓、鬼女様 2008/11/09(日) 09:47:04 0
出汁がきいてる=魚臭いだと思ってる悪寒w
115 :拝啓、鬼女様 2008/11/09(日) 12:16:16 0
>>114
もしそうだとしたら、いかに味覚が腐っているかよくわかるw

引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1225855425/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ