2019年05月05日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


639 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 11:00:56 0.net
高1になった娘が入学式に友達と喋ってるとこを夫婦で見かけて
二人で感動して「あいつ成長したなあ」って言い合った
中高一貫なので中学からメンツは同じ
でも入学式はあるので行ってきた
保育園の頃から常にぼっちで生きてきた子供だけど
中2の終わりころに少しずつクラスメイトと話すことができるようになってきたそうで
普通に友達いるやん…て嬉しかった


640 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 11:06:19 0.net
>>639
良かったね
641 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 11:10:36 0.net
>>639
良かったねー
読んでて嬉しくなった

うちも新学期の中学生がいる
クラス替えでどんな顔して帰ってくるかこっちまで心臓バクバク
642 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 11:16:56 0.net
>>640ありがとう!
>>641
ありがとう! お子さん楽しく過ごせるといいね
645 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 12:51:37 0.net
あのな、うちの息子みたいに不登校になって、その後上の学校も行って卒業したけど、就職出来なくて(踏み出せない)半分ひきこもりみたいな子もいるんやで。
646 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 12:59:09 0.net
>>645
まあ親の育て方よね
647 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:02:16 0.net
男の子はちょっとのつまづきで引きこもりになる可能性.があるからなぁ
その点女の子だと、多少つまづいても、結婚しさえすればどうにかなる
648 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:07:15 0.net
>>646
研究によると親の育て方の影響は全体(環境や親以外の人間関係)の4割くらいらしいよ
あと引きこもりには発達障/害が潜んでたりするから親の育て方と言い切るのは不適切
649 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:09:46 0.net
>>648
その、環境とかを整えてあげるのは親の役目だと思いますよ
650 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:15:04 0.net
>>648
全然不適切じゃないんだけどあなた何言ってるの?引きこもりの子でもいるの?
651 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:15:13 0.net
環境は大きいよねえ
中学の時は友達2人で不登校になりそうだったけど高校、大学、社会人になるごとに友達も増えて、狭いコミュニティでうじうじしてた自分が馬鹿らしく思える
653 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:29:02 0.net
>>649
>>650
はお子さんがちゃんと巣立ったのかな?
偶然うまく行ったものを自分の功績の様に考えるのは傲慢だよ
うちはまだ高校生だからどうなるかわからないな
654 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:31:58 0.net
>>646
前の職場に不登校の子供(現在進行形の人と過去にそうだったのと両方)がいる人が5人いたけど全員家庭環境も親のタイプも違ったから原因は色々だね
655 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:35:57 0.net
巣立ったとも自分素晴らしいとも誰も書いてないんだけどね
656 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:38:17 0.net
>>655
じゃあ自分は成功してもいないのに育て方とか言っちゃうの?
凄いね
657 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:43:48 0.net
>>656
凄いよね
誰も成功したとも成功してないとも書いてないのにそこまで想像が働いてイラつけるって凄いと思うよ
658 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 13:53:29 0.net
>>657
じゃあどうして他人の育児にそこまで偉そうに口を出せるのかを教えてくれないと
659 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 14:06:29 0.net
>>648
4割ってほぼ半分だよ
しかも環境差し引いての4割なんでしょ?
だったらそれ、親の責任は重大って研究結果だよ
661 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 14:14:43 0.net
目標のない引きこもりはだめだと思う
何が原因なのかは知らないけど、どこかのタイミングから頑張るきっかけってのはやっぱり親が作ってあげないとだめなのではなかろうか、想像でしかないけど

引きこもり放置してて勝手に自分で立ち直る場合もあるのかな?
662 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 14:20:07 0.net
>>659
横だけど何でもかんでも親のせいにするのが間違いだって話だから親の責任半分以下って話して何がおかしい?
663 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 14:22:23 0.net
いとこが兄弟揃って保健室登校からの引きこもりニートだったけど
弟の方は高校卒業して今は毎日仕事いってる
姉の方はダメで毎日実家の2階にこもり食事や母親と買い物行く時だけ出てくる
母である叔母(気が強い)が甘やかし、父である叔父は気弱で空気なので口出せない
本人に抜け出したい気持ちがあるかどうかによる
664 :拝啓、鬼女様 2019/04/05(金) 14:25:43 0.net
引きこもったことないから引きこもりの気持ちなんかさらさらわからんけど、まあただの甘えん坊だよな!言いたいのはそれだけだ!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1553526541/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ