2020年06月24日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


861 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 09:50:26 0.net
すいません相談させてください
私(夫) 26 サービス業年収400
妻 24 専業
娘 1才2ヶ月

娘の食事について才柔めています。
まず前提として、妻はメシマズではありません。むしろ男が好きそうな味付けがすごく上手だと思います。でも結構大雑把なところがあって、まあいいかって感じのが多いんです。
私としては、娘の腎臓に負担をかけたくないので味付けは醤油、砂糖、レモン汁、出汁、コンソメとかそのくらいの調味料だけでいいと思ってるんですが、妻は普通に大人と同じようなものを娘に与えます。

さすがに揚げ物とかはないですし大人と同じと言ってもちょっと薄味にはしてますが…
この前はベーコンをいれてて、「ベーコンは塩分が高いからさすがによくない」と言ったら「あなたは細かすぎ。うるさい小姑がいるみたい。もう一歳なんだからそこまで神経質にならなくて大丈夫」と言われて喧嘩になりました。
めんつゆとか白だしとか酒とかみりんとか普通に使うんです。俺がつくると言っても台所に入られたくないと言われるし…休みの日は食事は私がつくることはちょいちょいあります。
娘の食事を冷凍して作り置きしたりしても、管理されてるみたいで嫌とか言われるしどうしたらいいんでしょうか。
子育て経験のある方、一歳くらいのときにどんな食事を与えていたか教えてください。


862 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 10:09:37 0.net
離乳食とか幼児食の本を読めばいいのに
863 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 10:09:41 0.net
何にベーコン入れてたの?
丸々1枚あげてたならちょっと多いかなとは思うけどスープや蒸し物なら平気だよ
魚肉ソーセージとかうちの子は好きだったよ
酒もみりんも火を通せばアルコール飛ぶんだしたまにはめんつゆも白だしもいいでしょう
うちはその頃はスープや煮込み類は少し湯で薄める、ハンバーグや照り焼きなんかは調味料を足す前に
子供の分だけ先に取り分け仕上げに調味料を数滴だけ付け足すとかにしていたよ
なまものや刺激物、アレルギーの心配があるものでないならそろそろ幼児食完了期だから
徐々に大人と同じご飯に移行していくのにはいい時期だよね
872 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 12:26:46 0.net
いろんな味付けを覚えさせるより
いろんな食材の味を覚えさせるのが先じゃないのかな
880 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 13:26:21 0.net
うちの子1歳5か月だけど食事は薄味で味付けなんて殆どしてないわ
ベーコンとかまずあり得ないし、肉なら脂身ない部分しか与えない
今回限りならいいけど普段からそれだと味濃いものを好む子になるよ
保健士さんに話したらまず注意される
せめて1歳半過ぎるまではやめた方がいい
881 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 13:27:04 0.net
細かすぎる母親は面倒だけど細かすぎる父親はそれ以上に面倒だと思う
ある程度は信頼して任せることも必要さ
883 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 13:30:41 0.net
気にする人は気にするけど、気にしない人は全く気にしない話だし。
しかも子供の数が増えるにつれていい加減になる程度の事だwww
884 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 13:34:25 0.net
1歳に砂糖はいらない
885 :拝啓、鬼女様 2016/12/09(金) 13:34:42 0.net
ママ友と離乳食の話とかするけど、みんな調味料とか殆ど使ってない
自分よりも周りの方がしっかり献立考えてるからそんなもんだと思ってた
897 :拝啓、鬼女様 2016/12/10(土) 17:12:18 0.net
860です。
レスくれた方々ありがとうございました。
色んな意見があって参考になりました。
多分考え方の違いですよね。答えていただいたレス見る限り大丈夫って意見と気にしすぎって意見と半々な感じだったので話し合ってお互いの妥協点で落ち着きたいと思います。
ちなみに昨日も妻がにんにく生姜入りのモモ肉料理を食べさせて喧嘩になりましたが…妻はまだイライラしてますが今日娘が寝たら話し合おうと言ってあります。
ありがとうございました。お目汚し失礼しました。
904 :拝啓、鬼女様 2016/12/11(日) 11:33:16 0.net
離乳食の時期に問題なかったなら、そこまで過保護にしなくても刺激物を毎日食べさせられてるわけじゃないんだし、みりんやめんつゆ、生姜、にんにくくらいいいよなぁ
美味しいもの食べてもらいたい気持ちもわかるもの

双方で妥協するなら、お互い料理を作るのは自由でそれについては絶対文句を言わないことかな
909 :拝啓、鬼女様 2016/12/12(月) 10:01:33 0.net
896妻は大人用甘口カレーでいいでしょ派
896は幼児用カレーも許せない派

どっちも極端

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1477559917/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ