2020年07月19日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(0)


612 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 08:11:28 0.net
旦那があまりに私の作った料理に感想を言わないので、ちゃんと感想くらい言ってと頼んだことがある
そしたら「ごちそうさま」が「おいしかったよ、ごちそうさま」の定型文に変わった
そうじゃなくて思ったことをそのまま言って欲しいと頼んだら、「思ったことを言ってるんだよ」と言われた(絶対言われた)
大体1年くらい前の話

最近、旦那のお兄さんの奥さんにが、私たち夫婦に料理を振る舞ってくれたことがある
そしたら旦那は食べながら美味しい美味しいと食べていた
謙遜する奥さんに「謙虚な方ですね~」とも言ってた
この時点で出来るんじゃんとモヤモヤしてた

そしたらそのあと、うちなんか美味しいって言え!!って怒られるんですよwwwwみたいに私を馬鹿にし始めた

それで土曜日からずっとモヤモヤしてる

・私は思ったままの感想を言えといったのであって無理に美味しいと言わせてはない
・私だってあんなに美味しい美味しいって言われたら謙遜するわ

私がモヤモヤするのがおかしいんでしょうか

どうなりたいかというと旦那に自分の言ってることのおかしさを理解させたいです


614 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 08:18:11 0.net
やる気無くしてレトルトとか出すと
さらに悪者扱いされて義姉が聖母化するんだろうね
でもそんな言動とられて私も美味しいものを作れるように頑張らなきゃ
なんて思えないというか、旦那糞だね
あなたのお義兄さんは稼ぎもいいし夜も強いんですってねーって言われてみろってんだ
615 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 08:44:51 0.net
感想言えって言われてもね「これはしょっぱいかも」「これは薄味だね」とか言うの面倒臭いから美味しいか不味いかのどっちかしか思いつかないんじゃないの?
で、不味いって言いにくいから、いつも美味しいになる。
自分から「これ何点?」とか「ちょっと濃かった~?」とか聞くとか。
まあ気分悪いよね、しかも無自覚だし何でかこちらの事貶めてるし、分かってないし。
616 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 08:48:54 0.net
共感のお返事ありがとうございます

後出しになるかもしれませんが、お二人のおかげで自分の本心に整理がついたかもしれません


旦那に「まずい(少なくとも美味しくはない)」と正直にいわせたい
よその人に何かを言われても、「どんなに一生懸命やっても旦那がマズいというから」と説明できるように、わたしは本当は作りたいけど旦那のせいで出来ない、という構図にしたい
われながらこじらせてるなあ

旦那は
「美味しいって言ってる。」「卑屈になるな。」「被害妄想」「でも自分で美味しいって言えっていうのは謙虚じゃないよね」(そんなこと頼んでない)
これしか言わない

あくまで自分は美味しいと思っている、という体裁だけは保とうとしていて、それにまたモヤモヤさせられる

すいません愚痴ですねこれは...
617 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 09:34:07 0.net
キチ外
料理したくないならするな
でもそれを旦那のせいにするな
618 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 09:35:56 0.net
病気だよこのおんな
こどもうむなよ
子どもが病むから

こじらせるのは勝手だが
自分のために周囲を動かそうとするな
旦那のほうがまとも

料理したくない
ってはっきりいえ
619 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 09:36:48 0.net
料理したくないから
わざと不味い料理を作ってそれを食べさせるってキチ外だよ
メシマズじゃない嫁マズだよ
620 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 09:50:10 0.net
私は料理を一生懸命したいですよ
ただ、旦那がまずいというからやる気がおきないだけです
まずい料理を作るわけではなくて、毎回心を込めて作ってますよ
それを旦那がまずいと思ってるんだから素直にそう言ってほしいだけです
622 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 09:53:53 0.net
旦那さんが美味しくなさそうに、仕方無さそうに食べるんでしょうね
だったら作りたくないんだけど、そうすると多分旦那さんが困るので「美味しいって言ってるじゃん!」て旦那さんが言うんじゃないの?
実際奥さんが料理しないとなると外食・惣菜じゃ金銭的にキツイし旦那さんが料理するのも無理・やりたくないとなると困る旦那がほとんどだよね
623 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 09:57:17 O.net
その義兄嫁さんから料理分けてもらったら?
雰囲気で言うこと変わるバカもいる
624 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 10:13:12 0.net
よそで御馳走になったら美味しい美味しいと食べるのは、まあ当たり前だと思うけど。
家で「義兄嫁さんみたいな美味い物作れ」と言ってるわけではないよね?

漠然と美味しいかどうかではなく「しょっぱいかな?」「もっと○○入れたほうがいいかな?」と具体的に聞いてみたらどうだろう。
それか、日常的な食事に関心があまりない人なのかもね。満腹になればそれでよしと。
でも細かいことだからこそ毎日続いてしんどいのだったら、価値観が違うということで一緒にいるのを諦める選択肢もあると思う。
629 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 12:28:17 0.net
スマホいじりながら適当に食べられたり、カ□リーメイトですか?って腹膨らませるための手軽な手段として食べられるとしたら作ってる方としては腹立つし虚しいよね
味付けとか聞かれてもわかんないタイプの人だと思う
味にうるさいから妻の料理を美味しそうに食べないのならもっと文句というか注文つけられるはず
毎晩丼物とか1人の時のお昼ご飯みたいなメニューでも何も言わなさそうな意味ではラクな旦那かも
630 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 12:53:11 0.net
旦那は料理しないのかな?一度作らせてみたら、感想を言われる事がどれほどモチベーションになるか分かるんじゃないかな。
631 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 12:57:21 0.net
フィードバックが欲しいって料理限らず誰でも持つ気持ちだよね。
この旦那さんは奥さんが自分の好みの味に近付いてくれるチャンスを逃してるって思ってしまうなー
もし話し合いするなら、料理の感想を言うことが旦那さんの得になるってことを前面に出すのもアリかも。
632 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 14:03:03 0.net
良く分からないけど義姉さんの料理は本当に美味しいの?
単純に旦那が社交辞令で言ってるんじゃなくて本当に美味しいならその味付けに寄せてみたら?
656 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 22:30:05 0.net
旦那と話しました

変に気を使って美味しいと言われるよりはきちんとまずいときはまずい、こうしたほうが美味しいって言われたほうが嬉しい

→心の底から美味しいと思ってるよ

本当の本当に思ってるのね。

→本当

じゃあ、義姉さんに言ったみたいに、思ったその瞬間に言って
わざわざ私の料理を食べた時だけ「おいしい!」って気持ちを封じ込めるのはなんで?
そっちのほうが何よりもあなたにとって楽だよね

→自分で褒めろ褒めろっていうのはやめろ、料理じゃなくて人間性.の部分で義姉さんを見習え


なんかもうわけがわからない...
自分の料理が旦那の口に合わないという事実を自分は受け入れて改善したいのに当の旦那がそんなこと思ってないの一点張り
それでここの人たちには独りよがりみたいに言われる...
658 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 22:44:28 0.net
一度、誰が食べてもまずいと思うようなひどい料理を出してみたら?
それでも美味しいと言うのであれば本心ではないことになる
660 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 23:30:00 0.net
めんどくさい女だわ
旦那がかわいそう
662 :拝啓、鬼女様 2018/05/18(金) 23:41:39 0.net
○○を見習えなんて説教かます奴は大抵小者だわ
664 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 00:06:31 0.net
うちの旦那も料理にたいして反応うすいな。料理嫌いじゃないから張り合いないけど、メニューによってはお代わりしたりする。美味しい?とかどう?とか聞いてもうん、とか美味いしか言わないし、まぁマズイって言いにくいよな…と。
一緒に食べてて私から「ちょっと薄かったねー」とか促すと「そうだね、ちょっと薄いな」とか「いや、俺は大丈夫だよ」とかは言うよ。
まぁもうあまり気にもしてないし、子供が喜ぶものや旦那が好きなメニュー(私が作って美味しいかはわからん)を作るようにしてるわ。
665 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 00:24:55 0.net
旦那から呼び出されてました

料理すればするほど追い詰められるなら料理しなくていいですって

お互いの存在や役割が当たり前になった後ならいちいち相手に大げさに感謝したり褒め称えたりしない、っていうのはよくわかります
旦那は最初からそれがなかった
「昔は言ってくれてたけど今では当たり前になっちゃって...」とかなら私だってこんなに苦しんでない
お互いが新鮮な気持ちでいた時にあるべきやりとりがなかったから今からでも取り戻したいのに、いつの間にか勝手に「もうお互い長いんだから」みたいなステージに移行してた
悔しくて仕方ない
667 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 01:56:58 0.net
上手くいかないねぇ。
旦那さんはいまいちこちらの言いたい事を分かってない感じがする。
668 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 02:50:06 0.net
食べた後に「美味しかったよ、ごちそうさま」って言われるのと、食べた瞬間に「あ、これ美味しい」って言われるのとじゃ全然違うよね
どっちも嬉しいけど後者の方が達成感ある
670 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 06:36:42 0.net
なんだ最初から言ってないのかーそれなら余計に言わせることなんてむずかしいんじゃない?
料理作る側からしたら言ってもらったほうが作り甲斐あるしモチベーションも上がるけど、変に拘るよりも「この人は言わない人なんだな」って諦めて、食べてる雰囲気で美味しそうかどうか察する方が楽じゃない?
671 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 06:46:36 0.net
あほらし
うちは昔も今も美味しい美味しいって食べてもらえるから分かんないわ
この旦那さんもめんどくさい妻なのを理解して嘘でも大袈裟に美味しいって食べてやればいいのに
672 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 07:14:16 0.net
ハッキリ言うとメシマズなんだと思うよ
食って三大欲求の一つだから、本当に美味しい料理なら「作らなくていい」=「食べれなくなる」のはイヤだろうし
あんまり美味しくないから「作らなくてイイ」という結論に至ったんだろうね
旦那さん、普段から小心者でしょ
675 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 07:27:30 0.net
旦那さんは、面と向かって不味いって言えない小心者という印象だわ
例え美味しいとしたら、妻のウザさ>>>料理ってくらい妻がウザイんだろうね
そう考えるとメシマズで旦那小心者の方がマシね
後者は妻が嫌いって事だからね
679 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 07:54:20 0.net
作った女が「どう?美味しい?」って目の前で聞いてきて
「不味い」って言える男が世の中にどんだけいるんだろう?
680 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 08:12:08 0.net
妻 食事の感想を言いながら食事がしたい
夫 終わったときに総評を言えばいい

妻 品ごとに誉めろと言っているのではない
そもそも誉めてほしいのではなく、品の感想(会話)がほしい(しょっぱい、筍うまい等)
夫 いちいち品ごと誉めろってやってられるか

夫が食事の感想が全部ほめることって思ってそう
681 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 08:22:15 0.net
作らなくてイイって結論に至るって事は、大して美味しくない(もしくは不味い)&嫁がウザイの両方じゃないかと私も思うわ
どっちか片方なら作らなくてイイという結論にならないと思う
684 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 09:53:50 0.net
この人は料理の感想がどうのこうのってすごく拘るね
義理兄嫁の料理を美味しい美味しい言いながら食べたせいで、そこばかりに執着してるような気がする
諦めて他の新婚時代にできなかったことでキャッキャすればいいのに
686 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 10:46:44 0.net
結婚相手を間違えたんだよ
褒められて伸びるタイプに愚鈍なのがついたらそりゃ前進せんわ
相乗効果で上手くいくカップルだったらよかったのにね
まあそう都合よくいくわけもないし旦那は仕事できないタイプっぽいから
そういうレベルに合わせていくしかないわ
690 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 13:39:57 0.net
感想言ってほしいのはわかるな。ちょっと薄味かな?とかでも。何もないのは作りがいがない。でも食にあんまり興味ない人っているんだよね。
文句言われたり大量に残すのでなければ口に合ってると思うしかないね。
692 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 13:59:30 0.net
食に興味ない旦那さんなんでしょ
絶対本当に作らなくていいなんて思ってないよw
だって自動で出てきてぼくチン食べるだけ!って理想的だもんねw
もう割り切って片手で食べられる海苔巻きとかサンドイッチ出せばいいんじゃない?あとは丼やパスタ
693 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 16:46:15 0.net
頑張って作ったものを美味しく食べてくれてるのか不安な気持ちは分かるけど、それは相手に押し付けるものでもないとも思う。
自分が負担にならない、相手に期待しないで済むもの出したら?
上でも出てるみたいに、パスタとか丼とか。しばらくはリハビリ期間でーすとか上手いこと言って。
715 :拝啓、鬼女様 2018/05/19(土) 20:32:51 0.net
味が薄い時 > ヘルシーだね
味が濃い時 > ご飯が進むね
しょっぱい時 > ビールが欲しくなるね
焦げてる時 > 焦げを良ければ香ばしいよ
生っぽい時 > 素材の味がいきてるよ

これで乗り切れ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1522773236/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ