2020年08月28日 カテゴリ:妊娠・出産  コメント:(0)


589 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 13:27:37 ID:v3.yz.L1
実姉(子供2人)のアドバイスを素直に聞けないのにモヤモヤする。
そりゃあ近くで姉の育児も見てきたから、大変だな~ってある程度分かるけど、それが叔母目線でしかないのも分かってる。
色々教えてくれるのにも感謝してるんだけど、いつも段々とヒートアップしていって「育児は甘さを捨てること」とか「完全母乳が理想。育児で唯一『自分だけにしかできない事。自分は子供にとって必要な存在である』という認識できることがないと子育てなんてできない」とか。
言ってることは理解もできるし、親切心から色々教えてくれるのも分かる。
なんというか、例えば「今段階で用意できることとかある?」っていう些細な質問から飛躍していってしまう。
でも子育てって子供一人一人の性.格とかもあるから一概に言い切れないんじゃないかなとも思う。

そりゃあ今から色々知っておくのも大事なんだろうけど、なんだか脅しに近く感じてくることもある。
姉が私のことを案じてくれているのも充分分かってるから、言われたことは肝には命じてるけど、今からそんなに脅しかけられるのもなんとなくつらい。
最初は聞いてて勉強になるって思うんだけど、段々私が子供産んで大丈夫かなって不安になってきて、LINEでの返事もなんて返していいか分からなくなるし、長文で来るたびにドキドキする。

やっぱり人から見ても私が甘ちゃんなのかどうか知りたい。
姉の話を怖いと思ってしまう私が悪いなら心を入れ替えたい。


590 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 14:29:31 ID:yO.hc.L7
>>589
妊婦にストレスは大敵だからいくら身内でもリラックスして聞けない相手の話なんて聞きなさんな、はっきり言ってそれお姉さんのマウントと承認欲求の捌け口にされてるだけよ
個人的に母乳神話こじらせてる女性.は経験上避けるが吉と思う

育児ノイローゼ伝播させようとする姉より、助産師さんがズームでやってる育児相談使うとかSNSの育児垢と交流する方が100倍有意義だと思う
自分も周囲も子供二人以上いるけど、一人目妊娠中にそんな追い込むこという人いなかったわ
591 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 14:49:31 ID:v3.yz.L1
>>590
ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しかったです。

やっぱり初めての出産ですし、今からでもコロナの影響から面会禁止の中の入院や陣痛や産後のこと……。
いっぱい不安があって、正直いっぱいいっぱいでした。
そもそも妊娠ってこういうこと全部覚悟してするものなのかな。
自分が人のアドバイスで不安になるくらい程度の覚悟での妊娠が間違いだったのかな。とすごく悩みました。
こんな母親で申し訳ないとお腹の子に謝ってばかりでした。

姉もおそらく完母神話信者というわけではないとは思うのですが、完母だとどんなに辛くても自分じゃないとダメなんだ、という存在意義がつらい育児の支えになると言いたいんだと思います……。
そういうのも理解して、気持ちよく「参考になる、ありがとう」と言いたいのですが、今から育児の心構えを説かれ続けるのもしんどいという状況でした。

アドバイス本当にありがとうございます。
今までSNSとかしてなかったんですが、育児垢作って見ようかなと思います。
592 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 16:07:27 ID:Kg.y6.L1
>>591
私もお姉さんみたく最初は完母!とか気負ってたけど
実際生まれた子どもは母乳嫌いだったり、もう1人は元気に飲んでくれたけど今度はこっちが母乳出なかったり
最終的には「元気に飲んで育てばなんでもよいわもう……」てな境地だったよ
私からすれば、お姉さん自分でもできない理想を妹ちゃんに押し付けちゃダメでしょと思う

この状況なんだから、元気に子ども産めれば120点
そうでなくても110点オバチャンあげるわ
不安は尽きないかもしれないけど、せっかく赤ちゃんともうすぐ会えるんだし
なるべく心穏やかに過ごせるといいね
593 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 16:11:39 ID:U5.ib.L10
育児した事ないから意見する資格ないんだけど、自分じゃないとダメって凄くリスキーな考え方だと思う。
災害とか病気とか色々あるし。
何事も無く平穏に過ごせるのが一番だけど、育児でも仕事でも万が一の時に自分じゃなきゃダメって縛りがあると行き詰まりやすいよ。
責任感や覚悟とは別だと思う。
あると便利なモノはお姉さんに教えてもらって今から準備して、心構えは育児あるある話をゆるーく見聞きして気持ちも体も健康にお過ごし下さい。
暑い日が続いてるので家事やら何やら頑張りすぎないで下さいね。
594 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 16:15:52 ID:90.61.L13
自分じゃなきゃ駄目って言葉が励みになることもあれば
母親を追い詰めるプレッシャーになることもあるよね
596 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 16:43:22 ID:v3.yz.L1
>>592
>この状況なんだから、元気に子ども産めれば120点
>そうでなくても110点オバチャンあげるわ

この言葉すごく嬉しいです。
今は産後のことは考えず、健康で元気な赤ちゃんが生まれることだけを考えていこうと思ういます。

本当にいつも姉からは急に追い込まれるというか……。
今はまだ9wで、食欲はあって食事はしっかり摂れてます。
今までが1日2食とかだったのを、(普通にお腹が減るのもありますが)胎児のことも考えて3食にしました。
そうすると太ってきて……。会社の制服もきつくなってきました。
流石に現段階でスカートきつくなるって早すぎるのかな~って思い、姉に聞いたところ、
「会社報告は安定期に入ってから。制服もマタニティ変えるのももっと後だから、スカートのフックを外して凌ぎな」と言われました。
それに対して、私が思わず「先が長いね」と言ったら「当たり前だわ。みんなそうなんだよ。世間はマタニティに優しくないんだから右にならえなんだよ。会社からしたら迷惑なんだから」と言われたり……。

いや、まあそうなのかもしれないけど……。
なんて返事しようもない言葉に、いつも困ってました。
確かにネットだと色んな情報がありすぎて、私も姉に頼りすぎてしまったのかもしれません。
もう少し自分で考えて行動しないとダメですね……。
605 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 21:04:58 ID:tE.42.L1
>>596
お姉さんおかしいよ
愛情が暴走とかってもんじゃなくて普通におかしい

今後のクソバイスは最初の一行だけ読んだら、心の中で「ヘイヘイおならプゥー」って呟いて、「さすがお姉ちゃん」「知らなかったー」「すごーい」「そうなんだー頼りになるぅ」のどれかをコピペして返信して無かったことにしちゃいなよ
百害あって一利なしだよ
612 :拝啓、鬼女様 2020/08/22(土) 03:36:43 ID:8j.mu.L2
>>596
職場への報告は安定期に入ってからってのが気になったんだけど
そりゃ、周りの人への報告は安定期に入ってからの方がいいかもしれないけど、管理職や直属の上司には早めに言った方がいいんじゃないかな
安定期に入ってからじゃ、産前休に入るにしても退職するにしても報告から数ヶ月しかなくない?引き継ぎとか人員配置とか考える人からしたら早めに情報は欲しいと思うよ

あと、職場にあなたの妊娠のこと知っている人がいた方が安心かな。というのも思った

なるべくストレスなく過ごしてほしいよ
お姉さんの電話を無視しちゃうくらい
615 :拝啓、鬼女様 2020/08/22(土) 08:28:11 ID:5R.ns.L1
>>612
引き継ぎとか人員配置のこと考えるってことだったら、安定期入ってからの報告で普通は十分じゃない?
安定期から産休まで数ヶ月ぐらいあるわけだし。

むしろ妊婦側の体調しだいで早めに報告したほうがよい、とかになるんじゃないかな
早めに事情説明した方がよいよね)
616 :拝啓、鬼女様 2020/08/22(土) 08:29:47 ID:5R.ns.L1
>>615
早めに事情説明した方がよいよね)
??
もしつわりとかひどいなら早めに事情説明した方がよいよね
617 :拝啓、鬼女様 2020/08/22(土) 08:36:24 ID:iQ.di.L7
私が見てた胎児アプリのコラムのアンケートでは半数近くが妊娠2-3ヶ月で報告。
安定期に入って報告は6%だけだったわ。
私もつわりや出血のこと考えて3ヶ月入ってすぐ報告したし、理由如何せん問わず安定期入ってから報告って遅く感じる

引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594435599/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ