2020年12月31日 カテゴリ:悩み相談  コメント:(0)


146 :拝啓、鬼女様 2020/08/18(火) 08:23:18 ID:9SJ
相談お願いします。
大人になって喘息を発症しました。
風邪だと思って通勤途中にある内科医院に罹った所(初めて罹る病院です)
喘息と診断され1年近く月に一度通院しています。
症状は多少落ち着いてる状況ですが、時々咳き込むことがあります。
先生から、じっくり治していかなければいけないと言われているのですが、
最近病院を変わりたいと思うようになりました。
理由は2つあって、2つとも院長先生(診察はこの先生のみ)に関わることなんですが
ひとつは言葉が聞き取りにくいこと。
割と自信たっぷりに話すタイプの先生なんですが、とにかく早口なのと滑舌があまり良くなくて
ただでさえ聞き取りにくいのに加えて、患者を見て話さないので
それが私に向けて行ってることなのか独り言なのか分からないんです。
もう一つは、3ヶ月に一度は肺呼吸の検査をして~と言われていて
先月やったはずなのに、又やらされそうになったことが二度もあり
ちゃんとカルテに記録されてるんだろうか?ちゃんとカルテを見てくれてるんだろうか?と
不安になるんです。
これまでずっと健康に過ごしてきて、あまり病院にかかる機会なく生きてきたので
この程度で転院したいと言うのはあまり無いことなのかと思い、ご意見をお聞かせいただければと。
それから、もし転院するとしたら、これまでの通院を隠して
「時々咳き込むので心配で」と一から診察を受けるのはアリでしょうか。


147 :拝啓、鬼女様 2020/08/18(火) 18:37:06 ID:Jgh
>>146
大いにありだと思います>転院
自分ならする
黙って病院変えてもいいしその先生が話せそうなら遠方に引っ越しとか職場が変わる等
嘘も方便で適当に理由つけて紹介状書いてもらうかも
新しい病院は前に別の病院で喘息と診断された事は伝えるかな
その代わり前の医師に不信感云々は言わない
ただ新しい病院も相性.が合うかどうかは分からないので
調べられそうならそれもしっかりチェックする
普通の内科より喘息や呼吸器系寄りの先生だとなおいいね
148 :拝啓、鬼女様 2020/08/18(火) 21:27:44 ID:hae
>>146
147さんが言うように、言いにくくなければ適当に理由つけて紹介状書いてもらった方が、余計な検査しなくていい場合もあるから、お金かからなくていいよ
先生に言いにくいなら、病院行って診察券出す時にまず受付の人に実は○○なので転院するから紹介状を~って言ってみるといいよ

もし紹介状なくても、別の病院にかかる時って普通は問診票書くだろうから、今まで別の病院にかかっててこういう症状があって、こういう検査をした事があってこんな診断受けたって書いて、聞かれたらまた説明すればいいと思うよ

喘息ってとてもつらいそうだから、少しでも良くなるといいね
149 :拝啓、鬼女様 2020/08/19(水) 08:53:31 ID:Mbi
>>147
>>148
ありがとうございました。
そこは普通の内科なので、呼吸器の専門医のいる病院を探してみます!
150 :拝啓、鬼女様 2020/08/20(木) 21:32:00 ID:hzD
>>149
自分も子どもの頃には喘息で治療を受けていました、辛いですよね。
うまく行くことを祈ってます。





151 :拝啓、鬼女様 2020/08/21(金) 00:22:32 ID:pyE
同じく
だけどある意味コントロールもしやすいから
良いお医者さんや合う薬に出会えることを祈っている

引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1562753721/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ