2021年12月24日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


753 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 15:04:46 .net
うちは嫁が病院の管理栄養士やってるんだが(調理はしない献立のみ)
なんとういうか病院食をさらに不味くした味のない料理をだす。
しかもキツイのが醤油や塩やソースは血圧がとか言い出すから使用禁止
ほぼ素材の野菜サラダとか毎日でてくるが俺はウサギかよ
嫁、本人は健康で節約もできてるし何か文句あるの??
と改善の余地すらない


755 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 15:09:47 .net
きついな……塩分の不足も体に悪いのに
ポン酢とかレモン汁とか洋風ならバルサミコ酢とか、酸味ベースのあれこれで塩分取らずに味付けさせてもらうとかから懐柔はできんか
757 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 15:14:25 .net
>>753
調理師だったら料理出来るのが前提だけど
栄養士は栄養バランスがーってのには強いけど
料理全くダメっての少なからずいるよ
ハズレ引いたな
758 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 15:19:11 .net
栄養士は素材から栄養を計算するのが仕事だからなぁ…
よく調理師と調理場でもめてるわ
調理師曰く「この材料では味がしない」
栄養士「これ以上は過剰だから予算的にも無理」
食事ってなんなんだろうなと思うよ
761 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 15:41:09 .net
>>753
このスレの管理栄養士は料理できないのに食に関するプライドを拗らせたような地雷なイメージ
762 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:03:32 .net
>>761
そうなんだよ、やたらプライドが高い
正月とか田舎帰って俺が実母の料理が美味いと言うと
その場では同調するものの帰りの車では
塩分が高い、味付けが濃すぎる
あんな不健康な物なんてよく食べれるわねと悪態をつく
ちょっとは、美味しく作れないのかと聞くと
安くて健康にいいものを作ってる。
病院よりは美味しくないけど、病院はかりにもプロが毎日作ってる
あれより美味く作れるわけがないと言い張る
お弁当も持たされるし間食やインスタントの食事ももっての他
ちなみに弁当はたまに捨てて外食してる。
763 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:05:21 .net
>>755
日本人はどっちかと言うと普通に生活していると塩分過多の食生活になるなので
食事が薄味でもコンビニ飯とか外食とかおやつ食べたら帳尻あうからそっちはへーき
764 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:21:18 .net
>>763
弁当捨てずに従ってたら帳尻合わないってさ
765 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:22:31 .net
>>762
嫁にとっては味より健康が大事なのか
766 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:23:53 .net
>>762
塩分や油脂よりもスト乚スが悪いという話もあるのになあ…
769 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:35:20 .net
ちなみに昨日の晩御飯は

玄米
緑茶
味付け一切なしの焼いた秋刀魚
豚汁(大根、ニンジン、豆腐、キノコ、豚肉)
生キャベツとトマト 味付けなし
モロヘイヤとほうれん草と卵の野菜いため、もちろん味付けなし

お茶すら、嫁自作の緑茶、逃げ道なし
771 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:39:15 .net
醤油ダメで味噌は使うんだな
塩分含有量の違いか?よく分からん理屈だ
772 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 16:56:42 .net
必要最低限の塩分は豚汁で摂取するから他は塩分無し
これが栄養士の考え方だよ
773 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 17:05:00 .net
なに食ってようが最終的に癌になるかボケるんだから
774 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 17:10:22 .net
焼いただけのサンマも意外に塩分感じるけどな

でも塩分きちんと取らないとボケるとか吊革広告で見た
何事もほどほどだよな
781 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 19:26:32 .net
味の好みの差は仕方ないとは思うけど、高血圧でもないのに
そのメニューで醤油使えないのは正直きついな。
もしかしてその豚汁には醤油とかゴマ油つかってないんだろうか・・・。
あと牛蒡が入ってないのが解せぬ。
783 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 20:43:57 .net
>>769
抜き打ちで嫁の親呼んで食べてもらえば?
ドレッシングや醤油さえ許さないっておかしすぎるわ
塩分制限してる人だって栄養士采配でもポン酢や減塩醤油やマヨネーズ使うし
787 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 21:24:06 .net
>>781
書き忘れた牛蒡は入ってる

>>783
嫁いわく、必要なものは全部、料理に入ってるらしく
醤油や、ドレッシング使うと量が管理できないし
それになれると量が、だんだん多くなるから使用禁止との事です。

今晩のメニュー
炊き込みご飯 味はない
味噌汁
豆腐ひじきハンバーグ
あと大量の野菜とフルーツ

晩御飯に大量の生野菜とフルーツってのが結構きつい
789 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 21:30:23 .net
炊き込みご飯に醤油使わないとしたらそれはガイジか外人だぞ
793 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 21:51:41 .net
>>787
味なしの炊き込みご飯って何だよw
796 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 22:02:00 .net
うちの姉も栄養士でな
親父の介護半分で同居して飯も作ってるんだが
親父が生気無くしていくのがよくわかるんだよ
姉の旦那は昼に色々と別で栄養補給してるらしいが
親父は足腰悪くて家から出られなくて毎食姉の手作り&作り置き
うちの嫁にも栄養士の肩書き振りかざして只でさえマズイのに
塩砂糖調味料抜きとか伝授してマズメシ加速させてくれるし
たまに姉貴のいないときにカップラーメンと赤飯とか
あと缶詰に日本酒もって親父を見舞いというか救援に行くと
親父が地獄に仏を見たとか言いながら嬉しそうに食うんだよ
そして姉貴に見つかって姉弟喧嘩するまでがお決まりなんだが

姉貴には言えるんだよな
おめええの飯は遅効忄生の杀殳人兵器だとか世界一残酷な拷問かましてんじゃねえぞとか
800 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 22:21:35 .net
>>796
短い余生なんだから、好きな物を好きなだけ食わせてやれよ。
こう言うと意外と納得するぞ。
実際に俺んちは成功したぞ。
801 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 22:29:03 .net
>>796
コンソメなどの追加調味料は計算外です
栄養士あるあるだな
805 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 23:24:41 .net
>>800
同じ事10年前から言ってるが喧嘩にしかならないな
ただ親父がセク八ラ酷くて俺のほうや兄のほうでは嫁が嫌がってだめでな
80なるのに酔うとフルチン郣起で踊り出すとか
男だけとか家族だけならぎりぎりだが外から来た嫁にはアウトすぎた

>>801
ほんとそれ
おまえだけ塩なめてろと
795 :拝啓、鬼女様 2016/12/18(日) 22:01:46 .net
病気になってもいいから塩とか醤油を使いたい
どうしてもダメだと言うならもうお前とは離婚したい
食事が苦痛で仕方がない
こんな暮らしをもうこれ以上続けていく自信はない

ってハッキリキッパリ言っちゃえよ

引用元:http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1480203108/

気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ