2016年11月29日 カテゴリ:嫁・旦那  コメント:(0)
448: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 22:51:11
ちょっと質問なんだけど 
子ども(小学生)の終業式が終わったら親に 
「無事一学期が終わりました」と嫁が電話するもん? 
で、その時に通信簿の結果も言うのは当たり前なのかね。 
今週入学してはじめての終業式だったんだけど 
俺の母親から「終業式が終わったのかどうか何の連絡もない。 
通信簿も教えない」と嫁に苦情がきたと言って嫁が怒ってる… 
449: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 22:52:48
>>448 
おかしいと思うからこそ今、質問してるんだろ? 
答えはもうでてるよ。すごくおかしい。 


450: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 22:53:11
448親が非常識。 


451: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 22:54:54
>>448 
アタリマエじゃないと思うが・・普通せんだろ。 
自分が小学生の時に、祖母にそんなこと根掘り葉掘り聞かれたら 
激しく嫌いになるな。 


452: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 22:56:00
>>448 
逆の立場で考えたらすぐに答えでるのに。 
嫁母から同じような事を言われたらどんな気分? 


453: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:00:42
>>448 
お前の母親がお前が小学生の時、両方の祖父母に終業式が 
終わったと電話して通信簿の内容も報告してたなら話は別だ 


455: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:04:50
>>448 
おまいはどう思ってるわけ? 
普通にしねーよ、そんな連絡。 


456: 4482005/07/23(土) 23:06:12
>>453 
明日確認してみる 
俺自身は祖母ちゃん(祖父ちゃんは生まれる前に亡くなっている)に 
通信簿見せた記憶はないんだよな。 
けっこう近くに住んでたんだけど。 

他の皆もレスどうも 


457: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:08:11
>>456 
寺に予約入れておいたほうがいいよ、その結論の出し方。 


458: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:15:36
>>456 
へー。それでもし見せてたらどうすんの? 
「俺の母親もみせてたんだからお前も報告&通信簿みせろ」 
とでも言うのか? 


459: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:19:36
必要だと思うなら456自身がママンに電話で報告すればいいんじゃね? 


460: 4482005/07/23(土) 23:23:11
>>458 
祖母ちゃんや他の親戚から俺ら兄弟の成績について 
何か言われた記憶がないから、親が祖母ちゃんに話したことはないと思う。 
なのに、嫁には要求するのはおかしいだろと話をもっていけるかと 
思ってさ。 


462: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:25:54
>>460 
ああ、そうなのか。短気ですまん。 
でもその作戦は母親が嘘ついて「報告してた」って 
言ったら終わりの気がする。 


463: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:29:44
>>448母は448に対して教育ママだったのかな? 
学歴好きとかさ。 
もしそうなら、あと10年は祟るw。 


464: 4482005/07/23(土) 23:32:48
>>462 
いや、俺の書き方も悪かったから。 
嘘はつく可能性はあるな…orz 
そしたら「父親の妹(母親が苦手としている)に確認してみる」と 
言って様子を見てみる。 

母親はあまり考えずにしゃべるし責任逃れも得意だから 
電話する前に考えておかないと丸め込まれてしまう。 
いろいろ意見が聞けて助かった。 


465: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:34:28
難儀な母ちゃんだな 頑張れ 

でも俺んちの母ちゃんも難儀。俺、こんな人に育てられたんかーってたまに 
立ち直れなくなるくらい。 


466: 4482005/07/23(土) 23:35:52
>>463 
兄に対しては超教育ママで夏休みはずっと兄貴にへばりついて 
勉強させていたな。 
俺は放置w 


467: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:42:10
兄さんのこども(&嫁)にも同じ態度か 
訊いておいてもいいかもしれん。 
自分ちだけだったら理不尽だろ。 


468: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:45:38
通信簿報告って… 
普通に孫に嫌われそうなばあちゃんだな。 


469: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:46:51
他人事ながら嫌な母親だ。すまん、気を悪くしないでくれ>>448 


470: 素敵な旦那様2005/07/23(土) 23:52:10
小1の通知簿に報告するほどの内容があるのか? 
と不思議な子供いない俺。 


471: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 00:02:00
>>470 
それ以前に、何故1学期終了と成績を報告しなければいけないのかが謎な俺。 


472: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 00:05:05
普通するだろ?常識だよな?ちゃんと報告しろよ、おまえの嫁なってない。 
・・・というレスは今のところ1個もない 


474: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 00:22:00
472んちは報告してるのか? 


475: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 00:25:26
448の子供が男の子だったら、長男なのだから報告シル!ってことかもよ。 


476: 4722005/07/24(日) 00:25:51
>>474
するってレスは1個もない=しないだろ、って意味で書いたんだ。 

うちはまだ通信簿もらうほど子供でかくないが 
でかくなってもしない。しないのが世間の大多数だと思う。 


477: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 00:27:11
>>475
それでもわけわかんねーよ。 
長男だと祖母に成績報告するのが普通なのか? 


480: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 02:17:58
流れに逆らうみたいで悪いけど、うちの嫁は毎回成績表をFAXで送ってる。 
特に電話でお礼を言ったりはしない。 
俺は次男で、親と同居してる兄貴のところに同い年の子供がいるんで 
かえって嫌味になってるんじゃないかと思うんだが、やめる気はなさそう。 


481: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 02:40:14
>>480 
それ、おまいさんが知らないところで嫁姑の攻防があって、 
おまいさんの母親と電話もかけたくない・ 
声も聞きたくない嫁さんの無言の抵抗なんじゃ…… 

ひょっとしてやばくね?  
やめる気がなさそうってあたりに意固地なものを感じる。 
何も考えてなくてやってるなら、「あらそう」とやめるもんじゃないかと思うが。 


482: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 02:41:02
報告する=成績がいい 
報告しない=のび太な成績 


484: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 02:47:25
悪い想像をするなら、過去に姑に「ちゃんと教育を受けさせているのかしら?」系の 
嫌味を言われて嫁さんが「それなら証拠を見せてあげたらいいんでしょ!」と 
ブチ切れた、とか・・・。 
穿ちすぎか。 


485: 4482005/07/24(日) 09:10:52
さっき実家からお中元が届いたのでそのお礼電話のついでに 
昨日ここで質問した件について聞いてみた。 

要約すると 
「舅(俺の父方祖父)はすでに亡くなっていたから、俺や兄が子供の時に 
成績を見せることはなかった。 
嫁に電話したのは、近所の学校が夏休みに入ったという話を聞いて 
お父さん(俺の父)が孫の学校はどうなんだ、通信簿はどうなんだと煩いので 
嫁に電話してもらいたいと思った」 

母親は嫁に自分が何かしてもらいたい時にお願いするんじゃなくて、 
してもらいたい事をしていない嫁を責めることがあって 
今回もそれで嫁が怒ったもよう。 
「終業式がどうなったか知りたいときは電話して聞いてくれ。 
成績は子どもが教えたかったら教えると思うから無理には聞かないでくれ」 
と言っておいた。 


486: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 09:14:53
>>448母は嫁のこと相当見下してるんだろうな。 
頼みごとをお願いせず、それをしないと責める… 
わかってるなら放置するなよ。 
そこまできっちり釘させよ。 
お前が嫁親に同じことされたらどうなんだ? 



487: 4482005/07/24(日) 09:15:47
>>467 
兄の子どもはまだ幼稚園にも行っていない 

>>475 
子どもは男 
うちの親は確かに家長(父親)に何でも相談報告汁ってとこはある 
3月に完全に仕事をやめてからその傾向が強くなったかも 


488: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 09:16:02
>>485 
ちゃんと「俺の嫁はエスパーじゃねえんだよ。して欲しいことがあるなら、 
そっちから頼んでくるのが筋だろうが」と「怒った」か? 
「〜してくれ」というのはこっちが「お願い」している形になってるって 
気づいているか? 


489: 4482005/07/24(日) 09:17:58
>>486 
あ、また書き方が悪かった 
嫁にだけじゃなくて俺や兄に対してもそう 
とにかく「お願い」ができなくて「しないお前が悪い、おかしい」と言う 


490: 4482005/07/24(日) 09:20:58
>>488 
そうか、こっちが「お願い」していたら母親は自分がしていることは 
正しいと思うよな 
俺もいつも母親に責められているから麻痺しているかもしれない 




492: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 09:27:35
>>489 
448や448兄に対してはそれでよくても嫁は他人だ。 
他人に何かしてほしい時ってのは頭を下げて頼むべきだろ。 
いきなり「〜しない、おかしい」と怒る人間は非常識だろ。 
そこんとこよく考えておいたほうがいいぞ。 


493: 4482005/07/24(日) 09:35:26
>>492
いや、その通りだ 
何ていうか俺の母親は「〜してくれ」と言わない人間というのが 
染み込んでしまっていて常識はずれだというのを失念していた 
そういえば母親は親戚関係を思い返しても年上には甘く年下には 
厳しかったんだよな(物言いが) 
俺自身もよく考えてみるし、親にも言っておくよ 


496: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 10:34:49
まずオマイが自分の親父を家長だと思う認識をどうにかしろ。 
いつまでも親父を家長だなんて(無意識に)思ってると 
気づいたら周囲一帯地雷だらけで身動き取れなくなってたりするぞ。 


497: 4802005/07/24(日) 12:25:57
嫁に恐る恐る聞いてみた。 

子供たちが小学校入学最初の夏休み、内孫の成績表を俺の嫁に見せながら 
兄貴の子供である内孫をできがいいと自慢たらたらだったお袋。 
尻馬に乗って、核家族で躾のできてない次男の子は成績や生活態度が良くないだろうと 
決めつけた兄嫁発言もあって、嫁は嫌味でやってるのよと言う。 

お袋が一度に大量の野菜を送りつけてきたことに対する 
うちの嫁からの感謝の言葉がなかったと、兄嫁から注意されたそうだ。 
実際は俺からお袋に電話して「ありがたいけど、一度にくれると困るよ」と言ってある。 
勝手に闘わせておこうと思った。 





498: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 12:29:52
>勝手に闘わせておこうと思った。 

ただの地雷のようだ 


499: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 12:38:59
>>497 
いやな兄嫁だなw 


500: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 12:39:04
>>497 
お前の親兄弟親戚とおまいの家族の関係調整は 
お前自身の義務なんだがな 
それを怠ると何かで揉めた時に(既に揉めているが) 
有責配偶者はお前になるのだけどわかってるか? 

それと、嫁子供に対して守ってやろうとか思わないのか? 


502: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 12:55:46
480は寺行きにならんようにな〜 ノシ 


503: 4802005/07/24(日) 13:17:14
キジョくせーなwww 

心配しなくても嫁が楽しそうに頑張ってるから、 
俺は口出さねえことにしてんだよ。 


504: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 13:24:19
>>503 
近いうちに踊ることになるな、お前。 


505: 4802005/07/24(日) 13:25:14
そういう心配はなさそうだが、万が一のときはよろしく。 


506: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 13:31:11
>>503 
>楽しそうに頑張ってるから 

アフォか 


513: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 15:57:15
最初>>448が相談してたのに、いつのまにか>>480が話題の中心か。 
>>448、ちゃんと聞きたかったこと相談したかったこと、大丈夫か? 


516: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 17:20:38
俺、祖チンなりに一応チンコ持ちとして意見だけど、 
こんなとこでキレてるよーじゃ、嫁になんかちょっと言われただけで 
キレてお話になんない男と思われても仕方ないぞ。 
もうちょっと大人らしいレスの返し方しろ。>>480 


518: 4802005/07/24(日) 19:38:17
>>516 
お前は>>500か? 
うちは特に揉めてないし、揉める以前に接点があまりない。 
勝手に俺が嫁や子供を守ろうとする意思がないと決めつけられたのは、かなり不快。 
それ以上に、俺に「 守って や ろ う 」という傲慢な意志はない。 
今のところ嫁は自力でお袋に対応し、もし嫁から救助依頼があれば、 
絶縁も含めてそのときに対処する。嫁と子供を守る。 

少なくとも嫁は、やられたらやり返す(やりすぎ?)式に 
兄嫁に対して嫌がらせを行なっているが、 
兄嫁と同居するお袋に対してはかなり同情的。 
内孫の自慢に対しても、「やっぱり内孫は自慢なのよね」ってな程度。 

対兄嫁戦も、楽しそうなんだよ。 
成績表FAXも、やめろと言ったら怒られそうなんだよ・・・il||li _| ̄|○ il||li   


519: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 20:00:11
俺516だけど、500じゃねーよ。 
ま、肩から力抜けや。ガンバレ 


523: 4802005/07/24(日) 20:10:08
>>519 
サンクス。特に肩に力入ってるつもりもないんだがw 
うちの嫁は結構賢いんで、お袋とは上手くやってくれてる。 
お袋もこっちにあまり関わろうとしないから、特に揉めたこともないんだ。 
強いて言えば兄嫁が何かとうちの嫁に指図したがるんでウザイ。 
嫁はお義姉さんもストレス溜まってんでしょ、と適当にあしらっている。 
野菜の件も、はいはいと受け流してた。俺が電話何だった?と聞いたから 
内容を教えてくれたが、聞かなかったら言わなかったと思う。 
それでも子供のことだけは別だそうだ。 

成績表FAXも、こっちの成績を報告するだけであっちの成績に付いてはまるっきり無関心。 
俺は親バカだから、うちのほうが良いに決まってると思うし 
それを兄嫁が見れば、またヒートアップするんじゃないかと心配するんだが・・・。 


524: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 20:14:32
>うちの嫁は結構賢いんで、お袋とは上手くやってくれてる。 

これが本当ならスレ違いだってば〜もう 
万一それが思い込みで、嫁姑がもめたら又どうぞ 


525: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 20:20:13
>>523 
賢いってのは思い込みだろ。 
嫌味返しにしろ行動が幼稚。悪賢いって部類だな。 
嫁一人夫として対処できないんだから実家との調整役なんぞできるわけがない。 
よって、使えないヤツ。似たもの夫婦。似たもの一族。 

スレ違い終了 


529: 4802005/07/24(日) 21:17:33
何でこんなに雰囲気悪くなんのよ? 
俺が悪いの? 

俺は448にレスして、そのレスにレスがついたからレスし返しただけだよ? 
スレ違いスレ違いって、気団ジェントルはそんな小さなズレも許さないのか? 

>>525 
何でそこまで思い込みが強いんだ?どうしてそこまで失礼なんだ? 
賢い嫁が姑問題を上手くこなしているのは有り得ないって思うのか? 
俺は嫁の能力に信頼を置いているし、嫁は何があっても俺が自分の味方だと・・・ 
つまり俺の愛情に自信があるから、どっしりかまえてるんだと思ってるよ。 
対兄嫁戦にしても、兄嫁のすることに正面切って文句言うより 
嫌なやり方ではあるが、やり返してるだけじゃないのか? 
世間一般の賢いとは違うかもしれないが、うちの嫁は姑問題を賢くこなしてる。 

悪いけど、俺はお前が夫に愛されていない悲しいキジョだと想像してしまう。 
お前こんなところで他所の旦那にケチつけてるより、 
もっと自分の旦那を大事にしろ。旦那の親も大事にしろ。 
そうすればお前も大事にしてもらえるよ、きっと。 

お前も辛い立場なんだろうが、当たってばかりいないで人に優しくしろ。 
そうすれば、きっと事態は好転する。 
お前の旦那や姑がどうしようもないDQNなら、2ちゃんやってないで手に職付けて 
さっさとバカ旦那から逃げろ。 


530: 4802005/07/24(日) 21:22:21
スルーできなかった俺も同罪。 
回線切って吊って来まつ。 

他のジェントル、ホントスマンかった。 


534: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 21:40:10
>>529 
女はうまくいっているときはいいが、状況が悪くなってくると 
「本当はあのとき、あなたに助けてもらいたかったのに、あなたは 
『がんばれよ』と言うだけで何もしてくれなかった!」と言い出す生き物 
だと理解できていれば、それでいいんじゃないか? 
まあ家庭に自信を持つのはいいことだしね…。 


535: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 21:45:21
とりあえず、480がDQNだということはわかった 
まあ、がんばれ 


539: 素敵な旦那様2005/07/24(日) 22:30:19
あの長文コーフン自分語りはキジョだとオモ。 
「アタシはうまくやってんのよ、ゴラァ! 褒めなさいよ!」 
と青木さやかばりに憤慨してるんだろう、モニターの前で。 

つか、どういいように判断したとしても、 
嫁姑がうまくいってるんなら完璧スレ違いだ罠。うぜ。 

引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1119935224/


気になる人気記事

他サイト人気記事

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ