カテゴリ: 同僚・友人の記事一覧
2017年04月23日 カテゴリ:同僚・友人  コメント:(1)

454 :名無しさん@おーぷん
長いです
(1/3)
友人Aは多趣味で色んな種類の公演に行っているけど、キャーキャー言う声とか話声がうるさい人が嫌だとかで
席ありのイベントや舞台やライブに行く時に、3枚チケットを買って真ん中の席に自分が座り、
両隣は定価でネットで譲るそう。
そうすると両隣は1人で来るから静かで良いらしい。

「ライブ中は別にいいけど始まる前とか、MC中にうるさいのが嫌。
ひどい時はライブ中もずっと大声で喋ってる人がいて不愉快。
できれば前後の席も買いたいくらい。」との事。
私もスポーツ観戦で右隣の人がずっと叫んでて
試合が終わったらしばらく右耳だけ耳鳴りしてた事あるから、Aはちょっと神経質かもしれないけど
分からなくもないなー。と思った。
けどBが
「Aがやってる事ってさ、転売でしょ?ダフ屋?今度からダッフィーって呼んであげようかwww」
と言い出して
2017年04月23日 カテゴリ:同僚・友人  コメント:(0)

860 :名無しさん@おーぷん
愚痴というか、誰かに聞いてほしくて投下。

職場で嫌われていたとき、
始めは慕ってくれていた後輩が職場になじむにつれ
私に憐みの目を向けるようになっていったのがつらかった。

「未経験でも大丈夫」と転職した先は、
激務・殺伐とした雰囲気・裏表のある人が多く陰口が横行する環境でブラックだった。
新人なのにどんどん仕事が丸投げされ、間違えたらみなに責められ、
お姉さま方の陰口の格好のターゲットにされた。(今まで入った人もだいたいこの目に遭っていた)
なんとか仕事は続けてコツコツ頑張っていたが、精神的にきつかった。

繁忙期が過ぎたころ、3つ下(24)の同姓(女)の新人A子が入った。
孤立してたから仲良くなれればいいなーという下心と
この子は私と同じように苦労しないといいなという思いで
積極的に他の同期も含めランチに誘ったり仕事を教えたりしていた。
A子も私を慕ってくれて、素直な人柄に私のささくれた心も癒された。

数か月たち、私は仕事はやや認められつつも、周りへの不信感をぬぐえず
相変わらず孤立しながら大量の仕事をこなしていた。
A子は若いからか?業務の量も質も配慮され、教育係もつきうまくやっていた。
それどころかA子の明るい人柄に周りの先輩たちも、どんどんA子を「慕って」かわいがるようになった。
表現が難しいが、上司や先輩もA子を「かわいがる」というより、文字通り「慕って」いた。
自分たちにない素直さを彼女に見出していたんだろう。
現に、いろんな飲み会や休日の遊びが先輩たちではなくA子を中心におこなわれていた。
(孤立していた私は呼ばれなかった。)
わたしにとっては厳しくて嫌味ばかりいう裏表のあるいやな上司/先輩も、
A子の前では「やさしくて頼りになる上司/先輩」に変貌していた。

そんな中、わたしへのA子の態度が目に見えて変化していった。
はじめは私を慕っていてくれたのが、社内での彼女の地位が向上する連れ、
私に一種の「憐み」をもって接するようになった。
みんなの話を私は知らない。休日の飲み会や遊びも私は誘われない。
おそらく、私の根も葉もない陰口を彼女は聞く機会があっただろう。
板挟みになって、でも最終的にマジョリティーの会社を選んでいる感が伝わってきて辛かった。

その職場は2〜3年でやめたけど、A子とは気が合うかもと思った分、つらかったなー。
2017年04月22日 カテゴリ:同僚・友人  コメント:(0)

721 :名無しさん@おーぷん
愚痴聞いて!友達が去年暮れにどこか旅行行こうよ。というので
1.2月って旅行安いから1.2月行く?と聞いたら
1.2月は仕事休みが取れないから3月がいい。
と言うのでじゃあ3月にしよう。まだ日があるからもう少し近くなったら相談しようか。
と、話してて2月になり、3月は別の旅行があるからやっぱり4月がいいという。
まあ、いいよ。と、待って3月、どうしようか?と話したら
ゴールデンウィークまでみっちりバイト入れてしまったのでその後がいいとの事。
で、今月4月。来月どうしようか?試しに検索したらこの時期ならここでこのくらいの値段だよー
と、旅行サイトの検索画面キャプチャ送ったら
5月初めと後半予定入ってて無理。
というので、じゃあゴールデンウィーク直後のここからここまでは?と聞いたら
「お金ないから低予算ならいいよ」
って、旅行誘ってきたのそっちなのに低予算なら「行ってもいい」ってなんだよ。
しかも5ヶ月も前から旅行の話出てたのにお金取っておけないってなんなんだよ。
しかもしかも送ったキャプチャは結構な格安旅行だったのになんなんだよ。

んもー、と、更に安いパック探しはじめてふと、
「あれ?これ本当は旅行行きたくないのかな?
この5ヶ月、普通に遊びに行ったりはしてたのに
この話だけ進まないもんな。なんだよ。
嫌なら嫌ってハッキリ言ってくれればいいのに。」
と考えて

「じゃあやっぱり旅行はやめよう!
それよりこないだ行こうって言ってたカフェいつ行くー?」

と返信したら

「えー!?旅行楽しみにしてたのに…
(/ _ ; )」

と返ってきた。
なんかもう……疲れた。
2017年04月22日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(1)

989 :名無しさん@おーぷん

世の中すごい思考回路してるやつがいるんだなと思った。
私の友人の旦那は凄まじいモラハラ男で、ウトさんの介護を全て押しつけた上に家事育児も全部丸投げ。
旦那は定時にしっかりあがれる仕事で18時には家にいる。友人が疲れきって夕飯が疎かになった日には、ブチギレて一人で外食に行ってしまったこともあったそうだ。
娘の名前もまともに覚えていなかった。(千絵を千夏と呼んでしまうような間違え方)
ウトの介護ではもちろん下の世話もするわけだが、この旦那は「親父の性器を見て興奮してるんだろ?浮気だ!」と怒鳴られたそうだ。
挙句の果てには「親父の前でヤろうぜ。どうせ親父はボケてるしわからんだろ。第三者に見られてるみたいで興奮するだろ?」と
ウトさんのいる前でウトさんのアレを出したまま無理矢理ヤったそうだ。
ここでようやく友人は洗脳がとけて私にたすけを求めてきた。(友人両親はタヒんでいる)

話し合いの席に一度私が参加したのだが、いきなり胸を揉まれた。大声あげて「変態!」と喚いてしまったので、周囲の人間が冷ややかな目でこちらを見る。
2017年04月20日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)
447 :名無しさん@おーぷん
愚痴です。
同居人がちょっと鬱陶しい。
私25歳、同居人23歳。
専門学校時代の同級生。
私が発達障害持ち(2級)で喋りが少し苦手です。
それだからか発言の揚げ足を取って馬鹿にしてきます。
吃音で噛んだりすると「はぁ?何て?www」「ちゃんと喋ってwww」
分からないことを質問すると「馬鹿かよwww」
逆に間違ってる発言を指摘すると機嫌悪く「あっそ」「そーですか」
変なことを言わなければ普通なのですが、何が琴線に触れるのか分からなくて正直面倒です…
それプラス生活能力のことでも馬鹿にされます。
以前一人暮らしをしていた時にGを繁殖させてしまったことがあり(1階が飲食店+階下の引越しが原因)、いちいちよく分からないタイミングで「Gを繁殖させる女www」「汚部屋www」と言われます。
めちゃくちゃ見下されてるものの、今現在家賃光熱費の支払い=私、家の名義も私。
同居人の転職や入院などゴタゴタが立て続いたので、無理はするな、体調を立て直してからちょっとずつ払ってくれたら良いよと言いました。
お金を払ってないんだから立場が下!とかは思わないのですが、そんなに馬鹿にされる謂れもないなと…
20年毒親の奴隷だったので、ある程度の暴言には慣れていますし、腹が立ったらやり返してはいるのでそこまで深刻でもないのですが、怒りトーンでなく言い返した時に「同居解消しようかなーwww」と言われるのが…
解消して困るのはあなただよとしか思えないのですが、私も好きで同居してるので一瞬うっと言葉に詰まってしまうんですよね。
私が同居人に依存しているから成り立っている関係なのに、依存度を下げかねない発言をして何がしたいのやら…
何を言っても許してもらえるお母さんか何かだと思っているのでしょうか。
怒るのにも労力使うし、面倒なだけなんだけどなぁ。