カテゴリ: 離婚・別居の記事一覧
2017年04月22日 カテゴリ:離婚・別居  コメント:(0)
233: 可愛い奥様 2015/12/28(月) 11:37:15.18 ID:y8n/9tDf0

出会って25年。

男だらけの部署だったこともあり 
ずっとモテない男だったダンナが 
人材育成の部署に移動になり、
若い子達に慕われるようになってから 
私に冷たく当たるようになった。 

前の部署はパワハラ上司のせいで
ストレスがスゴかったらしく 
3年前に病院でうつ病認定されて、1ヶ月休職。 
部署移動が認められ、
毎日仕事が楽しいと言っていたので 
これで彼も明るくなるだろうと
安心していた矢先の出来事。

ダンナが自分の娘くらいの歳の子と
デートしていたことが判明して、
離婚することにした。 

ダンナはこの10日ほど連日号泣土下座。 
後出しするネタは山ほどあるけど、 
25年間の恨みつらみをぶつけ、 
ダンナからの申し出で、毎月10万、
一生払うという慰謝料を手に入れ 
この年の瀬にようやく部屋が決まった。 

ダンナは未だに離婚したくないと号泣するけど 
別に離婚したからといってしぬわけじゃない。 
私には何をやっても許されると勘違いしてきた25年間に、 
引導を渡さないといけない。
2017年04月21日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(1)

771 :名無しさん@おーぷん

旦那には10才年上の兄がいて、旦那の実家で同居してた。旦那家の跡取り。
私と旦那がお付き合いしだす前からその環境で、旦那は兄の結婚と同時に家を出た。
私は長女なので旦那に婿入りしてもらった。
そのとき私は病院で働いてた。

結婚して一年とちょっとしたころ、義母がコンクリートの階段から転げ落ちたらしくて入院。
足の骨が骨折、聞き手の左腕粉砕骨折、右手首骨折、頭もぱっくり割れてと重症で、手術もして金具で骨を止めた。
リハビリをする必要があるからと転院をすることになったんだけど、なかなか受け入れ先が見つからなくて、義兄嫁さんから私の働いてる病院で面倒見られないかと頭を下げてきた。
旦那の母親だしと仕方なく病院に頼み込んで受け入れてもらった。
旦那の親とは言え、片手で数えるほどしか会ったことのない人だから、病院と義母両方に気を使って板挟みで辛かった。
そして私の働く病院に転院させてから、義兄も義兄嫁も何もしなくなった。
私と旦那は同居してたわけでも、まして名字さえ違うから手続きがとても複雑になって大変だったのに、義兄たちは何一つしてくれなかった。
どころか一月もすれば見舞いにも来なくなった。
職場だから毎日顔を見に行くんだけど、義母は私を見る度「早く家に帰りたい」と泣きつき、でも義兄に伝えると義兄嫁から「無理」とかえってきた。
確かに車椅子必須になった義母の面倒を見るのは大変なのはわかる。
でも家は義母のものだし、要介護の認定もおりてるから、ヘルパーを雇って帰る権利もあると思うのに、リフォームすら拒否していた。
介護認定も私が役所に行って手続したんだけど、義兄たちからは「余計なことをして」と遠回しに言われてた。
私の働く病院は隣に施設も併設されてるので最終的に義母をそちらにうつすことになったんだけど、
家に帰れないと知ってか、義母はストレスからか斑ボケのようになってしまって、私は立場的に余計苦しくなってしまった。
しかも義母、ボケてから我儘が酷くなって、私のことをずっと罵倒し、骨のつかない手で暴力もふるっては悪化させてた。
周りからも名字の違う義母の面倒を押し付けられてるのを冷ややかな目で見られてた。
義母みたいな入居者はすごく嫌われるんだよね。

それからしばらくすると、義母は頻繁に高熱を出したりするようになり、怪我の部位が腫れ上がって動けなくなり、寝たきりになったらあっという間に弱ってしまった。
いくつか原因がわかってたけど、治療しようにも麻酔に体が耐えられる状況ではなく、しばらくは頑張ったけれど旅立たれた。
終わったとき、正直ほっとした。
悲しみにくれる旦那に私の両親は激怒してたけどね・・・。ほぼ私一人で義母みてたようなものだから。

義母が亡くなってまだお葬式も終わってなかったのに、義兄から「俺たちはずっと同居してた。面倒を見てたのは俺たちだから遺産は俺たちに譲ってお前は遠慮してくれ」と旦那に打診があった。
旦那はそれを鳩のように「こう言ってるし、遺産放棄でいいかな?揉めたくないし」と言ってきた。
私は病院の請求書と離婚届を旦那に渡した。
もう何もかもが嫌になって、葬式のときに旦那も義兄も義兄嫁も纏めて八つ裂きにして刹してやろうかとも思ってた。
でも実の親が止めてくれた。
離婚を決意するまで待っててくれたみたいで、私を迎えに来て旦那から引き離して実家に連れ戻してくれた。
自覚がなかったけど、鬱病になってた。
母につれられて弁護士事務所に行き、必要な書類を職場から取り寄せ、旦那と義兄宛に書類を送った。
あとは弁護士に任せて私は鬱の治療をしてる。
躁と鬱を繰り返してるから、自分のこともままならない。
私も傍から見たら斑ボケだった義母のようなんだろうな。

きちんと読み直したんですが、文脈でわかりにくいところがあったらすみません。
鬱になってから文章を書くというのが酷く難しくなってしまって、理路整然としたつもりですが、読みにくくても堪忍してください。
2017年04月21日 カテゴリ:離婚・別居  コメント:(1)
497: ◆nJq4OD1UO2 2015/05/18(月) 15:16:41.22 

◆現在の状況 
 嫁が口をきいてくれない 
◆最終的にどうしたいか 
 仲直りしたい 

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 
28歳・会社員・290万 
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額) 
専業主婦 

◆家賃・住宅ローンの状況 
 65000円 
◆貯金額 
 0円 
◆借金額と借金の理由 
 なし 

◆結婚年数 
 5年 
◆子供の人数・年齢・性別 
 男2歳・女5ヶ月 
◆親と同居かどうか 
 別居 嫁両親と近居 
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由 
 なし 


◆離婚危機の原因の詳細
(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい) 
・生活費の財布から有り金(約1万円)
全部を抜いたことを黙っていた 
・嫁が外出先で支払う際に気づき、
カードで払わせてしまった 
・今月は子供関連や親戚付き合いの出費が重なり、
生活費が足りずに二人でそれぞれ自分の物を売って補填した 

・嫁実家から食費相当分の援助あり 
・前々から小遣い2万円を一週間ほどで使い切ってしまい、
生活費の財布から勝手に抜いていた 
そのせいで現金がないため、
嫁は買い物の際にカード払いにしているらしい 

・月末の給料日前に生活費の財布を空にしてしまい、
まだ電気代の支払いと子供の病院代の支払いがあるが、
この事を全く考えずに使ってしまった 
・月初めに飲み会に出た際も
嫁から小遣いが足りなくなるよと止められたが
「大丈夫」と約束したのに、結局はもう小遣いがない 

・これらのことで嫁が口をきいてくれないので
仲直りしたいが、離婚届を持ってくるよう言われている
2017年04月21日 カテゴリ:離婚・別居  コメント:(0)
379: 名無しさん@HOME 2017/02/21(火) 10:10:55.93 0

すみません、相談してもいいでしょうか? 

現在結婚1年未満の妊婦です。 
子供が授かったことに伴い、
退職を迫られてしまい無職の状態です。 

専業させてもらっているので、家事については、
今は私がメインでやることに不満は一切ありませんが、
これから先を考えると、主人に家事育児を
少し手伝ってもらわなければいけなくなると思います。 

その事が不安で、友人にラインで主人が
家事を手伝ってくれるか不安だと相談していたところ、
そのラインを主人が携帯チェックの際に見ていて、
激怒してしまいました。 

結果、私は子供がうまれて落ち着くまで実家で過ごして、
その後はそのまま離婚してくれと言われました。
相場の養育費は支払うと言っていましたが、
離婚ではなく私はこれからも一緒にいたいと思っています。 
私が愚痴を友人に話した事が一番いけないのですが、
何か説得させる方法はないでしょうか。
2017年04月20日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(0)

362 :名無しさん@おーぷん
結婚して一年ぐらいになるんだけど、結婚前の家族同士の顔合わせの時から
なんか義姉に嫌われてるっぽい印象はあったのね。
初対面で嫌われるなんてこと今まで無かったから気のせいかと最初は思ってたんだけど
パッと目が合った時に「あ、今私のこと睨んでたな」って感じがしたんだよ。
すぐに普通の表情に戻すんだけど、今絶対睨んでただろ!みたいな。
彼に「私、もしかしてお義姉さんに好かれてない?」って聞いたら
「嫌われる理由ないだろ」ってあっさり否定されたけど。
でも結婚してからもずっとそんな印象が消えなかったんだ。
義姉は30代半ばでまだ独身だったし、お見合い10回ぐらいしてるけど纏まらないらしいって聞いてたから
もしかしたら弟が先に結婚したのが気に入らなくて、その気持ちが私に向かってるのかなって思ったけど
そんなふうに思うのは意地悪かなと思ったし、考えないようにしてた。
でも一年経って、やっぱり私は嫌われてる・・・と言うより憎まれてる気がした。
だとしても、理由は全く思い当たることがなかった。
そう感じた出来事は、それだけみると些細なことなんだけど回数が重なるとそうは思えない。
義姉は両親と同居で、私たちは義実家とはスープの冷めない距離に住んでたので
結婚してからは月1ぐらいでみんなで外食してたのね。
大抵義父が運転する車に助手席に義母、後部シートに義姉が乗って迎えに来る。
で、私、旦那の順に乗る。つまり私は後部の真ん中。旦那はど真ん中嫌いなので。
降りる時に義姉の後ろからついて出ようとしたら、私が頭を出したところで思いっきりドアを閉められて
思いっきり頭を打ったんだけど、「あらごめん」だけ。
普通ドアを閉めるときって、そういうの注意しないもん?
次からは警戒して意識して義姉じゃない方から出るようにしてたんだけど
ある時うっかり義姉の方から出ようとして、思い出してヤバイ!と思った時には
身体が既に出かかってるところに勢いよく閉められてまたもや頭を強打。
ヤバイ!って意識が頭を引かせたのでまだマシだったけど、それがなかったらどうなってたか。
義父母が「気を付けなさい!」って叱ってくれたけど知らん顔。
他にも細々と色々あった。義実家の玄関に脱いで揃えてあった私のパンプスを踏みつぶされたりとか。