カテゴリ: 仕事・職場の記事一覧
2021年04月06日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


313 :拝啓、鬼女様 2021/01/23(土) 19:18:39 ID:dD.pr.L1
うちの会社の先輩男忄生が中々にうざく困っている。
仕事できないのに出来ると勘違いしてるタイプでオラオラしてる。
もう一人、先輩の同期にあたる女忄生の先輩がとても気弱で自信も無い人のため、余計つけこまれてる。

例えば自分の稟議の書類でも女忄生先輩や私、事務のお局さんに書かせようとしたり、マグカップを洗わず、女忄生陣が無視していると「なんで洗わないんだよ。女の仕事だろ」と怒る。 

先輩女忄生には「俺お前のこと同期じゃなくて使いっぱしりの召使いくらいに思ってるからw」と上司のいないところで言う。

実際にはミスが余りにも多く、上司がもともと「今は担当できる案件は先輩達がやってるからまずは先輩の補助をしながら学んでね!新しい案件は私君に任せるね」と言ってくれていたのに、数多くの顧客から「担当変えて
ください!」コールが相次いだせいで私もまだ経験が足りないまま担当持つことに。

ベテランでも、どうしても顧客と反りが合わなかったり無茶苦茶な要求をされたりして対応できず担当を降ろされる…ということは数年に一度くらいは起こるが先輩は一年で4件程あった。多すぎ。

それでも上司(責任者)は何も言わず、その内異動していった。

更に面倒なのが、どれだけ先輩の仕事のミスで大事になっても尚「俺は顧客を選ぶからな」と豪語しているところ。
一応言っておくが、先輩が営業かけた訳ではなく、ベテラン達が頑張ってうちに繋いでくれたお客様なのに、気に入らない顧客からの電話にはわざと出ないし、折返しもお局さんに伝言して「電話しといてよ」とやらせようとした。

そこで新しく来た上司は大噴火を起こして、

「仕事を全うしない奴はいらない!出て行くか改めろ!

お前はお客様と仲良く出来てるって思って俺に報告してきたな。昨日そのお客様に挨拶に行ったらなんて言われたかわかるか!?お前のこと、いつもタメ口で嫌だけど、他の人は真面目な人だから我慢してますって言われたんだよ!恥ずかしくて仕方なかったよ!

お前はそこの担当も外す。私子に変えてくれって指名があったからそうする。

じゃあ事務所の中のことは出来てんのかって言ったらそれも他人に丸投げだろ!お前この会社で何ができるんだ!?」

と一時間ぶっ通しでお説教されていた。

前の上司からは放任されていたので流石に応えたようだったけど、翌日からまた仕事をお局さんに振るようになった。

とうとう担当をすべて外され、先輩の仕事だった事務所内からの営業も女の先輩が担当するようになった。

女先輩はそれが合っていたらしく、なんとブッチギリ一位を半年キープし表彰され、本社に栄転。

仕事のできない先輩は、今年の新卒に「あれ(先輩女忄生)は俺が育ててやった」と自慢げに吹聴している。 

本当に神経がわからない。
2021年04月05日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(0)


656 :拝啓、鬼女様 2015/03/28(土) 12:16:53 ID:oyRI+ncR.net
うちの会社は3月下旬から新人研修がある(入社式は1日)。
仕事ができないのは当たり前だけど、大人としての基本が
まったくできていない奴がいた。よく試験通ったものだと
感心するほど。

昨日はジーンズで出社。「君それ社会人としてどうなの?」と
言ったら「まだスーツができてないんで」と悪びれる様子もなく
シャアシャアと答えていた。「入社試験のときのスーツは?」と
聞くと「就活のはもう・・・」「もう何なの?」とイラッとしたら
あっちもイラッとしたみたいな口調で「いいじゃないすか、まだ
正式入社じゃないんでしょ?」と舐めきった口調。

「あのね、君はそれでよくても、あなたのご両親が恥ずかしいとは
考えない? どういう子育てしてたんだ?って言われちゃうんだよ?」と
言ったら帰ってしまった。夕方、上司宛に「自分のことはいくら
悪く言われても構わない。でも、両親の悪口だけは絶対に許せなかった。
あの先輩が辞めめないのなら自分は入りません」と電話があった。

社員が100人もいない弱小企業だからって舐めてんのかねー。
2021年04月02日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


233 :拝啓、鬼女様 2021/01/22(金) 23:22:11 ID:D7.ni.L1
以前働いてたお店では、抜き打ちで社長(+幹部数名)が現場を視察に来てた
毎回お客がやってくる時間帯を狙ってやってくるので、社員の質やマナーを実際に確かめていたと思う
そして納得したら次の支店へ移動してた

でも同行している幹部と責任者たちが、事前に社長が抜き打ちでどこの店に行く予定なのか、社長のいないところで連絡取ってたのに驚いた

社長の目の届かない場所で幹部が「今からそっちに社長が行くぞ」と連絡したり…
あるいは抜き打ちチェックが終わり社長が車で移動し始めたのを確認後、チェックうけた支店の責任者が別の支店へ「今、社長がここを出た! 多分そっちの店行くかもしれない」と連絡してたり…

他のところも似たようなことをしてるかもしれないが、社長はそれを知っているのかとか、幹部と責任者たちの滞りなく進む協力姿勢(?)が何故か怖かった
2021年03月13日 カテゴリ:人間関係  コメント:(4)


482 :拝啓、鬼女様 2017/03/15(水) 00:02:04 ID:0Sj
私の会社は派遣社員はエレベーターを使用してはいけないルールになっている(委託は場合によっては可)
先日派遣のグループが出勤時にエレベーターに乗り込もうとしていたので社員として注意したところ、
そのグループ(男3人女1人)に囲まれ「エレベーターぐらい使わせろ!毎日歩きで登るのは大変だ!」と詰められた

楺めている内に別部署の男忄生社員がやって来たので後の対応は変わって貰ったんだけど、
4人に囲まれて問い詰められていた時は本当に怖かったし苦痛だった

少しぼかすけど当初は3階にあるフロアの事務社員としてしか派遣を使用しておらず、あくまでも2アップ3ダウン運動の
健康増進の一貫としてそういうルールが出来たらしいんだけど、いつの間にか派遣はエレベーター禁止になり、
その内9~10階の開発やデザインの部署があるフロアに行く際も一律で派遣社員はエレベーターを使ってはいけない事になった

確かに毎朝10階ぐらい階段を登るのは大変だろうし同情はするけども、ルールはルールなんだし嫌ならば別の所に行けば
良いだけだろうと思うし、大体ルールに文句があるのならば一社員である私ではなく派遣元やこちら側の人事部等に苦情を言うべきだと思う

正直普段の八つ当たりをされた気がして非常に不愉快だったので、ルールを破った派遣がいると上の方には報告させてもらった
苦情を言うべき人間を思い切り間違えている上に、一社員である私を集団で囲んで脅してきた派遣の連中の神経が分からなかった
2021年03月12日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


826 :拝啓、鬼女様 2020/12/26(土) 17:46:23 ID:n9.xd.L1
職場にいた中途新人の愚痴

その人はとにかく自分の我を通す人だった
一見人当たり良くみえる可愛い顔の人なのだけれど、
こちらが従前のやり方を教えても自分流にカスタマイズする
それは他部署に影響が出るから今までのやり方でやってくださいね、と伝えても
「でも私としてはこのやり方じゃないと納得できなくて…」と譲らない
本当にこれまでのやり方をめちゃくちゃにしていって、さすがに叱る機会が増えてしまった
と思ったら、私に苦手意識が出てきたらしく、物凄く壁があること、抵抗感があることをダダ漏れにしてきた
こちらも叱り過ぎたかと反省して謝り、その後は他の人と同じ和やかな接し方を徹底した
しかし半年経っても彼女は私と話す時に眉間に皺を寄せてワントーン下がった声で
明らかに「あなたが苦手でこの時間が苦痛です」という態度を1ミリも隠さなかった
こちらも疲れてしまって、その後は空気のような存在と思うように決め、無の心で接し
にこやかさだけは絶やさず他の人と同じように仕事するよう心がけた

この度私が家庭の事情で転職することになったのだけど
彼女は自分のせいだと思い込んでしまい、物凄く落ち込んで部長クラスが気を楺むようなレベルにまで発展した
それなら、なんであんな態度をとり続けたんだろうか
あなたしっかり自覚あったんじゃないのと
それで落ち込んで仕事休むってどういう事なんだろう
あれだけ感情露わにして、それも正直自分由来のギクシャクだったのに
その上で私が辞める事を自分のせいだと落ち込んで仕事に支障きたすって
一体私にどうして欲しかったのか
こっちが頭下げてあなたの我流にも付き合って他の人と変わらない対応して
それでも他人が見たらあの2人は仲悪いんだなと思うくらい頑なな態度をとり続けたのはあなたじゃないのと
そう私は思うのですが、彼女の立場に立ってみれば仕方のない事だったんだろうか
彼女の気持ちがわかる、という人はいるのかな
新しい職場で同じことを繰り返したくないので、彼女の気持ちを理解したいけど脳みそがストップしてる
2021年03月12日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(1)


813 :拝啓、鬼女様 2020/12/28(月) 12:42:45 ID:Ep.oc.L1
若干汚い話注意。
自分が勤務している会社には所謂生理休暇がある。
生理で仕事が辛い時などは例え当日でも遠慮無く早退・全休に出来るというもの。
対象は勿論女忄生のみ。扱いは有給休暇とほぼ同等。
普通の休暇にプラスの形になるのでその分女忄生社員は得する形だが忄生別はどうしようもない問題だし
辛い人は辛いんだと妻らを見ていると分かるのでそういうものだと割り切っていた。

しかし、前々から決まっていた出張、面倒な会議、納期間際の追い込み時期等に限って
狙った様に「生理休暇なので~」と休むのはどういう事なのよ?
休むのは良いが仕事も客も待ってくれないからフォローする必要があり、それをさせられるのは大体男忄生社員。
他の女忄生社員が手空いてる時でも何故かこちらに回される。色々言われたく無いからなんだろうが。
そのせいでこちらは残業もしょっちゅうだし、予定を狂わされる事も多かった。
出張の前日か当日になって「生理が重いので明日は生理休暇で~代理は○○さん(自分)に頼みましたんで~」
というメールが入っていたら休みで予定入れていても行かなければいけない。
旅行も2回ドタキャンし、キャンセル費用もかかり、家族にも非常に迷惑をかけた。
妻は「仕事だから仕方ないよ」と言ってくれているが、申し訳無いので2回のキャンセル以後は妻・子供(それと義両親)
だけで行って欲しいと言ってある。それ以外でも食事とかの予定キャンセルはしょっちゅうあった。

今年度末も、納期前日に「生理休暇で」と数日休んだ女忄生社員の仕事のフォローに追われ、自分の仕事も遅れ
それにフォローは無いので30日まで出勤確定だし、正月明けも2日から仕事だ。
迷惑かけたその女忄生社員は25日で勤務終了でお詫びのメールすら無い。
俺がフォロー入ってる事はメーリングリストで知ってる筈なのにな。
別に男だから出世出来る様な会社では無いので、給与基準は同等。
何かこちらだけ損や苦労ばっかしている様で不満が溜まっていたが、成果もキッチリ出してるし
休暇のフォローも上司には評価されており内々には今の部の役職に内々定が出ていたから耐えられた。
が、女忄生の管理職割合がまだ低いとかで別の女忄生社員が来年度から役職に就く事が確定した。
上司には本当に申し訳無いと何度も謝られたが、全く気は晴れない。
これが本当に男女平等なのか?何故負担ばかり押し付けられて成果だけ平等なのか。
今の会社は辞める事を考えている。余りにも報われ無さ過ぎる。。。
2021年03月08日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)


1 :拝啓、鬼女様 2014/07/19(土) 00:24:59 ID:fECEAPE7q
もうやめるからかたるでよ

3年間で二つあったんだが

どっちがいいかえ?

①オタクの結婚式←辞める理由になった

②ヤンキーの結婚式
2021年03月05日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


292 :拝啓、鬼女様 2011/12/09(金) 23:16:28 ID:RPwuNUy2
新卒で勤めてた会社での衝撃話。
おおらかで優しい社長や真面目な同僚。
やる気に溢れる理想の職場だった。

その日は残業。
社長含む数人の社員が残る中、帰ろうと靴を履き替えていたら、
いきなり後ろから突き飛ばされて転んだ。

見ると社長だった。
顔を真っ赤にして、大声で私を叱りだした。

「今靴を履き替える時に壁に手をついていただろう。手垢がついたらどうする。会社の金で張り替えるんだぞ。お前の手垢で何万の損害か考えろ」との事。

そしてその日から社長は壁の傷や床の取れない汚れを見つけては犯人捜しに没頭するようになってしまった。

社長が病に倒れ、数ヶ月の休養を経て復帰した次の日の出来事でした。
2021年02月18日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(1)


884 :拝啓、鬼女様 2020/11/17(火) 19:13:27 ID:Sa.jr.L1
人の話を断片だけ聞いて10聞いた気になる上司ってどういう説明の仕方をすれば良いと思う?

例えば「会社の裏山のみかんが沢山生ったので皆さんにお裾分けしようと思うんですが欲しい方いらっしゃいますか?」
って聞こうと思っていたら
「会社の裏山のみ」
「あー分かった分かった!今年もボランティア始まるぞ、みかん畑の草むしり清掃手伝ってくれる人ー!!」
っていきなり宣言。
その場で訂正言おうと口を開こうとすれば
「分かった分かった分かったから」という返事。
そして本人だけさっさといなくなる。
それでも周りが迷惑するから訂正する為に大声で
「みかん畑のボランティアじゃないです!!!みかん欲しい人ー!!」って言い直すんだけど、これがまた恥ずかしい。
そして後になって戻ってきたら
「みかん畑のボランティアなんて今年ねーぞ!!嘘じゃねーか!!」ってキレてくる。

最近は「お前嘘吐きだからお前の話聞きたくねーわ!」とか言われて愕然としてたら更に上の上司さんが
「いやいや、私さんの話合ってますよ。みかん畑だってボランティアの話してなかったじゃないですか」
と助け舟を出してくれた。
「いやあいつ嘘つきなんだって。俺って真面目で仕事速いからああいうの困るんだわ」
どうやら力づくでも訂正しなかった私が悪いらしい。

この件で更に上の上司は私の上司が嫌いになったらしく、一切無視するようになってしまった。
実績さえ出してれば何しても良い会社なので、
(上司という役職はあるが、全員個人プレー。出勤時間もバラバラでいつ休んでも良いし在宅でも良い)
基本的にサラリーマンにありがちな組織の上の者の意見を絶対に聞くという風土がないし、部下の仲を取り持つ責任も上司には無い。
本人が嫌なら出社しないで在宅にすれば?が当たり前。
私自身は在宅だと保育園に子供を預けられないから出社してる。

私自身はハッキリと物を言うので「伝わりにくい言い方してるのなら直しますからどう説明したら良いですか?」と直接聞いたら
「まず嘘言うのやめれば?」と遮断される。
基本的に仕事は一切関わらないので、こういうイベント時にかなり迷惑してる。

周りは幸い人の話を最後まで聞いて何か意見を出してくれる人ばかりなので、この上司だけが嘘吐き呼ばわりしてるの分かっててくれてるんだけど
どんなに言い方変えても「はいはい分かった分かった!」で誤解したまま突っ走る。

なんか良い言い方とか、早とちりする人に有効な喋り方とかないですか?
2021年02月05日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


1 :拝啓、鬼女様 2015/11/12(木) 15:46:01 ID:sDf
オーナー「いやさ……イチ君が仕事がんばっているのは分かるんだけどね。
 売上だってキミが来てから増えたし、発注ミスだってセールストークでフォローしてくれたし、
 正月やクリスマスの注文件数だってキミが来てから倍増したし……

 でもクレームが一日に平均4件着ているんだ。この意味分かるよね?」

俺(涙目&鼻水ジョバー)

オーナー「……仕事やめるよね?」

俺「………三年間、お世話になりました(ジョバー)」

↓一年後の今

店長「やばい、夜中のお客キチガ亻多すぎる」
オーナー「クレーム件数が平均8になった。今月は平均10行きそう」

後輩「イチさん戻ってきてくれ。イチさんいなくなってから皆シフトがうまく回らなくなって辛いんだ
 30人もいたのに、今は10人しかバイトがいないで、応援に応援を読んでいる状態なんだ。助けて」

俺「今のスーパー天国過ぎる。戻らない」

このページのトップヘ