カテゴリ: 仕事・職場の記事一覧
2019年08月19日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


741 :拝啓、鬼女様 2018/09/11(火) 19:00:34 ID:PxoHTzuw0.net
お願いいたします
小梨で専業主婦をしていましたが今月から平日だけ派遣で働くようになりました
仕事は朝7時過ぎに家を出て、17時半に帰宅します。家事は100%私がして夫は私と同じか少し前に家を出て帰りは21時頃ですので家事はしません。
ただし朝も昼も御飯はつくらなくていいです。夜ご飯は作りたいですが、仕事から帰宅したら作る気力がなく惣菜で済ませるようになってしまいました。
洗濯はほぼ毎日(部屋干しか乾燥機)、掃除片付け神経質なので気がついたことろを適宜する程度で家のなかはきれいに保っています。
でも子育てしながら朝御飯もお弁当も作って働いているママさんもいるんですよね。私の体力がないのはわかっていますがアラフォーでこんな状態なのは、かなり体力がないのでしょうか?
それとも共働きのかたはかなり手抜き料理やレトルト、出前、外食などをしてるのでしょうな?
休日に作りおきするのも考えましたが、夫が少しでも同じものを1週間以内に食べるのを嫌がるためできません。
2019年08月08日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


410 :拝啓、鬼女様 2016/02/01(月) 23:46:36 ID:z/F4OHWg.net
お世話になっていた会社を退職した話


もうずいぶん前のことだが、父親が他界した。
シフト制なので午前だけでも休まず仕事はしないとと思い、その日は勤務中人目をはばからず泣きながら通常の仕事をこなした。
次の日、会社から電話がかかって来て「今日、出て来れない?」とのこと。
昨日、しばらく休ませてって頼んだのに。しかも葬式の日。無神経にもほどがあると思った。
週明けに会社に出たけど香典もなし。
さらに事情を知らない同僚が「連休とって何してた?」とふざけてきた。

納骨の日が決まったのでその日の休みを申請したのに、その週になるとシフト表に名前があった。
怒って表から自分の名前を消してその日は仕事はしたが誰とも口もきかずに帰った。


辞表を提出した翌日に同年代の独身女性.が急に引き留めに。その一ヶ月間、ほとんど口もきいてなかったのに。
さては上司から頼ませてやってきやがったなと直感した。その女美人だしね。
はっきり言ってやったわ、香典がほしくて言ってるんじゃないが、そんな気持ちもない会社なんか残れるか、と。
2019年08月05日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


94 :拝啓、鬼女様 2014/03/06(木) 21:50:00 ID:Hp7OFROU
職場のお局社員をはじめとする一部の女性.社員が図々しい。
うちの職場はシフト制なんだが、ある女性.社員(権利は100%主張するタイプ) が
どこで調べたのか生理休暇を申請するようになった。
しかも、シフトを申請する段階で既にプランニングされている。
労働基準法では、あくまで「生理の為、就業するのが困難な場合のみ」となっているのに
なんで前月からその日がプランされているのか。
上司が指摘すると、こんどは当日に突然休むようになった。
生理だっていっても所詮自己申告だし、確認のしようがない。
毎月、有給とはべつにきっちり休んでやがる。
しかもさらに図々しいのがお局連中。
2019年07月24日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


449 :拝啓、鬼女様 2016/10/24(月) 01:45:30 ID:6RM5OQub.net
飲食店で働いています
店員はホールの女の子、キッチンに私
基本的にはご飯を出す店だけどビールとかも置いている
今日あった出来事
年配の客がビールを注文、女の子にビールを注ぐように言う
女の子は仕方なく注ぐが、戻ってきた女の子に、ホステスじゃないんだからそんな事しなくていいよ、と一応注意
その後、その客はなんと肩を才柔むように言う
さすがに女の子は断るが、客は激怒
まあその後すったもんだがあって、ご家族呼んで連れて帰ってもらったという話
2019年07月24日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


158 :拝啓、鬼女様 2018/07/21(土) 03:11:47 ID:bBNa0kB40.net
お願いします。

旦那が職場の飲み会から帰って来ません。もともと独身期間が長く、お酒が好きで、放っておけばいつまででも飲んでいたい人です。
出会ってからも、泥酔して財布を失くしタクシーの運転手さんに迷惑をかける、といったことが何度かあり、日付が変わるまで飲んでくることを心配しています。結婚当初、こういったお酒絡みの喧嘩で別れる寸前までいき、日付が変わりそうな時は連絡を入れる約束をしました。
しばらくは気をつけて過ごしていましたが、最近は守る気がないようで連絡なしの4時頃帰宅が何度もありました。
今日も約束を破っているとメールをしましたが反応がなく、電話をしたら直留守です。

明日顔を合わせたら話をするつもりですが、どうやったら聞く耳をもって考えてくれるようになるでしょうか。
2019年07月24日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


330 :拝啓、鬼女様 2013/05/18(土) 12:23:48 ID:ZJAyFdXuP
職場に食い意地がはっているというか「いやしい」という言葉が
ぴったりの女がいる。
うちの会社は近くに飲食店等がなく、飲食可能な会議室で
みんな弁当を食べているんだけど「一口ちょうだい(はぁと)」で
いきなり箸を弁当箱に突っ込んでくる。
「やめてよ」と言っても「ケチケチしないで~」と話が通じない。
細かい事だけど、一個しか入れていないハンバーグとかだと
一口かじって戻そうとしたり…
私が嫌がるのが面白いのか完全にターゲットにされてた。
2019年07月18日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


196 :拝啓、鬼女様 2012/09/05(水) 23:46:38 0
後輩の方が修羅場だった思い出
昔、郊外の工業団地にあった会社に勤めていた頃のこと
周囲は何もないのどかな場所で夜は人気が全くなくなるようなところ

ある春のこと、残業中に新入社員の後輩(女)からメールで、
「会社出たとこでらちられた たすけて」
何事と驚いて同僚たちと慌てて外に出ると敷地の外に一台の車
その中で保険のおばちゃん三人に囲まれて判子を握らされている後輩
無理やり保険に入らされそうになっていた。しかも判子まで用意されてた。
後輩は親に相談してからとか必タヒで断りながらなんとかメールを打ったらしい
同僚たちと車を囲んでフロントをバンバン叩いたらおばちゃんたちはしぶしぶ後輩を解放
後輩は車から降りるなり泣きながら抱き着いてきたよ

この件で他社も含めた保険屋さんの出入りは一切禁止になった
実際、毎日昼休みになるとやってきて敷地の周囲に違法駐車の列をなし
部外者立入禁止や土禁の部署に土足でズカズカ入り込み
パンフを押し付けて昼休み中入れ入れとうるさかったので
落ち着いた昼休みを過ごせるようになって結果的には良かったんだけど
保険屋さんの横暴を放置していた会社からは社員たちに謝罪もあったし
後輩を拉致った会社には厳重抗議したら後輩の家まで上の人間が謝罪に来たそうで
社内でも解約する社員が相次いだという結末だ
2019年07月17日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


367 :拝啓、鬼女様 2019/05/02(木) 13:09:46 ID:47BW970E.net
仕事で農家に取材に行くことになった。俺は入社したばかりで初めての仕事だった。
上司2人と女先輩の4人、他社のカメラマンとライターで行き、取材先のお婆ちゃんが「お昼にどうぞ」と採れた野菜を使った料理と一緒におにぎりを出してくれたんだが、
女先輩がお婆ちゃんのいる前で「私、他人が握ったオニギリNGなんでw」と悪気もなく言った。
他人のおにぎりは苦手、という話はそんなに珍しくないけど、あの場であんな言い方できる神経が信じられん。
上司も「ははは」と笑ってるだけで下っ端の俺は何も言えなかったけど、帰りにボソッと上司に言うと
「頼んでもないのに勝手に料理出されてもねwせっかく遠出して来たのにあんなとこで食いたくないだろw」っていう反応。
しかも女先輩は食べもしないおにぎりを手に取って自撮りをし「青空の下でお婆ちゃんが作ってくれたオニギリ最高」とあざとい写真をSNSにアップしてて胸糞悪かった。
俺この会社無理かもしれん。
あのお婆ちゃんの悲しい顔が忘れられん。
2019年07月14日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(2)


199 :拝啓、鬼女様 2013/05/09(木) 17:44:52 ID:ntIwGM/O0
復讐になるのかどうかは知らんけど、毎日機嫌が違ってめんどくさい上
やたらと私に突っかかってくるお局様的存在の社員を置いてさくっと会社を辞めてきた
職業はスーパーの正社員でお局様は店長と同期(私より10歳上)という事もありやりたい放題
責任者である私に文句を言い、入って半年も経ってないようなパートさん達に怒鳴り散らし、
部門の上司(バイヤーとかそういう人)にはニコニコへらへら媚びへつらうという
何か昼のドラマにいそうな人だった
私が経験の浅い責任者で、年上の部下状態だったのも災いしたのかもしれない
(要は性.格に問題があるから責任者になれないだけなのにそれに気づかずずっと平社員のまま)
口を開けば重箱の隅をつついたようなお小言か「それ今言わないと駄目なの?」みたいな自慢話
それかこの会社がいかにブラックか、その中で頑張る私かっこいい!みたいな話
私が話し相手になってる間はまだいいものの、いざ私が公休で店から消えると怒鳴り散らすのが復活していたらしい
店長にもやれああしろこうしろと他の部門の人が眉をひそめるレベルのちょっかいを出しており、
私と店長が二人になった時なんかに店長が「ほんとあいつどうにかならんかな…」とため息をつくほど
(この会社は基本警察沙汰とかにならない限りクビはあり得ない)
続きます
2019年07月13日 カテゴリ:GJ ・ 武勇伝 ・復讐  コメント:(0)


171 :拝啓、鬼女様 2012/10/24(水) 14:08:12 ID:SLsJcMTl
10年前の話だけど新卒で入社した会社での話。
普段からワンマン自己中な上司にランチを誘われた俺と同僚とバイト君。
俺と同僚はウンザリしつつも断ることが出来ず、しぶしぶ同行。
というのもこの上司、ランチに限らず飲み会などでも他人が勝手に注文する事を許さない。
多分、悪ノリ?のつもりなのか、「お前、○○で決定ね」とか「お、これ食ってみwww」みたいな。
しかも奢ってくれるわけではないからタチが悪い。

その日、定食屋に入ると日替わりランチが焼魚定食だった。
それを見た上司は「お、秋刀魚じゃん秋刀魚。みんな秋刀魚食おう」といつもの感じで勝手に注文。
俺と同僚は苦笑い。バイト君は「えええwww」みたいな感じだったけど特に反論もせず。
早速運ばれてくる焼魚定食。すると上司が、
「よし、秋刀魚の食べ方教えてやる。俺は魚の食べ方が汚い奴が大嫌いなんだよな」と。
でも見ていると至って普通の食べ方で、普通に小骨を避けて集めて…という感じ。でも本人はドヤ顔で満足気。
俺らは箸を取る事すら許されない感じで見せられていたが、突然バイト君が、
「すいません、冷めるんでw」
と、頭からかぶりつきあっという間に骨ごと完食。皿には何も残っていない。そしてバイト君は
「俺、魚嫌いだから食い方とか分かんないっすwww昼メシくらい好きなの食わせてくださいよw」

その言葉を聞いた上司は何も言えず苦笑い。俺はそれを見てスーッとしたと同時にそれまでの自分が恥ずかしくなった。
2年前その会社を辞めて独立したんだけどあのバイト君は今ではうちの役員君として頑張ってくれている。
先日、二人でランチに行った時にこの話を思い出した。
ちなみにあの上司は電車内で盗撮したのがばれて逮捕された。