カテゴリ: 家事・育児の記事一覧
2021年09月05日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


1 :拝啓、鬼女様 2016/12/15(木) 01:29:57 ID:JyP
喧嘩して、私と五ヶ月の子を置いて
いろいろ服つめてでていった。
旦那も仕事遅くまで頑張ってくれてるんだけど、私、家事育児でストレスたまってて
物にあたった。

でももう何回も同じことの繰り返し。
消えたい。
もう会いたくない。
子供連れて消えたい、
2021年08月30日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


32 :拝啓、鬼女様 2021/07/28(水) 08:01:41 ID:Ya.lo.L1
共働きを始めた妻にもっと家事その他諸々やってほしいと思うんだけど、贅沢かな。
仕事の時間はお互い7時に家を出て18時頃帰って来るんだけど、妻は毎月35時間くらい残業してる。
妻は朝俺より30分早く起きて朝ごはんの支度するのと、キッチン周りの掃除やってて、週末掃除機かけたり布団やシーツ洗って干したり、夕飯の作りおきしてる。
あとは今日やってほしい家事を俺に指示する。
その他の家事は俺がやってる。

共働きし始める前は妻がほぼ100%家事やってた。
共働き始めたのは家をローンで購入したからなんだけど、共働き始める前はいろんな手続きを妻がやってくれてたのに
今は俺の名前で来る書類は全部俺が処理しろって言われて、いくつか支払い来てたのを放置しててしこたま怒られた。
確定申告とか税金の処理も全部妻がやってくれてたから、今年は自分でやってと投げられて放置してたのもまたしこたま怒られた。
妻の方が慣れてて知識もあるからやってほしいと言ったら、「私が倒れたらどうするの?あなた病院の手続きも面倒だからって投げそう」とため息つかれた。

妻の残業の理由は、妻の同僚男忄生2人が忄生犯罪犯してクビになったから。
社名ひけらかしてナンパしたらしくて、会社から裁判も起こして大変らしいんだけど、なんで他所の男の不始末の影響を俺が受けなきゃならないんだって理不尽さに怒りもある。
人員増やせないのかと妻に聞いたら、二人が抱えてた案件を事故らないようにするのに手いっぱいで、新人入れても教育するようなゆとりも人手も時間もないって。
少なくともこの状況が3月か4月まで続くし、冬以降デスマになるかもって。
そしたら家事割合ほぼゼロ宣言されてる。

よく夫に家事やれって意見聞くしそれに賛同の嵐だけどさ、逆に俺が妻に家事もっとしてと求めたっていいよな?
妻は論理的に話して納得すればやってくれるんだけど、今の段階での家事割合だとあとどのくらい妻に負担お願いできるだろうか?
2021年08月20日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(3)


704 :拝啓、鬼女様 2015/11/04(水) 22:04:41 ID:rCK
赤ちゃんが可愛すぎで仕事を心からやめたい。
この可愛くて可愛くて可愛くてたまらんかわいい子を保育園に預けたくない。

私から5分でも離れるとギャン泣きしてくれる可愛い子をどうして預けなきゃいけないの。
今だけなんだよ、どうせ反抗期になったら冷たくされる、今お互いにくっついていたいときなのに、
どうして保育園に預けなきゃいけないの。
タヒぬ思いして妊娠のりきって半分タヒにかけて子供を産んで、
それでどうしてもうはなれなきゃいけないの。
せめて3歳まで手元に置かせてほしい。

寝顔を見ると涙が出てくる。仕事を続けろと強要する旦那が憎い。
旦那が憎い、憎い。
2021年08月18日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(2)


805 :拝啓、鬼女様 2017/11/13(月) 00:08:48 ID:HbEYc6wR.net
英語教育はその家庭によるとは思うけど、高名な児童発達関係の大学教授の講座を聞きに行った時に、
DⅤDやらでは身に付きません
家庭内でどちらかまたは両親共に英語を喋ったりするレベルか、もしくは本人に情熱とも言える興味がない限りほとんどの教材的なものは意味がありません
もちろんそれについての論文もありますと触れていた
周りを見渡して、うちは外国人でもハイクラスの外国人が多い環境なんだけど、やっぱりトリリンガルになるには海外移住かつ両親がペラペラを目指さないと無理なんだなーって思った
うちは諦めたw
2021年08月08日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


461 :拝啓、鬼女様 2021/07/08(木) 08:07:25 ID:uI.ff.L1
愚痴です。簡単に言うと、私が女子を産んだら義実家親族と義兄嫁がトチ狂った話。
義実家はここ三代くらい男子ばっか産まれていて、義父は男四人兄弟の長男。
次男以下もみんな既婚&子ありだが、いずれも男子ばかり(つまり旦那従兄弟は男だらけ)。
旦那は三兄弟の三男で、長男家・次男家の子どももすべて男子。
うちが一番遅い結婚だったが、最初に産まれた子も男子だった。
で、このたび二人目を妊娠&出産。
エコーでは角度が悪く、忄生別不明のまま出産を迎えたんだけど、まぁきっとまた男子だわというみんなの予想を裏切ってまさかの女子。
そしたら、義両親、義父弟である次男&次男嫁(旦那叔父夫婦)、義父弟である三男の息子の嫁(旦那従弟嫁)、長男嫁が凄まじい女子フィーバーを起こした。
・出産当日から怒濤の「赤ちゃんの写真クレクレ」ライン
・義両親しか教えてなかったのに、叔父夫婦、従弟嫁、長男嫁から鬼ラインが来る
・30分返事がないだけで私や旦那に鬼電
・コロナで面会謝絶なのに連日産院に来て追い返される(産院には本当ごめんなさい)
・退院したら玄関先に呼んでない義両親、叔父夫婦、従弟嫁、長男嫁が集合(粘られるも旦那が全員追い返す)
・フィーバー起こされる前に義両親に送った娘の写真が、瞬く間に親族全員の手に渡り、叔父の手により実名つきでSNSにアップ
・↑気付いた叔父の息子達(まとも)が叔父夫婦を叱り飛ばし、削除させ大家族喧嘩、以後叔父夫婦は息子達の監視のお陰で脱落
・義両親、従弟嫁、長男嫁は日替わりで我が家にピンポン&ストーキング、ストレスで私の体調悪化&再入院
・キレた旦那、従弟家と長男家にそれぞれ乗り込み、嫁の暴走を暴露
・従弟家で家族喧嘩勃発、従弟と息子に叱られた従弟嫁、義両親家に家出
・長男家でも家族喧嘩勃発、長男嫁も義両親家に家出
・頭わいた義両親、従弟嫁&長男嫁と手を組み(?)、幸せ同居計画を思い付く←イマココ

同居計画を聞き出してくれたのは、私の愚痴を聞いて危機感を覚えた、次男嫁さん。
次男嫁さんは長男嫁に味方のふりをして接触、アホみたいな義両親達の計画や思惑を聞いて知らせてくれた。
その計画とは、叔父夫婦所有の土地に二世帯を建て、私達と義両親が同居。
同じ敷地内に従弟一家の家を建て、近間に長男一家が越してこれば、みんなで娘を可愛がれる、ってことらしい。
ありえねー!って叫びたいわ。てか叫んだ。
次男嫁さんいわく、発案者が従弟嫁と聞いて戦慄している。
旦那の従弟の嫁なんて他人だわ!顔もよく知らんわ!よくまあ娘に粘着しようと思うもんだ。
旦那もキレにキレて連日義両親を叱ってるんだが、どうも従弟嫁がキチって話が通じない上に諸悪の根元らしく、日々疲弊してく。
従弟嫁に洗脳されてるのか、それまでほどよいお付き合いだった長男嫁も別人のようにトチ狂ったことしか言わないし。
「赤ちゃんのお世話をあなたが独り占めしていいわけないでしょ?」だと?
うるせー、我が子の世話ぐらい独り占めさせろ。
「なんならうちの息子と交換してもいいよ」だと?
母親の風上にもおけない発言すんじゃねー!
母親に置いてかれた甥が荒れまくってるって義兄が激怒してるぞ!
とりあえず義両親達がアホ計画に気をとられてる間に、引っ越しを検討中。
もともと引っ越し予定だったけど、そこの行き先は知られてるから別の物件探さなきゃ…。
2021年06月28日 カテゴリ:私事  コメント:(2)


113 :拝啓、鬼女様 2021/05/27(木) 10:15:40 ID:yf.pq.L1
実家暮らししてた頃、普通にほぼ毎食自炊してたし
他の家事も頻繁にしてたから
1人暮らししても余裕だと思ってたが全然違う
使ってるすべての道具や家電が違うから
いつも通りの感覚で出来ないし
調味料1個でも安いからって理由で違うの買ったら味違うし
実家のと同じの買おうと思ってもうろ覚えすぎてすごく悩む
洗濯の時の洗剤だって未だに量間違えて入れすぎて臭いが濃い時がある

1人暮らしって大変って言葉を舐めてたわ…
2021年05月28日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(9)


382 :拝啓、鬼女様 2016/04/07(木) 19:42:51 ID:zR4
男が仕事、女が育児って考えはそんなにおかしいのだろうか。すべて3年前の話。

俺 当時38歳 年収900万
嫁 当時31歳 年収170万
娘 当時4歳 幼稚園年少

娘がよく幼稚園での話をよくしてきた。俺は帰ってくる時間は19時と早いものの、朝が早くて帰宅後はかなり疲れてる。
そんな中、幼稚園でどうだの何組の何君がどうだの煩くて堪らなかった。
嫁は嫁で風呂に入れて欲しいとか寝る前の本読みをして欲しいとか言ってくる。
今までそれを拒否していなかった。しぶしぶだが言われた通りにやってた。
しかし塵も積もればってやつで、ある時急に爆発した。
俺は仕事!お前(嫁)は育児!娘がどうたらこうたらなんてのは進路や結婚の時でいいと言ってしまった。
嫁はカーッと顔を赤くして怒鳴り始めて、喧嘩。
で、明日離婚が成立する。娘には金輪際会わせないそうだ。
なぜ男は仕事と育児を両立せにゃならんの?
なんで女パートで許されるんだ?仕事量も賃金も少ないんだから、パート+育児でようやく男の正社員に足が届くだろ。
2021年02月24日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(1)


922 :拝啓、鬼女様 2020/11/18(水) 14:48:02 ID:li.a0.L1
またクリスマス大晦日正月の食べ物の心配をしなけりゃならない時期になって来たけど
今年はもう一つ目に見えない厄介者の事も心配しなけりゃならんし…
ただでさえ出不精なのに人混みの中武装出来る物と言えばマスクくらい
通販の冷凍物でも良いよって簡単に言うけど冷凍庫の容量は限りが有るって事知ってる?
しかも解凍はゆっくり冷蔵庫内じゃないと不味くなるから冷蔵庫の容量だって予め計画的に行かなきゃだろ
じゃこまめに買い物に…って何の×ゲームだよ双六じゃないんだから振り出しに戻ってどうすんのさ
まぁ時間はまだ余裕あるし無い頭糸交って考えるのはまたにしよう
2021年02月23日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(1)


383 :拝啓、鬼女様 2015/10/31(土) 15:17:43 ID:GJU
年の離れた姉の娘(小5)が、アニメのアイドルにハマって友達となりきりゴッコをしてたらしい。
なりきりゴッコするだけならいいけど、グッズに無駄遣いや友達に手紙とか書いたりで宿題もしない塾サボりまくり。
注意しても改善しないってことで、何故かうち(実家)に連れてこられた。
母(姪からしたら祖母)は「ちゃんと勉強しなきゃダメよ」と言い聞かせても姪は拗ねて黙ってるだけ。
そんな態度をみた姉(姪からしたら母)がヒスりだした。
姉はファンシーな手紙を取り出すと
「大好きなまきちゃんへ。!宇宙一のアイドルにこにいより!にこにこにー!」
と封筒に書かれてる文字を読み始めた。
姪はぎゃん泣き。やめて、読まないでと叫ぶもヒステリーな姉がやめるわけもなく。
お花畑満載な手紙とか日記とか大声で読み上げてた。
「は?あんた自分がアニメになれると思ってんの?現実見なさい!」
と怒る姉に宿題も勉強もちゃんとする、今までごめんなさいと姪が言ったことでこの件については終わったけど
自分の黒歴史真っ最中をヒスられながら親類に暴露されちゃうのは、姪にとっての修羅場だっただろうな…。
2021年02月07日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


508 :拝啓、鬼女様 2020/12/16(水) 17:38:57 ID:IN.pt.L1
同居の義母と離㲗食について考えが合わなくて辛い。いつもは色々育児手伝ってくれて、感謝してるんだけど、平気でまだ生後7ヶ月なのに午後に新しい食べ物を2つ3つあげちゃう。
会社でどうしても断れない用事があって、その間義母に見てもらったんだけど、その時にもやられて、とうとうアレルギー反応らしきものがでた。すぐに会社から帰って小児科連れてって、検査した。で、今日結果出たんだけど微妙に数値があるくらいだった。
医者にどういう風に食べさせたの?って聞かれて義母がこの時間に食べさせてくれたんですって話しましたよって会話したら、義母がムッとして「そんなこと言ったらママが離㲗食全然やってないと思われるから言わない方がいいよ」と言われた…。
いやいやいや、義母にはたしかに見てもらうようにお願いしたけど、食べた事ないものをあげろなんて言ってないし、私が離㲗食作って冷凍してあるのあるのに勝手にあげてるの貴方やんって言いたかったけど言えなかった。本当いい義母なんだけど、離㲗食については本当無理…。
そもそも、私には食物アレルギー全くないんだけど、夫が食物アレルギーのオンパレードで、義母もアレルギー多いから気をつけてるのに。角が立たずに言えないものかと、自分のコミュ障ぷりにドン引きしてる。

このページのトップヘ