カテゴリ: 家事・育児の記事一覧
2019年07月17日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


629 :拝啓、鬼女様 2018/05/17(木) 16:18:54 ID:M+sn6748.net
一歳10ヶ月。公園の砂場とかで他の子のおもちゃで遊びたがって困る。おもちゃセット持って歩いてて、こっちで遊ぼうねって言ってもほとんど見向きもしてくれないし
他の子がうちのおもちゃ見て使いたがったらどうぞして交換して遊んだりするけど黙々と自分ので遊んでるタイプの子のに手を出すとほんとに申し訳ない。やめさせて遠ざけたりするけど怒るから疲れる
2019年07月10日 カテゴリ:同僚・友人  コメント:(0)


424 :拝啓、鬼女様 2015/05/29(金) 20:13:09 ID:eh1BtDqa.net
昨日ランチしたママ友Aから語られた話。
うちの息子、ママ友Aの娘、ママ友Bの娘は小学校の同級生だったが、うちの息子は地元の公立へ、ママ友Aの娘はそこそこのレベルの私立に、ママ友Bの娘は偏差値が出ないレベルの私立にそれぞれ進学。
子供たちは別々の中学に進学し殆ど顔を合わす機会はないが、家が比較的近所なのでママ友同志はそれなりに付き合いがある。

で、ママ友Bがママ友Aを「原宿や渋谷はうちのヒメと(注:本当にヒメと言ってるので、私は頭の中で勝手に「卑雌」と翻訳して聞いている)散々通ったから、新しいエリアを開拓したいので、●●に一緒に行ってショッピングとランチしようよ!」と誘ったそうだ。
ママ友Aはなんか面倒だなぁと思いながらも断る理由もないので付き合うことに。

●●というのはオサレな街として雑誌なんかにも取り上げられているところなんだけど、●●についたBママが向かったのはなんとし○むらw
ママ友Aは「●●まできて何でし○むらなんだよ!」と思ったものの、入りたくないとも言えず一緒に入店したら、ママ友Bはカゴにどんどん商品を詰め込み始める。
あんだけ買ったら、いくらし○むらでも万札飛ぶんじゃね?と思っていると、ママ友Aの携帯に娘から受信あり。
内容は午後の技術かなんかの授業で使う材料を忘れたので昼休みに学校まで持ってきて欲しいという我侭な御願い。
普段だったら「甘えんなヴォケ!」でお仕舞いだが、既にこの時点でママ友Bと付き合いたくなくなったママ友Aには渡りに船状態。

長杉といわれたので分割。
2019年06月29日 カテゴリ:息子・娘  コメント:(0)


707 :拝啓、鬼女様 2018/10/25(木) 14:43:45 ID:LNObum2v.net
くっそ、テレビとビデオのリモコン隠された。
自分が見せてもらえないからって。

これから三者面談だから先生の前でちくったろかな。
状況からいってかばんに入れてるんだよな

私やダンナはテレビなくてもいいけど、下の子はめっちゃがんばってて、宿題、勉強したらテレビみせてね?って言ってくるからその子のために取り返したい。

ああくそいちいちムカつくわ。
返さなかったら
汚部屋になってる部屋を写メで公開してやる。アイドルの雑誌も捨てて、録りためたテレビは初期化してやる
2019年06月27日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


412 :拝啓、鬼女様 2018/03/27(火) 11:26:44 ID:???
春休みに入ってから息子が毎日おにぎりを要求し
ダンボールやガムテープを持って出て行く
どこ行くの、と聞いても「ちょっと…」みたいに口ごもる
これは十中八九秘密基地を作っている
山と畑しかない田舎だけど人様の土地に侵入していたらどうしよう…
後をつけるべきか…
2019年06月26日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(1)


512 :拝啓、鬼女様 2013/06/09(日) 21:11:37 ID:lwVOLMOX0
義父の四十九日と娘の遠足が被った…
一年生で初めての遠足だし、正直行かせてやりたい…
まったく話したことない祖父より遠足行きたいのは分かるんだよなあ
旦那はダメに決まってんだろ!ひどい奴だなお前はって娘に切れてそのままキレっぱなし
いやでも気持ち分かるんだよなあ…
泣きまくってるよ
2019年06月25日 カテゴリ:同僚・友人  コメント:(0)


37 :拝啓、鬼女様 2016/03/16(水) 17:26:23 ID:ekU
多分止められた話。

息子が幼稚園の時に友達になった人がいた。
子供どうしも仲良くて、話すと本当に気の合う人だった。
性.格は私がちょっと引っ込み思案なタイプだけど、彼女は積極的なタイプでぐいぐい引っ張る感じ。

私の夫も彼女の旦那様も土日に休みがなく、深夜帰宅も多い激務。
彼女は旦那様なしでも二人で遊園地行ったり日帰り温泉行ったりめちゃくちゃアクティブな人だった。
子供どうしも仲良しな事から、彼女から「土日に◯◯行かない?」「夜、一緒にご飯食べない?」みたいな感じで誘われる事が多くなった。楽しかった。
(もちろんお互いの旦那は了承済み)
私は別の土地から来ていたので、ここまで仲良くなれる友達が出来て本当に楽しかった。
幼稚園の三年間、他の友達も出来たけど一番仲良かったのは確実に彼女だと思う。
子供も一緒に行くのが多かったけど、幼稚園の間にランチとかそういうのもよくやった。

彼女は突然電話とかかけてきて「今から◯に行くんだけど、一緒に行かない?」みたいに声をかけるタイプ。
フラっと寄って、今から行かない?って時もあった。
私も専業だったし、夫も殆どいないし、ほぼ毎回に「行ってみたい!」と応じていた。
たまにダメな日もあったけど「分かったーまた今度誘うね!」って感じでカラッとした人だった。
私の方から自分の家に誘ったり、割引券とか手に入ったら彼女達を誘ったり、お互いに誘い誘われる関係で三年間はいい思い出しかない。

夫も、「なかなか自分は連れていけないから、そういう友達が出来てくれて有難い」と言っていた。
(そういえば彼女にお礼でお菓子とかそんなのもよく買っていたな、、、)

小学生になる前に、我が家はちょっとだけ引っ越しをする事になった。
ほんのわずかしか移動してないんだけど、彼女の子とは学区が違うことに。
でもすぐそばだしまた遊べるね、という感じだった。

一年生のうちは相変わらずちょくちょく遊んでいた。
二年生になって、私がパートで働きだし子供も習い事を始めた。
そしたら、彼女の突然の「今から◯に行かない?」になかなか応じられなくなった。
私のパートはシフト制で、一ヶ月前に言えば休みは取れる。
子供の習い事は曜日が決まっている。

「ごめん、今日は習い事だから×曜日なら空いてるんだけどその日はどう?」
「このイベント今日までだから、そっかー、じゃあまた誘うよ!」
とか
「私、来月のシフト今決めてるんだけど来月遊ばない?」
「来月はまだ分からないや、またその時になったら誘うね!」
みたいな事が増えてきた。

前もって予定を決めれば会えそうなのに、こんな感じで会えない状態。
私がパートの時にフラっと寄って居なかった、とかもあったらしい。

続きます



2019年06月23日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


367 :拝啓、鬼女様 2018/11/19(月) 17:49:59 ID:uSdr/eCN.net
8か月なりたて義実家行ったら
ウトがクッキーだしてきて食べさせてやろうか
まだ卵も砂糖もあげてないんで無理です
クッキーに卵なんて入ってねぇだろ、せっかく食べられそうなお菓子買ってきたのにブツブツ
その後トメがじゃみかんなら食べられるでしょ
口で薄皮むいたぐちゃぐちゃなみかんをほらぁどうじょ
虫歯うつるかもしれないから無理です
最終的にウトメふてくされる
嫌われてもいいはっきり言えるようになってきた
2019年06月20日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


564 :拝啓、鬼女様 2017/06/17(土) 17:25:53 ID:iO9
3~4歳の子供を叱る時、どんなふうに叱ってますか?
兄の子供に対する接し方に疑問を感じまして
例えば、『お昼ごはんの時間になったらテレビはお終いだぞ、約束だぞ!』と子供に言い聞かせます
それで時間になってもテレビをお終いにしないので兄はどうするかと思いきや
『おいっ!』『お終いだぞ!』『おいっ!』と昼食を食べる台所から隣の居間にいる子供に向かって怒鳴るだけw
子供はそんな怒鳴り声に慣れてしまってるのかなかなか来ません

この場合、どうされるのが良いと思いますか?
私は子供のとこに行って、『約束の時間だ』と言って、テレビを消せばいいじゃないかと思うのですが
兄や兄嫁さんはそれをしません、ただ『おいっ!お終いだよ!』呼びかけるだけです
特に兄は怒鳴る感じで言うので母はそれが気になるらしく、子供が真似るらから止めろと言います(実際子供は真似て『おいっ!』と何度も叫ぶ)
母がそれを言うと兄は『うるさい!口出しするな!』と言います
兄も兄嫁も言って聞かせようとしてるようなのですがどうも空回りしてるような気がしてなりません
約束したのにテレビを見るのを止めなかったら、テレビを消して、約束は守らねばならないと教えるべきじゃないかと思うんですがどう思いますか?
2019年06月19日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


547 :拝啓、鬼女様 2017/06/11(日) 14:14:29 ID:rpC
現在2ヶ月の育児をしている新米母です。
アパートのお隣さんへの対応で悩んでいます。
我が家は隣のトイレットペーパーのカラカラ音が壁越しに聞こえるぐらい壁が薄いのですが、赤ちゃんの泣き声が迷惑になっていないか心配です。
今の所夜の21時以降に大泣きした場合はすぐにドライブに連れ出し寝かし付けて帰ってきていますし、車を確認して隣が在宅中は角部屋なので隣と逆側の部屋に閉じ籠ってあやしています。
それでも迷惑になっていると困るので先日主人に菓子折りを持って挨拶に行ってもらいました。
しかし「大丈夫ですから」と受け取ってもらえなかったそうです。
これってただの社交辞令で本当は迷惑に思っている?泣き声を迷惑に思っていて菓子程度では許されない?それとも本当に何とも思っていないのか…
集合住宅での育児は気疲れしますね…
2019年06月15日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


160 :拝啓、鬼女様 2017/11/25(土) 12:43:11 0.net
自分語りをさせてください、長くなるかもしれません。

20数年前息子を産んだ時、産まれてきた子を見た義母は「バケモノ」だと言いました。義父も言葉を失い、夫を勘当しました。
息子はアルビノとして産まれました、義母は私の白人との浮気を疑いましたが、息子は夫に激似の為その疑いは晴れました。
ですがそんな義母を許せる訳もなく、私たち夫婦は同居を解消し、違う街に引っ越しました。
息子は真っ白の髪、真っ白の肌、瞳は茶色。好奇の目で見られることばかりでしたが、息子は「僕、白くて綺麗なんだよ!」と自慢していました。
私も夫も息子に「白はとっても素敵な色で、純粋な気持ちを持っている人の証拠なんだよ。」と、教えてきました。
息子が小さい頃は、いわゆるキチママに狙われたり、変な中国人にストーキングされたりと多々ありましたが、それでも近所の方や学校の先生のお力添えもあり乗り越えてきました。
高校に入った時は担任に黒く染めろと言われてしまいましたが、理解のある教頭先生がいらしたお陰で解決しました。
社会人になり家を出た息子ですが、大人になるにつれて体質が変わったようで、日傘を使わなくても生活できるようになりました。
相変わらず髪は白いですし、サングラスは必須です。それでもそれをウリにして取引先に出向いているようです。

そんな息子が先日、「母さん、俺、パパになるよ」と夫婦で報告に来てくれました。
夫は柄にもなく号泣しており、私も息子とお嫁さんを抱きしめて泣きました。来年の春には、じぃじとばぁばになります。

買い物中に偶然アルビノの女の子を見かけて、誰かに聞いて欲しくて書き込みました。
長々と失礼しました。フェイクありです。