カテゴリ: 愚痴・相談の記事一覧
2017年06月25日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)
129: 可愛い奥様 2017/03/25(土) 09:30:24.79 ID:+umtapLB0
夫との生活習慣のすり合わせって難しいでしょうか? 

入籍1週間、共に暮らしはじめて一週間です。 
双方24歳、私は公務員・夫は会社員。 
近隣の家賃が高いこともあってお互い結婚までは実家暮らしでした。 

私は毎日お風呂後に使ったタオルと洗面や台所のタオル、
ワイシャツなどを夜に洗濯して必ずお風呂乾燥をかけて乾かします。 
実家もそういう生活でしたし、お風呂もカビないタオルもカビないし、
ワイシャツは脱水途中で一度取り出すので
少し水が滴るけれども形状記憶なのでアイロン要らずです。 
朝たくさん洗濯しなくていいし、いいことばかりだと思っていました。 
次の日晴れている場合はそのまま朝外に干したりします。 
昨夜も同じようにやっていましたが夫に何をやっているのか聞かれ、
外に干せばいいのに電気代がもったいないと怒られました。 

私は別に潔癖ではありませんが
(毎日掃除はするけれど、部屋に髪の毛が落ちていてもそこまで気にならないし
他の人が家に上がるのもきにしません)、
水回りが汚れているのは許せないんです。 
水垢もいやですし、カビなんてもってのほか。
それをお風呂乾燥で防げるならそうしたいです。 
その分お金がかかるというなら仕事を頑張ります。 

夫はカビなんてお風呂では当たり前。気にしすぎだし、もったいない、の一点張りで、
今朝は朝から怒ったまま出掛けてしまいました。 
掃除も洗濯も私がやっているんだから口だしてほしくないというのが本音です。 
しかしこれから生活していく上で今までの生活週間を
お互いが少しずつ譲歩して変えていかなければいけないこともわかります。 

みなさんなら自分が譲歩しますか? 
もし自分が譲歩したくない場合、どう説得したらいいと思いますか?
2017年06月25日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(1)
777: 名無しの心子知らず 2017/03/26(日) 15:24:53.96 ID:kPYzYeHC
ママ友と支援センターの人に子供に対して怒りすぎと言われました。
夫にもやんわりと言われ、実母義母にも言われたこともあります。 

しかも支援センターの人やママ友には育児ノイローゼと思われていて、
区の無料相談?を勧められて勝手に予約も取られてしまいました。 
何度も断っているのに笑顔でかわされてしまい困っています。 

この前ママ友の家に何人かで集まった際、
私が床に一旦置いた手土産を1歳6ヶ月の娘がわざと運んで歩き出しました。
「またそうやって邪魔するのやめて!これは◯くんママに渡すものなの!触らないで!」
と注意しました。 
するとママ友は
「わざと邪魔したんじゃないよね。お手伝いしてくれようとしたんだよね」
と言って私にも怒らないであげてと言いました。 

しばらくしたら家主ママの子供が
どこからかクイックルワイパーを持ってきて床を拭き始めました。
そしたらママ友は叱るわけではなくあらあらうふふしているだけ。 
しかも「最近掃除していると真似するから同じの買ってあげたんだよね。
気づいたら掃除してるんだ~」と笑っているだけ。 

そのあとクイックルワイパーで少し遊ばせてから
やっとブロックと交換してとお願いしていました。 
私が「なんで叱らないの?しかも交換してって親からお願いするのはおかしくない?
子供にナメられない?」
と聞いても流されてしまってよく分からず… 

そんなママ友たちなので、
やっぱり私がその都度娘に注意や叱ったりするとみんな顔を見合わせて苦笑いしていて
なんだか気分が悪かったです。 
そのあとお庭に出ようってなって、
お外だよ~と誰かが言った途端に娘が走り出して
自分の靴(泥だらけ)を私の鞄から引っ張り出して
フローリングの床の上で靴を履こうとしました。 

すかさず私は
「なんでそういうことするの!?
娘ちゃんがそうやって悪さするから◯くんのお家の床が汚れちゃったでしょ!」
と注意したら大泣きして仰け反って暴れまくり、
ママ友たちがドン引きしているほどでした。 

そんなことが何度か続いたら、
言いにくそうにママ友たちに私は娘のことを怒りすぎだと指摘されました。 
長すぎると言われたので二つに分けます
2017年06月25日 カテゴリ:妊娠・出産  コメント:(0)
793: 名無しさん@おーぷん 2017/03/26(日)20:34:20 ID:p2J
私は不育症(妊娠はするけど流産が多い)
検査したけど原因不明、3回流産&1回出産
今2人目妊娠中

旦那の転勤で引っ越すことになった
幸い、近くに不育外来がある産婦人科が一件だけあったので、紹介状を書いてもらった
不妊と違ってなかなか病院がないからホッとした

で、初診の予約をしようと電話したら
「他の不育症の患者さんから苦情が来るので、お子さんは連れてこないでくださいね」
だと
仕方ないからファミサポに預けるか、車で2時間の義実家に預けるしかない
流産がつらい気持ちは本当に本当によくわかる
わかるんだけど、自分も子供欲しいのに、
子持ちを見たくないから連れてこさせるな!ってのはちょっとどうなの?

不育症で苦しんでるのは、小梨だけじゃないのに
治療すれば、かなりの確率で出産できるんだから、明日は我が身なのに
そこしか病院がなくて困ってる人もいるのに 
私が辛いから気を使え!ってのが神経わからん
子供がいたって流産はつらいのに

ってなんか嫌な気持ちになった
2017年06月25日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)
1: 名も無き被検体774号 2017/03/26(日) 19:26:11.42 ID:d67UU7LH
俺が悪いのか、悪くないのか、全くわからない。
客観的に聞いてみて、どう思うか教えて欲しい。
2017年06月24日 カテゴリ:家族・親族  コメント:(0)
508: 名無しさん@HOME 2014/12/15(月) 07:57:31.02 0
吐き出したくて書きます 

母に奨学金全部使われて結局大学卒業できなかったこと 
授業料の延納届を出してたけど大丈夫だから心配すんなと言われ、奨学金が振り込まれる通帳は
母に預けていた 
そのまま1年後期から4年まで払われていなかったことを卒業間近に大学側から伝えられ 
母に確認したいが海外にいて連絡とれない、居場所も連絡先もわからない、メールを送っても返事が
ない、母が社長のため安否すらわからん 
親戚は何も言ってないのにどこから聞いたのか、そんなお金ないからと一言 
母子家庭(後に知ったが離婚はしていなく、父からの援助はなにもなし)のため頼る人はいない 
1、2ヶ月で稼げるような金額ではないということで除籍にしてもらった 

母とはそれから2年後にやっと連絡がついて今は普通に過ごしているが、当時は母も周りも
信用できなくて、電車すら乗れなくなり家で泣くだけ 

当時詳しい事情を言ってないのに私の心配ずっとしてくれて家にきてくれたり、返事しなくても
いいからってメールをしてくれた友達数人にすごく感謝してる