カテゴリ: 衝撃的の記事一覧
2020年05月27日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)


100 :拝啓、鬼女様 2020/03/19(木) 22:21:58 ID:Jf.ut.L1
最近趣味の集まりが切っ掛けで老舗のお蕎麦屋さんの店主さんと友達になった
その方のお蕎麦は老舗だけあって値段は少し高いけどびっくりするほど美味しい
蕎麦自体も喉越しも歯切れも良くてとても美味しいけど何よりつゆの奥深い風味に感動してしまった
店主さんに「なんでこんなに美味しいんですか?やっぱり高級なお醤油とか鰹節とか使ってるんですか?」と聞いてみたところ、「ワインを使ってます」と言われてビックリした
普通は蕎麦のつゆは醤油と出汁と日本酒や味醂を煮込んで作るけどそこにワインも入れるらしい
なんでもワインは日本酒には含まれてない旨味成分が豊富で適度に使うと味に深みが出るとか
思わず「それって私に教えてもいいんですか?企業秘密じゃ?」と聞いたら
「実は外国のお酒や調味料を使うことは和食では珍しくない技法です。それに配分や煮込みの具合が分からなかったら再現はできませんから」とのことだった
その店主さんは実家のお蕎麦屋さんを継ぐまでは懐石料理のお店で修行してたそうで、そこで学んだ和食の技法も自分のお店のお蕎麦に取り込んだそうだ
なんとなく伝統的な和食とかお蕎麦って昔ながらのやり方や素材にこだわるってイメージがあったけど話を聞くと時代時代で新しい素材や技法も研究して取り込んでるらしい
それはもちろん伝統技術をマスターした上で和食の文法に合わせたやり方じゃないと半端なミックス料理になってしまうから慎重にやる必要はあるそうだけど
なんでも最近はラーメンの技法の研究をしてるらしい
ラーメンは競争が激しい分色んな店主が色んな工夫を開発してるんで勉強になるんだとか
伝統の世界って思ってたより革新的なところもあるんだなと感心した
2020年05月26日 カテゴリ:幼稚園  コメント:(0)


433 :拝啓、鬼女様 2020/03/26(木) 18:32:50 ID:6D.wc.L1
幼稚園当時、我が家では、お菓子をそうそう簡単に買ってもらえなかった。
ある日、色付きの綺麗なビー玉が飴玉みたいに美味しそう見えて
食べられないのはわかるけど、口の中に入れて飴玉食べてる気分になろうと
綺麗に洗って、寝る時に口に含んでいた。
なんで寝る時かというと、親に見られたら怒られるのがわかってたから。
だから親が見てない時に、こっそり口にいれて、眠りに入るまで口の中で転がしてた。
「飴玉食べてるみたいだな。味はしないけど」と思いながらも、それをやめられなかった。
そんな事を続けていたら、ある日起きると口の中のビー玉が消えていた。
口の中から出しちゃったかな?と思い、布団を探したり部屋を探したけど見つからず。
寝てる時に飲み込んだのだろうと思うが、子供の自分には飲み込んだらどうなるのかわからず
親におそるおそるそれを報告したら
「ビー玉飲み込んだ!?バカじゃないの!?喉に詰まらせたらどうするの!」と案の定怒られた。
が、しばらくしたら怒られた事を忘れて、またビー玉をなめながら寝る事を続け、そして飲み込む…と言う事が何回かあった。
成人して、TVで放送してた火垂るの墓見てて、節子がおはじき食べてるシーンで
「あ、これ私もやったわ」と思ったが、終戦直後でもないし、食べ物に飢えてた訳でもないのに
ビー玉を飴玉に見立てて食べてたって、子供の頃の私、やばい。
どれだけ食べたかったんだ。
2020年05月17日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)


602 :拝啓、鬼女様 2020/04/30(木) 00:17:54 ID:03R
平安20代からずっと贔屓にしていたハンドメイドのネット販売されていた人の作品がだんだんカクカクというか、なんだから素人が作ったような作りになってきたり、(この時点で買うのやめた)発送遅延や誤送の謝罪が増えてきたり、ブログも誤字脱字が目立つようになった。

ある時から全く更新なくなって、心配になり検索してみたらそこで買ってる客らしき人が連絡とれないとか、問い合わせても会話が噛み合わないとか書いてあった。
心配になってまたサイトを見に行ったら家族と思われる方からのメッセージがあった
「認知症がすすんでしまい施設に入る予定のためもうハンドメイドは出来なくなりました。ありがとうございました。依頼されていた方は返金します」みたいな事が書いてあった。
認知症になるとこうなってしまうのかと驚いたな。
2020年05月12日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(1)


637 :拝啓、鬼女様 2020/03/08(日) 13:35:37 ID:1h.dx.L1
たまに外人が日本人の英語を聞いたら笑うって話あるけど
その海外の人達がどこの国の人を指すのか分からんが、笑われてる内容を良くよく聞いたら、思ってたのと違った
日本語ペラペラなメキシコ系アメリカ人が出向で会社によく来るんだけど、彼によく聞いたら、
「日本人の発音って面白いんだよ、あの上と下の音を分けずに一直線に話すだろ?まるでパソコンのキーボードを叩いてるかのようなカタカタカタカタって喋り方。笑っちゃうよね。昔の緊急ナビの自動音声アナウンスの機械より酷い」
「あとカタカナ英語でも通じるのに変な発音する人もいるよね。あれって僕らの発音の真似をしてくれてる訳じゃなくて馬鹿にしてる喋り方だからビジネスではやめた方が良いよ」

かなりカルチャーショックを受けた
だって発音が出来てないから笑われてると思ってたのにそうじゃなくて、他人が退屈しないように聞かせる喋り方をしないで必タヒに単語を繋げるからSiri以下と思われてる事に衝撃を受けた
2020年05月10日 カテゴリ:愚痴  コメント:(0)


682 :拝啓、鬼女様 2017/10/19(木) 19:10:10 ID:EU7P6VfZ.net
愚痴というか、個人的に少しショッキングだったこと。
上司に誘われて釣り堀に初めて行った。
最初は単に釣れるのが楽しかったんだけど、釣り針に引っかかる鯉を見てるうちに
なんというか、ちょっとかわいそうだと思ってしまった。
生きてるのかタヒんでるのか怪しいくらい元気のない鯉がいたりとか
鱗がボロボロで血がにじんでても、また釣り堀に戻される鯉とか
釣り針のせいで、口の中血だらけになってる鯉とか
こういうのが気になってしまって、途中から釣れるたびに微妙な罪悪感を覚えるようになってしまった。
なかなか残酷だなぁとも思ったけど、餌に困らないし宿敵はいないし
野生でいるより長生きはできるんかな?とか思ったりもして
何やら考えさせられてしまった…。
2020年05月01日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)


13 :拝啓、鬼女様 2014/05/11(日) 04:12:07 .net
私には地味な女性.が合うっていうか、そう言う女性.しか相手にしてもらえないと思っていた。
眼鏡の、黒髪ひっつめの、肌の露/出どころかブラウスまでほとんど隠れている服装の後輩同僚がいて、そういうのが好みだったので、意を決してデートに誘った。
車で自宅前に迎えに行って、出て来たのが日頃の姿とは全然違う姿で、モデルのようなスタイルの女性.だった。

その日のデートは何とかこなしたが、帰り際に「とても失礼なことにこんなに美しいとは思っていなかった。私には不釣り合いだと思う。」と言ってしまった。
翌日、また地味な格好に戻った彼女が、「もう一度デートをしてください」と言ったから、思い出作りのつもりでデートをした。
その時の服装は、完璧に地味だった。とても落ち着いた。

そのまま何度かデートをして、ある日、私の母と姉と妹に引き合わせた。
母は「お前に似合った落ち着いた女性.だね。良いお付き合いができるようにがんばり。」と私に言った。
姉と妹は「母さん、どこ見てるの?あの人、超美人だよ。わざわざ地味な格好をしてるってことは、本命扱いじゃないんかもよ。ギャハハ。」と好き放題言っていた。

妻(そのまま結婚した)は、本当にモテて、絶えず告白されたり、ス㋣ーカーやら勘違い野郎に勝手に付き合っていると広言されたりとか、日常の姿を盗撮されてコレクションされていたりとか、で困っていたので超地味な姿をしていたらしい。
地味な格好をすると男が近づいてこないのだが、私はその姿に惚れたので、嫁は逆に嬉しかったらしい。

超モテた妻は、私も同じようにモテるものだと勘違いしていて、「絶対に浮気をしないでね」と言ってくるし、私の浮気を防ぐためか本気で私に尽くしてくれる。
済まないが、モテるような男ではないのだよ。
結婚15年で、中学生の子供もいるが、相変わらず妻は美しい。
私の母も、こんな妻に逃げられては一大事なので、ものすごく妻を大切にしているし、その反映で妻も私の母を大切にしてくれる。

早く目覚めてしまったついでに思い切り惚気たかっただけだけど。スマン。
2020年02月21日 カテゴリ:修羅場  コメント:(0)


43 :拝啓、鬼女様 2015/03/24(火) 10:52:37 ID:GGj
まさに修羅の国での修羅場。

サバゲーフル装備で職務質問を受けた。
格好が格好だったから焦りすぎてしどろもどろになって挙動不審に。
車から降りてと言われて降りたらホルスターに拳銃さしたままだったから両手を上げろと怒鳴られた。
それに焦ってしまいおもちゃですおもちゃですと抜いて差し出そうとしてしまい警察官が本物の拳銃を抜こうとしたのがガチ修羅場。
何故かアメリカ式の両手を頭の上にうつ伏せで寝なくてはと特に指示されていないのにジャンピング降伏した。
でも警察は動くなしか言わず警察の応援が来るまで俺はその姿勢のまま必タヒに謝罪していた
最終的に覆面やパトカー計3台と鑑識?(ハイエース1台)が来て大事になってしまい親まで呼ばれた。

装備は米軍特殊部隊とかでググれば分かる。
あんな感じの装備つけたままフィールドに行くために車を運転していた馬鹿が私です。
本来なら軽犯罪に違反するけど反省してるし悪気があったわけではないからと厳重注意処分で済んだのは本当に助かった。
あと郊外に行く道の途中で人通りが少なかったのも本当に助かった。
あの光景が町中で行われたら確実に大事どころの話では無くなるところだったと思う。
ちなみに警察署でおもちゃと分からなかったですかと聞いたら1%でも本物の可能性.があるなら警察は全力で対応すると言われた。
最初に職質した警察官もエアガンだろうと思ったらしいが絶対にそうだと断言できないから応援を呼んだそうだ。

今は全てカギ付きのケースにエアガン類は保管しながら移動してる。
着替えもフィールドに着いてから着替えるようにした。
みなさんも勘違いされるような格好や装備で運転しないようにしましょう。
2019年12月27日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)


807 :拝啓、鬼女様 2009/09/20(日) 11:01:20
558 本当にあった怖い名無し :2009/09/12(土) 00:27:23 ID:MSgLZp970

ある日、ウチにも俺俺詐欺という奴の電話がかかってきたらしい
 
着信
母「はい○○でございます」←余所行きの声
偽俺「あ、俺だよ俺!」
母「あ、○○か」
偽俺「そうだよ○○だよ!それでお願いがあるんだけどさ」
母「どしたん」
偽俺「彼女妊娠させちゃってさ、中絶するのに20万居るんだ」
母「あーあの子か、ええやん結婚し?母ちゃん反対せぇへんで?」
父「!」

結果、俺俺詐欺の被害には遭わずに済んだようだが
父ちゃんが特上寿司を抱えて俺の家まで走って着てしまった
※父が走ってきて偏らせた特上寿司は一同で美味しく頂きました

561 本当にあった怖い名無し :2009/09/12(土) 00:37:47 ID:GUbIBYLF0

>>558
いい家族だなあ
2019年12月27日 カテゴリ:彼氏  コメント:(0)


1 :拝啓、鬼女様 2019/11/05(火) 11:37:12 ID:fLzcGOOf0.net
昨日彼氏の誕生日でプレゼントあげました。
私なりに必タヒに考えて喜んでもらえる物をあげたつもりなんですけど、
彼氏的には金額に不満だったらしく

俺があげたやつは相当高かったけどこれショボくね?

って言われました。
ショックすぎて…。
昨日の事だけど未だにショックです。
こういう彼氏とは別れた方がいいでしょうか?
2019年12月26日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


537 :拝啓、鬼女様 2019/11/21(木) 16:59:13 ID:pg.fs.L1
こないだのお昼、社食で同じ部の人間数名と昼食を取ってたら、普段はお弁当のA先輩が「俺もいい?」と入ってきた。
同期のBが「Aさん今日愛妻弁当じゃないんすか?夫婦喧嘩っすか~?」と笑いながら聞くと「そうなんだよ~今嫁がちょっと拗ねちゃっててさぁ」と笑いながら返したので、てっきり記念日忘れたとかそんな事かと思ってたら、続けて話した奥さんが"ちょっと拗ねてる"理由が
「この前の休日、娘が高熱を出して意識を失い救急搬送されたが、診察を受けたところ命に別状はないということだったので、以前から決まっていた祭りの打ち合わせに向かった」だった。

この時点で自分はびっくりしてたんだけど、その後も
「なんか特に病気とかじゃないみたいだったし命に別状ないなら付き添いは身内が一人で十分だし、俺がいてもいなくても症状が変わる訳じゃないし
一年に一回の大事な祭り(田舎なのでこういう意識が強いんだと思う)で今年は俺色々任されてるから簡単に欠席したり出来ないんだよ。
なのに祭りの打ち合わせに行ってもいいか聞いたら、そんなに祭りが大事なら行けばいいでしょ!って泣きながら車のキー投げてきてさ~。
それで帰ってからずーっと機嫌悪いの。行けばいいって言ったのはあっちなのに。」
って「うちの嫁さんには困ったもんだよ」みたいなテンションで話すし、Bの方も「こっわwヒステリーじゃないすかw」とか笑ってるから
こっちが神経質なのか!?子持ち的には普通なのか!?(自分は未婚)と動揺したけど、その場にいたAB以外の人間は未婚子持ち男女問わずみんな微妙な顔してたし、後で
「最悪仕事とかならまだわかるけど、祭りのしかも打ち合わせって……」
「奥さんと子供可哀想……」
みたいな話してたからやっぱりおかしいんだと理解した。

他の人が「娘さん大丈夫なんですか?」って聞いても「んー熱は下がってるし一泊で退院したし平気だと思う」ってなんか他人事だし、本当にA先輩の神経がわからん。
それから数日、A先輩は毎日社食だし、もう二度と愛妻弁当を持ってくることはないかもしれないなぁとも思うけど、本人が自分でその理由に気付く事はないんだろうなぁ。