カテゴリ: 義家族の記事一覧
2017年03月24日 カテゴリ:結婚・恋愛  コメント:(0)
543: 1/2 2014/07/27(日) 16:13:08.26
つまらない話かも知れないけど。
彼女には3歳上の兄がいて、もう一人の父親のように兄にも親にも大切にされていたらしい。
義兄はいわゆるオタクだったが、それ以上に多趣味の人で趣味と言われるものは大体こなしてしまう人物。
彼女との出会ってからも幾度となく話に上がってきて、面白い人物だったから自分としてもあってみたいと思った。
が、その時すでに義兄は大学のある別の県に一人暮らししていた。

陸上部だった俺とは部員とマネージャーの立場で清く正しくお付き合いさせてもらってました。
そして同じ大学へ行き、卒業と同時に結婚しようと彼女の実家に相談に行ったが、義兄は地元で就職しており実家にいて、そこで義兄とは初の顔合わせだった。
逆にお義父さんはその時単身赴任でいなくて、義母&義兄|机|彼女&自分みたいに座っていた。

で、お義兄さん相手っていうのが締まらないけど「彼女さんとの結婚を認めてください!」ってはっきり言った。
そしたら義兄が一言「うん。ダメ」と。そして、机の下からチェス盤・将棋盤・囲碁盤を取り出して、「この中からどれか一つで、一勝でもできたら認めてあげるよ」と満面の笑みで言われた。
中学の頃に友達とやったことがある将棋で挑むとボロ負け。
パソコンのゲームでやってたチェスはまるで勝てない。
基礎知識だけの囲碁で挑んだら盤面が埋まる以前に負けが見えた。
2017年03月19日 カテゴリ:  コメント:(0)

333 :名無しさん@HOME 2014/07/03(木) 22:35:04.62 0.net

嫁が殆ど実家に帰らない
自分の実家には週に一回は一緒に顔出しにいってくれるし、パートが休みの日は一人で実家にいって自分の母親とお茶?をしてるみたいなんだけど…
その割には嫁は嫁の実家には殆ど帰らない
帰るのは盆と正月と夜中に夫婦喧嘩して行き先なくて仕方なく帰った事が一回あった位
自分は自分の所の姉が孫を見せにしょっちゅう帰ってくるからそれが普通だと思ってるから
否応にも実家に寄り付かない嫁が心配
嫁にたまには実家に帰りなさいと言っても「実家に帰っても母さんや妹と話すことはない。こないだ生存確認のメールしたから大丈夫だろ」って…
自分の家族がベタベタなだけなの?
普通の家族って案外こんなもんなの?
2017年03月16日 カテゴリ:義家族  コメント:(0)

623 :名無しさん@HOME 2014/04/11(金) 15:33:59.51 0.net

先月コトメが子供を連れてコトメ子と出掛けた。オモチャなんかも買ってくれて子供は大喜びで帰って来た。だけど、子供の一番お気に入りのトミカが見当たらない。確か一つだけ持って出掛けたのに。
聞いてみると車で落としたから見ておくねって返事。
後日、なかったわとメールが届いた。まぁ持たせた私も悪いしなと思いながらもごめんねも言えないのかって内心ムッとした。
昨日またコトメが子供を連れて買い物行ったんだけど失くしたトミカと似たようなものを買ってくれていた。
今日ありがとうございます子供凄く喜んでましたってお礼を言うと、何処そこのお店知ってる?あそこ中古品売ってて、箱も付いてて新品みたいでしょ?と。
あーなんかありがたいけどありがたくない複雑ーな気持ちになったw
2017年03月15日 カテゴリ:修羅場  コメント:(0)

43 :名無しさん@おーぷん

修羅場なのか微妙だが

義実家と絶縁している。結婚当初から孫梅、男梅、やい義実家を掃除しろ、アレルギーは甘え(私がアレ持ち)などのテンプレ嫁いびりを片っ端からしかけてきた。
その都度旦那が〆てくれたが反省せずに開き直るので、私だけが絶縁。旦那もウトメとは絶縁、義姉とだけ連絡とっている。因みにウトは空気。
絶縁してから2年後、妊娠し私親が落ち着くまでの期間限定で同居することになった。(夫提案で)
私親、旦那に助けられ無事出産。もちろんウトメには孫なんて見せない。
そして落ち着いてそろそろ親も実家に帰る頃になって、母に話しがあると言われた。

続きます
2017年03月13日 カテゴリ:病気・アレルギー  コメント:(0)

432 :名無しさん@HOME 2014/05/03(土) 00:02:40.80 0.net

持ち込みおやつで思い出した・・・
うちの子は卵と香料にアレルギー持ちなので、義実家訪問の時も、子供用の食事やおやつは基本持参していた。
(義実家も気遣ってくれるのだけど、アレ持ちに合わせてもらうのが申し訳ない気がするので基本持参)
義兄家は義実家で同居(家業の関係で同居必須なんで)なので、よけいにアレ持ち我が子に合わせてもらうんが気を使うってのもある。

そんな状態で、義実家訪問時に義兄嫁がどっか有名店のシュークリームを茶菓子で出してくれた。
うちの子は卵アウトなので持参のオヤツを食べさせていたら義兄子(うちの子より年上)が、そのオヤツを欲しがってごね始めた。
義兄嫁に目をやっても「ほしいよね〜」とニコニコして止めないので、義母が止めてくれた。

そしたら義兄嫁が発狂して、人んちに訪問するのに自分の分だけ持ってくるってどうよ!?みたいなことを喧嘩腰で言われた。
義兄家義実家にはちゃんと手土産渡してるし、これはアレルギー対応品だからって説明しても「それが何か?」みたいな感じで聞く耳ない。
わけるべきだって言われても、あれ持ちの子はこれしか食べられないけど、義兄こは目の前のお菓子をいくらでも食べられるのに・・・と思ったら涙が出てきた。

私が泣いたことで義母が慌てて夫呼んでくれて、一緒に義兄が来たので理由を説明した。
義兄嫁は「そんなこと言ってない」だの「いい間違っただけ」と言い訳したけど義母がいたから助かった。

義兄夫婦はそのあと離婚話に発展して、最初の頃は義兄嫁から「あんたの子がアレルギーのせいでこうなった」と逆恨み。
さらに「アレルギー持ちなんて生存競争の敗者」と嫌がら言われて辛かった。

義兄夫婦の離婚は、義兄嫁が第二子を妊娠してたので立ち消えになった。
義兄家第二子はうちの子よりひどいアトピーとアレルギー持ち。
そうなってようやく謝って助けを求めてきたけど、許さないし手伝わないし、私が知ってることも教えてあげる気はない。

うちの子は成長するに従ってアレルギーも寛解してきたけど方法を教える気はない。
義兄家の上の子が、アレルギーの下の子にきつく当たるそうだけど義兄嫁の教育のたまものだよねって思う。