カテゴリ: モヤの記事一覧
2017年04月09日 カテゴリ:モヤ  コメント:(0)


746 :名無しの心子知らず:2014/12/30(火) 11:08:19.43 ID:L6tREvqI

親戚の小学生が三つ指ついて新年の挨拶をすること。
日舞やってるから当たり前なのかもしれんが、舅がそれを褒め称えて、
うちの子が挨拶も満足に出来ないと言う。

お辞儀してあけましておめでとうございますって言うだけじゃダメなのかとモヤモヤ。
もうすぐまたそれしに来ると思うとモヤモヤモヤモヤ。




2017年04月06日 カテゴリ:モヤ  コメント:(0)
904: 名無しさん@HOME 2016/10/20(木) 16:02:14.24 0
義妹がドケチなうえに図々しい 

こちらからの結婚祝、出産祝のお返しはなしこちらへの出産祝はなかった 
義妹と夫は仲が良いらしいので、まあそういう関係もありなのかなと 
お返しがないことについてはもう気にしないことにしていた

しかし、我が家に遊びにはくるのに、
自分の家には絶対に招かないのがモヤモヤする 
人の家に上がって迷惑かけるのが嫌なので、誘われても行く気は最初から無いけど
「今度はうちに」くらいの一言はマナーではないかと思うし
自分の家に呼ぶ気がないなら、人の家にも上がらないのが普通では?と

義妹は我が家から歩いて10分ほどのところに住んでいるのだけど
先日も、義父母からの預かり物があるから明日行くね、といきなり言われて
乳児がいる中、あわてて片付けしてお茶とお菓子を用意するはめに
同じ渡すにしても、取りに来てとは言わないところからして
とにかく、自分の家に上げたくないんだと思う

親戚だし近所に住んでるし、
うまくやっていきたいとニコニコ頑張っていたけどもう無理だわ
なるべく関わりたくない

2017年04月05日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)
167: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)15:50:04 ID:31Q
昨日食事に行ったんだけど、まだモヤモヤしてる。

昨日、行きつけの飲食店で食事してたら、顔見知りの常連さんが来店。
私がカウンター席で食べてたから、常連さんも隣に座ってお喋りすることに。

「ここは何食べても美味しいよね」
て言われたから、同意したら
「ニンニクや生姜をすりおろして使ってるかなぁ?香りも良いし、本当に美味しい!」
て言われた。

どういうことだろう?と思ってたら
「うちではついついチューブ使っちゃうよね、生の方が美味しいって分かってても」
て言われた。
手料理ではチューブを使うのが当たり前のように言われてビックリした。
私は毎回ニンニクや生姜をすりおろしたり刻んで使ってるんだけど、珍しいのかな?
その場はそれとなく乗り切ったけど、なんとなくモヤモヤが続いてる。

以前「お弁当は全て手作り。唐揚げも朝から揚げてる」
て聞いて私も頑張らなきゃ!て思ってたのに、
実は唐揚げや副菜とかは冷食だったって人がいたし。

チューブを使うのが主流なのかな?
2017年04月05日 カテゴリ:モヤ  コメント:(0)
480 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/23(火) 10:14:31.55 ID:vvIba29Y.net
かかりつけの小児科。予防接種が終わると、子どもに頑張ったご褒美としてシールをくれる。
だけどそのシール、1歳半の娘が遊ぶとなるとひとつひとつが小さくて確実に誤飲する。
そばで見ていたとしても、高速で口に入れてしまうんだよね。
もらった物に文句を言うのは下品だけども、
小児科ならもう少し大判なシールにするとかして欲しいなとモヤモヤ。
断ろうにも流れでそうなってるのか、パッと娘に渡されてしまうので断れない。
2017年03月30日 カテゴリ:妊娠・出産  コメント:(0)
735 :名無しさん@おーぷん

同じ趣味のサークルで知り合ったA子とB子。
A子は30代後半で私とB子が40代前半。知り合った時点では3人とも子梨。
それぞれの夫も同じ趣味なのでA子夫婦、B子夫婦、私夫婦の6人でよく遊んでた。

数年前にA子が病気で子を持てない体になってしまった。
A子は子供を切望していたので相当ショックを受けていたけれど
A子夫の励ましもあって、二人で仲良く子梨人生をenjoy仕様と前向きになっていた。

そんなところにB子が妊娠。
年齢的にB子夫婦は子梨でいくのかな?となんとなく思っていたので私もは驚いたけど
B子夫婦には待望の妊娠だったらしく、心からおめでとうと私は思った。

でもA子は相当ショックだったようで、「B子が来るなら参加しない」と趣味のサークルには参加しなくなった。
それはしょうがないと思うし、距離をとりたい気持ちもわからなくはないな・・・とその時は思っていた。

B子夫婦もA子夫婦の気持ちを尊重して、なるべく傷つけないように配慮はしていたし
趣味サークルのLineグループでも妊娠中の話題は一切しなかった。

B子が今年に入って無事に出産。
B子旦那から趣味サークルのLineグループで出産報告があった。
私たち夫婦や他のメンバーからお祝いの言葉を送ったけどA子とA夫は既読スルー。
赤ちゃんが生まれてからもう2ヶ月経つのにいまだにスルー。

不妊の辛さはわからないわけでもないけど、だからといって新しく生まれた命も祝えないのかな?
それって人としてどうなんだろう?と思ってしまい、なんかすごくモヤモヤする。