カテゴリ: 親族の記事一覧
2018年07月24日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)



5:名無しさん@HOME2014/11/18(火) 17:22:00.69
うちの旦那(長男)は男4人兄弟だからトメ以外の女は全員嫁で他人。
着かず離れずで楽でいいわーと思ってたら
次男が離婚、再婚相手の若い嫁さんが微妙。

義実家は汚宅とまではいかないけど、元自営で商売たたんだものの、
玄関は当時のシャッターのまま。
古いし手入れも雑だし居室も狭くて雑然としてる。

でも、仕方ないと思う。
ウト親同居(すでに二人とも鬼籍)、男の子4人
(次男三男は双子で長男の旦那とは年子、四男は10歳下)だから
当時の状況考えたら家もぐちゃぐちゃで食事時も戦/争で身なりもかまわない姿だったと思う。

今も化粧っ気なしの大雑把な太ったおばちゃん、でも気のいい人なんだ。
中華鍋で山盛り唐揚げ揚げて、大皿にどーん。
その鍋の油捨てて山盛り野菜炒め作って、大皿にどーん。
孫たちにホットプレートで山盛り焼きそばどーん。
ビールのおつまみに柿ピーを皿にざらざらー、あられをざらざらー…

これまでそうやって家族8人の生活を支え商売を助けウト両親の介護までしてきたんだから
今更、変われっていっても70歳過ぎれば無理だもんね。
私も最初はちょっと驚いたけど、三男嫁も四男嫁も、「トメさん、体重減らせば100点だよね」って言ってる。
孫たちも「ばあちゃん面白いから好き」って。

この前、義実家に行ったら、似つかわしくないおしゃれな蓋つきのキッチンペールがあった。

トメはそれに回収用の袋入れて新聞紙を貯めてた。
「どうしたんですか?おしゃれじゃないですかー、これ。」って聞いたら
「次男の嫁ちゃんが台所用にってくれたけど、使わないのも悪いから新聞紙入れてるの。」って。

トメはいつもゴミを「綺麗なゴミ」と「汚いゴミ」に分けて、ゴミ箱洗うのが面倒だから段ボールにゴミ袋掛けて捨ててる。
各部屋にゴミ箱は無くて、全部お勝手の段ボールに捨てる。
オープンではあるけど「汚いゴミ」=生ゴミや汚れ物は毎回袋にきちんと縛って、
その日の終わりに全部縛って外のゴミ箱に捨てるから理にかなってる。

次男嫁、なんとなく義実家の大雑把さが嫌なんだろうなとは思ってたけど、
最近、行く度に次男嫁のマーキング増えてる。




2017年12月13日 カテゴリ:義家族  コメント:(0)
636: 635 2014/10/21(火) 11:53:22.04 0
うちの場合、遠方に住む義兄家の嫁が難物で、何が気に入らないのか分からんが
うち一家とは一切関わらないと親戚中に公言しときながら

「でも、私(義兄嫁)と義兄家の子供は別人格だから
 子供に何かあれば面倒みてほしい」とさ

その子は成人独立してるんだが、たまたまうちの近くに住んでるんだよね
でもって前にもうちの近くの総合病院に入院した時は、ちょこちょこ見舞って
医師の説明もきき、子の様や経過予想など義兄に報告した
叔母としてやる事はやったんだが、もう知らん
2017年11月30日 カテゴリ:家族・親族  コメント:(0)
576:名無しさん@HOME2011/10/26(水) 23:37:38.23 0
自分的には修羅場だった話。

私が中1か小6の頃曾祖母の葬式があった。
遺体も焼いて骨壷に納めて、そのあとの会食っぽいとき(ごめん、他に葬式出たことないから名称知らない)、
女衆は食い物の準備だとかで忙しく男衆は飯を食うので忙しかった。
私はまだ幼稚園に入るか入らないかの弟がいて、母は忙しそうなのでずっと空いた部屋で相手していた。
弟と遊んでいたら他の小さい子持ちのお母さんがたも「あらあらじゃあうちの子も」とどんどん私に押し付けていく。
無理ですと言っても聞いてくれない。最終的に10人前後を私一人で面倒見るハメになっていた。

中学生が10人の小学生未満を全員まとめられるわけもなく、ガキ共は騒ぐわ他の部屋に突入しようとするわ
寺の備品?を勝手にぶん投げようとするわ、それを抑えて私は走りまわらされるわ。

ちょっとでも会食の部屋に子供が行けば「なんで見ててくれないの!」と私が怒られるわ。
そのうちガキ共が「お腹すいたー」の大合唱。男衆は食べていても私たちに食事は出なかった。
最終的に9時前後に10人で1パック3本入りの納豆巻きをもらってみんなで分けて食べた。
納豆が嫌いっていう子が大騒ぎしてそれをなだめて大変だった。
母親たちは8時半頃にもう飯食ってて「まだ食べてないの?なんで言ってくれないの!」と何故か私が怒られた。

最終的に10時すぎまで一人で10人面倒見てた。
寝ちゃった子には布団もないから座布団の上に移動させて上着かけて、起きてる子には部屋の反対側で遊ばせて。
預けたお母さんがたはありがとうの一言もなく、私は寝た弟背負って両親と一緒に寺から歩いて帰った。
今日父親に、別の曾祖母の33回忌の手伝いに参加してくれないかと言われて思い出した話。
2017年09月26日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)
481: 名無しさん@HOME 2013/10/20(日) 00:41:25.99 0
事情があって先に籍だけ入れて、12月に結婚式と披露宴をします。

旦那には姉がいてその姉の子供が自閉症なんです。
五歳で多動があり、義実家でときどき会いますがパニックとかになるとそれはすごい泣き叫びがあります。それでなくても興奮するとものすごい大声で電車の名前をずらっと叫び続けます。

ここでも叩かれるかもしれませんが、その子に結婚式も披露宴も遠慮してほしいんです。
旦那から義両親に話してコトメに話してもらおうと思っているのですが、ひどすぎますか?

今現在ではコトメは子供の服を七五三を兼ねてタキシードを義両親に買ってもらったと嬉々として報告してくれたのでもちろん連れてくるつもりです。 

旦那に甥の出席を拒んでコトメ夫婦も来ないと言ったらどうするって聞かられたのですがそれでも嫌なんです。

と言うのも籍を入れたとき私の両親と兄夫婦と姪と義両親とコトメ夫婦と甥で食事会をした時も甥が姪をみて興奮して、電車のおもちゃをむりやり押し付けて姪(二歳)が泣いてしまったので、兄のお嫁さんが姪を連れて席を外したのが気に入らなかったらしく、テーブルの上の皿を叩き落として暴れて床を背中で這いずり回り大声で叫んだため、店の人が注意に来るほどでした。 

それでもコトメは「この子の事を知って貰わないと。」と言って外に連れ出しませんでした。 

披露宴に姪も招待してますので、甥はだめだと言いにくいと旦那がいいますが姪は泣いたら外に連れ出すために出口に席を作って欲しいと言ってくれる義姉がついてますが旦那のコトメではそれも望めないと言いますと、じゃ連れ出して欲しいと言えばいいと旦那と喧嘩になりました。

でもコトメは「障害を隠すつもりはないから、こんな子もいるんだと皆に知って貰いたい。」という主義でどんなところにも甥を連れて行っているそうなんです。 
旦那からは人でなしみたいな言い方されて、どうしていいかわからなくなってます。


2017年09月21日 カテゴリ:親族  コメント:(0)
733: 名無しさん@HOME 2014/04/23(水) 17:43:28.60 0
弟嫁が不妊治療中。

私はもう小学生の子供がいて実家超近距離に住んでいる。
弟嫁が私の子供を見るのが辛いと言うので
弟夫婦が実家に来る時は実家に行かない様にしていた。

昨日子供の家庭訪問があって、先生が帰った後に
いきなりスマホ構えた弟嫁が我が家に乱入してきた。

さっきの男はどこ?とか、
あんたの子供旦那さんの子供じゃないんでしょ! 
とか叫びながら家中を探し回っていて、
私は突然の事に驚いて何もできなかった。 

誰もいないとわかると、(子供は友達の家へ遊びに行っていた) 
「男をどこへ逃がした!」みたいな事を言われたので、 
先程の来客は子供の担任で家庭訪問だったことを伝えると、 
「子供がいることじまんしないでよー!!!」
って言って出て行ってしまった。 

実母に連絡してみると、嵐の様に
荷物まとめて帰って行ったそうだ。 

その夜弟に連絡をとって事の次第を伝えたら謝られ、最近精神的に不安定だったそうで帰宅してみたら部屋に閉じこもっていたのでどうしたものかと思っていたそう。 

その後弟が何とか弟嫁と話し合い、
今日弟嫁から謝罪の電話を貰った。 

あ、鍵は実家にあったものを持ち出したらしい。
担任が来たのは実家の窓から見えたそうだ。 
電話の様子からは反省も感じられたけど、
しばらくはこちらには来ないで欲しいと兄に伝えた。