カテゴリ: 病気・アレルギーの記事一覧
2017年03月18日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


325: 名無しさん@おーぷん 2017/03/16(木)22:40:21 ID:ifN
診断済のアスペルガー者ですが、普通の方のご意見を
聴かせてもらいたいのですが、こちらでよいでしょうか?
不慣れなものでやり方など不備がありましたらご指摘くださると助かります。

326: 名無しさん@おーぷん 2017/03/16(木)22:43:31 ID:lna
>>325
専門的な事じゃないならここでいいんじゃないかな
とりあえず書いてみて
 
327: 名無しさん@おーぷん 2017/03/16(木)22:50:22 ID:ifN
ありがとうございます。
書き込み遅いことご容赦願えればと思います。

アスペルガーの診断を受けて手帳と年金の3級をいただいています。
他の障害はないのですが、アスペルガーとしては重い方です。
医師、心理士から入院の可能性を示唆されました。
仕事と家庭の両立で頑張りすぎて無理が来ている。
精神的にかなり危ない状況なのだそうです。
でも、私は自分が頑張っているとはとても思えず
さらに自分を追い込んでしまうようです。

普通の人はこれくらいのことを当たり前にしているのに、まだ足りない足りないと。
普通の人はどれ位すれば自分が頑張ったと思えるのか?
普通の人からみて、私は頑張っているのか、建前のない部分で
お聞かせ願えればと思うのですが…   
2017年03月16日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)
613 :名無しさん@HOME 2014/04/28(月) 21:31:20.66 0.net
コトメの子(5歳)がアトピー
義実家の近所に住んでいてに行くたびに会うんだけど
いつもポリポリ身体をかいていて可哀想だなとは思う

でもポリポリかいて血が出たのを私や夫やうちの子(2歳)の服でふいてくるので
それだけは本当にやめてほしい
ポリポリかいてて
「血が出たー」とコトメのところに行くんだけど
コトメは
「早く拭きなさい」と言うだけ
コトメ子は何の疑問も持たない感じで私の服とかで拭くんだけどコトメはそれをじーっと見てて
「拭けたね。よし洗って薬塗ろう」と言う
コトメの服で拭こうとすると
「私の服で拭かないであっちで拭きなさい」と言うんだよ…orz

私の夫や私が
「服で拭くのをやめてね」と言うとその時は
「うんわかった」と言うんだけどまた拭く

最近は拭こうとしてきたところでよけたりするんだけど
自分の子供を見ているとき背後から近付いて拭かれたり
部屋の隅に置いてあった私のカバン(布製)で拭いたり…orz

カバンは隠し、私が子供を抱いて避けまくっていると
床にダラダラ血を流しながら右往左往するだけ
どうやらティッシュやタオル・ガーゼでなく、
人の服で拭かないとかゆいのが取れないと思い込んでいるみたい

コトメは何も言わないしウトメは言ってはくれるけど全く聞かない
(コトメ子はウトメのことは苦手みたいでうちの家族がいるとこっちにばかり来る)

なので最近私と夫が一度声を荒げてコトメの子供を叱ったんだ
「人の服で拭くな。何度も言ったでしょう。血は洗っても取れなくなるしガーゼとかで拭かないと肌にも良くないからやったらだめなことなの」
みたいな感じで
そしたらコトメ子は大泣き
コトメも
「アトピーはつらいのよ、わかってあげて」と言ってシクシク泣く
この態度に夫とウトメ(と私)はいい加減頭にきて
「しつけができてから外に出せ」と言ってその場を追い出しました
2017年03月13日 カテゴリ:病気・アレルギー  コメント:(0)

432 :名無しさん@HOME 2014/05/03(土) 00:02:40.80 0.net

持ち込みおやつで思い出した・・・
うちの子は卵と香料にアレルギー持ちなので、義実家訪問の時も、子供用の食事やおやつは基本持参していた。
(義実家も気遣ってくれるのだけど、アレ持ちに合わせてもらうのが申し訳ない気がするので基本持参)
義兄家は義実家で同居(家業の関係で同居必須なんで)なので、よけいにアレ持ち我が子に合わせてもらうんが気を使うってのもある。

そんな状態で、義実家訪問時に義兄嫁がどっか有名店のシュークリームを茶菓子で出してくれた。
うちの子は卵アウトなので持参のオヤツを食べさせていたら義兄子(うちの子より年上)が、そのオヤツを欲しがってごね始めた。
義兄嫁に目をやっても「ほしいよね〜」とニコニコして止めないので、義母が止めてくれた。

そしたら義兄嫁が発狂して、人んちに訪問するのに自分の分だけ持ってくるってどうよ!?みたいなことを喧嘩腰で言われた。
義兄家義実家にはちゃんと手土産渡してるし、これはアレルギー対応品だからって説明しても「それが何か?」みたいな感じで聞く耳ない。
わけるべきだって言われても、あれ持ちの子はこれしか食べられないけど、義兄こは目の前のお菓子をいくらでも食べられるのに・・・と思ったら涙が出てきた。

私が泣いたことで義母が慌てて夫呼んでくれて、一緒に義兄が来たので理由を説明した。
義兄嫁は「そんなこと言ってない」だの「いい間違っただけ」と言い訳したけど義母がいたから助かった。

義兄夫婦はそのあと離婚話に発展して、最初の頃は義兄嫁から「あんたの子がアレルギーのせいでこうなった」と逆恨み。
さらに「アレルギー持ちなんて生存競争の敗者」と嫌がら言われて辛かった。

義兄夫婦の離婚は、義兄嫁が第二子を妊娠してたので立ち消えになった。
義兄家第二子はうちの子よりひどいアトピーとアレルギー持ち。
そうなってようやく謝って助けを求めてきたけど、許さないし手伝わないし、私が知ってることも教えてあげる気はない。

うちの子は成長するに従ってアレルギーも寛解してきたけど方法を教える気はない。
義兄家の上の子が、アレルギーの下の子にきつく当たるそうだけど義兄嫁の教育のたまものだよねって思う。
2017年03月11日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)
995 :名無しさん@おーぷん
私の旦那を自分の旦那だと思い込んでしまったA子にふるぼっこにされて前歯が折れた。