カテゴリ: スカッとする話の記事一覧
2024年01月22日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(1)


191 :拝啓、鬼女様 2009/09/08(火) 14:33:34 0
前にチョロっと書いたけど番号を忘れてしまった。
プチだけど投下。

ウザウトメはスルーしたら怖くも何とも無いと気づいた後。
義実家に「気を使わないでいいからご飯食べにこい」とお誘い。
わかりました、と家で携帯フル充電して義実家へ。

私:無言で携帯ゲームピコピコ&またジャージ・肩にタオルの風呂上りスタイルで
  義実家のソファにゴロゴロ

夫:↑な私の態度が気まずいのか怖いのか私にビッタリ張り付き離れず気を使う。
  専業主夫願望の草食系で義実家に関しては使えない。

天然良コトメ:ウトが酒飲むのを必タヒで止めている

コウト(自分の妻にはエネだが私に害は無い):
  いつもニコニコ会話に混ざってくる私がトメの手伝いもせず土産も持ってこず
  黙って携帯をいじってるのが怖かったのか、妙に気を使ってくる。

トメ:息子ちゃん(夫)が私にベッタリなのが気にいらずイライラ。
ウト:酒飲んででき上がって妙な空気に気づかず。

2023年12月17日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


853 :拝啓、鬼女様 2007/01/24(水) 14:32:35 ID:8Vfwz3Tz
小学校の頃、クラスの友人が手から血を流していたのでティッシュを渡してあげた。
どうしたんだ?と聞いた所、ムカつく猫がいたので捕まえて水の入ったポリバケツに放り込んだ際に引っかかれた。との事。
彼は捕まえたその状況をさも誇らしげに武勇伝の如くクラスの仲間に話し、
仲間数人で猫がどうなったかを今から見に行こう。って事になった。
現場に着くと、前日迄の雨で半分ほど水の入った業務用のポリバケツの中で、
体の半分以上が水に浸かり、小刻みに震える弱々しい子猫が今にもタヒにそうにしてた。
友人がバケツを足で蹴り倒し取り出した猫に「こいつ爆竹の刑にしない?」
と笑いながら皆に言った瞬間、普段温厚な自分の中で何かがはじけ、
気がつくと俺は落ちているポリバケツを拾い、思いっきりそいつの頭に投げつけてました。
更に、そばの用水路にそいつを蹴り落とす暴挙までやってしまった。
あっけにとられる他の友人達と、腰まで用水路に浸かり半泣きのそいつに
「お前、そこから上がったら爆竹の刑だから」と言い放つと、
弱って震える子猫を体操服でくるみ、自宅に連れ帰りました。
翌日、そいつが用水路に落ちた際に足を怪我してた事が判り、担任や親からしこたま絞り上げられ、
そいつの3歳上の兄貴からも帰り道で待ち伏せに合い毆られた。
クラスでは浮いてしまうし、猫一匹の為にさんざんな目にあってしまった。
2023年12月03日 カテゴリ:スカッとする話  コメント:(0)


447 :拝啓、鬼女様 2007/06/17(日) 19:57:04 ID:18liw38N
学校の後輩と一緒に電車に乗ったところ、
空いてはいなかったのですが、探せばなんとか座れそうな感じだった。
二つ並んであいている席があったのだが、
そこに座ろうと移動したらその上にせんべいの包み紙と食べかすが散乱していて
あまりにも汚かったのでびっくりして、
「うわ、ここの座席凄い散らかってるね!
まだよく解らないちっちゃい子が汚しちゃったのかなあ?」
と後輩に思わず少し大きめの声で言ってしまった。
するとその散らかった隣の席に座ってカップのお酒を
飲んでいたおじさん(50代前後)が急に耳まで赤くして
座席の上のせんべいの粉を下に払い落とし始め、
上に散乱していた包み紙をポケットにぐしゃっと詰め込んで
足早にとなりの車両に移動していった。

近くの席の親子連れやサラリーマンの人たちがプルプルしながら笑いをこらえていた。
どうやらそのおじさんが犯人だったみたいで、知らずに思いっきり注意してしまった…。
2023年12月02日 カテゴリ:GJ ・ 武勇伝 ・復讐  コメント:(1)


25 :拝啓、鬼女様 2007/08/18(土) 16:06:57 ID:owGvlRtv
大学の相撲部の合宿でメンバーと夜、飲み会をやったときのこと。
工房の妹からSOSのTEL。その晩は花火大会で人出も多くDQNもどこからともなく湧き出る。
花火が終って、家に帰宅途中、DQNにナンパされて拒否ったら、つきまとわれて、今コンビニのトイレで籠城中。
ポリスメンを呼べと言えば、アルコールを飲んでるらしい。
コンビニは近くなので、車を出してもらって迎えにいく。テンションあがった部員達も徒歩でついてくる。
コンビニ行くと、泥水色の汚れホストみたいな2匹がトイレ付近の様子を伺ってた。
そいつらにかまわず、トイレの妹を連れ出して帰ろうとすると、2匹に挟まれる。
 汚A「お母さん? 似てないね?」(たしかに私はヤングピン子、妹は石原さとみ似)
 汚B「夜道が危ないから送ってって頼まれたんよ」(誰にだ!)
虫は無視でコンビニを出ようとしたら妹の手をつかまれるし、通せんぼして出れないようにする。
 まぁ、流石に怖くはなかった。仲間が素知らぬ顔で店内に入ってたから。
 続きます。
2023年11月29日 カテゴリ:仕事・職場  コメント:(0)


562 :拝啓、鬼女様 2017/04/20(木) 16:52:40 ID:Ypbx49RY.net
会社の先輩がスレタイ。

仮にAとする。
先輩といっても同い年で、Aのほうが2ヶ月早く入社していただけ。
なので割と仲良くしていて話も弾んだ。
一度、
「音楽を聴いていたほうが作業に集中できるかどうか」が話題になった。

私は作業による(勉強だと暗記系は音楽なし、計算系は音楽有りが良い)と答え、
Aは絶対音楽があったほうがいいタイプだと話した。
仕事中はもちろん音楽はかかってないので、まあ仕方ないよね、で済んだ。

でもここ数日、なんとなくAが挙動不審。
話しかけたり、電話を取るたびに耳に手を当てていて、本当に小さくカチッという音がする。
私とAの席は向かい合っているがパソコンがその間にあるので
すこし首を伸ばさないと相手の顔やらが見えない。

なので今日、気づかれないようにそっと見てみると、
Aが片手になにか持って、もう片手で携帯を操作している。
多分、あれ、ワイヤレスのイヤフォン。
一つしかなかったので片耳用かな。
そしてベージュ色。髪を垂らしてつけていたら絶対にわからない。

仕事中に何やってるんだ、と呆れ、今日帰り際上司にそっと伝えた。
さっきからLINEがうるさい。
2023年10月02日 カテゴリ:スカッとする話  コメント:(0)


526 :拝啓、鬼女様 2008/09/22(月) 10:32:22 0
結婚話に便乗。

前提…トメとコトメは一卵忄生母子かってくらいの最悪親子。
人の荒探しと噂話大好き、嫌がらせ言いがかりイヤミ文句だ~いすき。
元々夫と私は小学校からの同級生なので、それを知った上で
完全別居を条件に結婚した。何かの際にイヤミ光線を受けたら
夫は必ずかばってくれるし〆倒してくれる。

去年、妹が結婚した。披露宴には私と夫のみで参加予定だったんだけど、
妹とコトメが中学まで同級生だったこともあり、一応誘う。
するとコトメは「あんな冴えない女の結婚式なんて~pgr」
トメは「あんたの妹なんてたかが知れてるし~pgr」
義理は通したと思うので、そのまま私ら夫婦だけで参加。
式は本当に素晴らしくって、二人で泣いてしまった。

帰宅後、直帰せずトメコトメのところへ訪問。
トメ達はまぁ顔合わせればいつもの事だけど、私のドレスから靴の先にまで
文句付け倒し。口紅の色まで言いやがった。

一息ついた処で申し訳なさそうに
「やっぱりですかぁ…結構頑張ったつもりだったんですけどね、
他の参加者の方々があんまりにも凄い人達ばっかりで」

トメコトメ、?顔
「妹が○○医大の外科医さんと結婚したりするもんだから、
こっちももう緊張しちゃって緊張しちゃって~」
2023年09月28日 カテゴリ:修羅場  コメント:(2)


379 :拝啓、鬼女様 2013/09/15(日) 21:11:15 ID:MXA8GMRz
胸がスーッとする訳でも武勇伝でもないが聞いてくれ

一年くらい前の話なんだけど
俺ラーメン好きで県外も含めていろんなとこ食べに行ってるのね

そこは知り合いから教えてもらったラーメン屋で
ネットで場所調べてたら口コミに『頑固オヤジの』『味はいいがオヤジが』みたいな内容がちらほらあったんだ

んで友達と二人で『なんかいーねーこういう店!』
って言いながら向かったんだ

車で一時間ほどかけて着いたんだけど、けっこうな田舎でポツポツとしか民家がないようなとこに店はあった
駐車場はいっぱいで『おお、人気なんやー』って言いながらワクワクでドアを開けると中はお客さんで満席
オヤジが一瞥くれて『すいません外で待ってください』って職人ぽい感じ
しょうがないから外で20分ほどまったかな、席が空いたんでカウンターへ案内されたんだ

ラーメンを注文して待ってたんだけど
家族でやってんのかなぁーって感じのラーメン屋なんだ
店員はオヤジとおばちゃんがいて、若い中高生くらいな女の子が二人
オヤジは愛想もぜんぜんなくて、店内をジロジロ見ながら厨房にも目を光らせてる

まあ俺はラーメンさえ美味しければ文句はないんだけどね
んでお待ちかねのラーメン到着

まずはスープを一口 、おおうまい!

と思ってたらオヤジが怒鳴ってるんだ
オ『食器はすぐ下げんか!』
娘『はい』

オ『スープ入っとる器に他の器を重ねるな!』
娘『はい』
2023年08月30日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


602 :拝啓、鬼女様 2016/05/16(月) 12:09:54 ID:nJ4+Bbj30.net
上手く伝わるといいんだけど文才無い、ごめん、長い

私は某専門職に就くための国家資格が取れる大学の学部に通っていた。少人数の学科なので上下との繋がりは濃いめ。
そこでサークル内の先輩A男にイジメ(毎日何件もタヒねってメールしてくる、私の事を気に入っていたドン的な先輩に私を取り巻きと一緒にベロベロに酔わせて献上など)にあい、精神疾患発症、退学。

時は流れ私も何とか精神疾患を克服、結婚。そして学科繋がりの親友B子が結婚することに。しかしB子の新郎友人にA男がいる、無理して来なくても大丈夫だからと。私はあえて出席。
2023年08月26日 カテゴリ:非常識  コメント:(0)


408 :拝啓、鬼女様 2011/01/31(月) 22:36:44 ID:H4w+9N2W
皆さんに比べたら実に些細な話なんですが、良かったら聞いて下さい。

スーパーの駐車場に買い物カートを放置したままにする人が私は嫌いです。

ある日、一組の家族連れが、やはりカートを放置したまま帰ろうとしていました。
するとそこに、お世辞にも賢そうとは言えない女子高生4人が通りかかりました。
彼女らは「ギャハハハハ」とバカ笑いをしながらスキップでやって来て
カートを見ると、獲物を見つけた動物のように我先にと飛びかかりました。
そしてじゃれあうようにカートを押しながら、カート置き場に持って行きました。
「おかたづけ!おかたづけ!元の所に戻しましょ!」とバカでかい声で歌いながら。

彼女たちは家族連れのことはまったく眼中にないみたいでしたが、
家族連れは他のお客達の注目を浴びてしまい、気まずそうにしていました。
2023年08月11日 カテゴリ:スカッとする話  コメント:(0)


869 :拝啓、鬼女様 2015/08/07(金) 08:57:15 ID:Pft
60過ぎのおじさんが90代のおじいさんに説教されててちょっとスカッとした。

先週末親戚で集まったとき、いつものごとくお酒が入ったんだけど、
そういう時にいつも「俺の若い頃は~最近の若いもんは~」と説教癖のあるおじさんがいて不愉快だった。

で、この前はそれに加えて、永遠のゼロにでも影響されたのか、零戦とかの話から
「日本人は昔から素晴らしい技術を持ってて、規律と自己犠牲の精神があって~それなのに最近の若者は~」
って説教が始まった。
すると、私からみて大叔父にあたる90代のおじいさんが昔話を始めた。
「戦前の日本には、精度の高い機械とかを安定して生産できる技術力がなかった。だから負けたんだ」
「戦前も戦後しばらくも、国産の機械や家電は『安い粗悪品』という認識だった。セールスマンは『国産ですが優秀です』
『国産とは思えないと評価されています』と言わなければならなかった。それを必タヒで我々の先輩が追いつけ追い越せと頑張ったんだ」
「労働規律も高くはなかった。目を離せばサボるやつも多かったし、粗悪品が何故ダメかを理解しないのもいた。特に戦時下で小中学校を
過ごした連中は勉強を軽視する傾向があった。中卒の工員にはまず礼儀と規律と基礎知識を手とり足とり教えることから始まった。」
「今は駅でみんな整列して電車に乗ってるし、ゴミ箱以外にゴミを捨てるやつもいない。昔はそんなのは
なかった。朝の駅はぐちゃぐちゃ、タバコのポイ捨て当たり前、線路にゴミを捨てるのもいたし、
街中で立ち小便も珍しくなかった。今のΦ國人を嗤えんくらい。
豊かになって世界から人が来るにの口を酸っぱくして何十年もマナー向上を言ってようやくここまで来たんだ」
で、そういう話から「お前たちが育った頃にはもうかなり豊かになっていたからそれが当たり前に
思っているのだろうが、そういう苦労の上にあるんだ。訳知り顔で言うもんじゃない」
とお説教になり、おじさんは黙り込んでしまった。

興味深い話だったし、私的にもちょっとスッキリした。
私たちは豊かに生まれて苦労を知らない、とか言われるけど、よく考えれば今の60歳前後も
戦後落ち着いてから生まれ、高度成長期に育ち、オイルショックはあったけど経済大国になった
安定成長時代に就職、働き盛りにはバブル景気と結構恵まれてる年代だよねw
もちろん、その後の景気低迷とリストラ、子供の就職難・所得低迷と大変さも大きいだろうけど。

このページのトップヘ