カテゴリ: ムカつく!!の記事一覧
2017年03月25日 カテゴリ:ムカつく!!  コメント:(0)
699699 ◆.xTGkOgfmY 2017/02/17(金) 22:59:30.74 0
私40 士業
夫40半ば 会社員
子供14歳14歳11歳の3人
子供が3人、私自身も仕事で英語の必要性を感じていたため
家を建てるときにホストファミリーができるような造りを考えて建てました。
土地は私の親族の土地を私が購入し、上物は夫と共同名義。
ホストファミリーの件は夫とも話し合い、4人分の英語塾代を考えたらはるかに安いからという結論に至りました。
造りとしては5LDK廊下2DKという横並びのバストイレ各々の二世帯のような造りです。

ホストファミリーを紹介するところに登録して、6ヶ月や12ヶ月、兄弟、友人同士など2人ずつ8年ほど受け入れてきました。
そのおかげか、上の双子はTOEIC700
私は800越えにまで上がりました。
普段の会話は英語ですることが多くなり、今は海外ともFacebookやらSNSで簡単に交流できるため、遊びにいったり遊びに来たり本当に良い体験ができています。
今年も留学生の受け入れを考えていたのですが、夫が突然義両親との同居話を持ち出してきました。
75歳になる夫両親、義姉がいますがアルバイトのみ。
団地暮らしをしていましたが、なんと団地が取り壊しになることが決まったそうで、1年後までに退去を迫られている、と。
せっかくの二世帯だからこちらに呼びたいんですって。

結婚するときに双方ともに同居はしない(私が無理、自分の両親ですら、問題があるわけではないけど同居は無理)というやくそくをしていたはずなのに状況が変わったんだそうです。
私の話は聞く耳持たず。明日は義両親が話し合いというか了承を得に来るらしいけど私は今から1ヶ月死ぬほど忙しいからいませんよ~。
ってか、私の意見を聞く気がないなら夫追い出して良いですかね。
一応話し合いはしておいた方が得策ですかね。
2017年03月13日 カテゴリ:修羅場  コメント:(0)

12 :名無しさん@おーぷん

愚痴
夏に帰省した際、姉が子持ち様になっていた。

まあ、
妊娠中は「体重管理完璧な私すごい!」だの、「妊婦を一番に考えるのが当然だ」だののたまってたし、
私の式の前は「あんた痩せたん?w私は式の時バク痩せしたけど?w」などなど、前からマウンティング?の気はあったけど。
(ちなみに姉は、私より背は15センチほど低いが体重は同じくらい。)


姉は実家の近くで旦那さんと1歳の子供と三人暮らし。姉旦那さんの実家も近所。
出産してすぐ姉旦那さんが単身赴任になってしまった。
それは本当かわいそうだったし、周りも姉ちゃん一人で大変ね、と色々協力してくれていた。

だが姉から周りへの感謝を聞いたことはほぼない。
特に母への愚痴がひどい。
「私がご飯食べる間すら子供持っててくれない。出産前後実家にいたけど、私のご飯しか作ってくれない。まじお母さん使えないw
孫を可愛がってはいるけどその場だけだし。」

姉旦那さんに対しては、
「単身赴任なのをいいことに、向こうで飲みに行ったりゴルフ行ったりしてて腹がたつ。毎月10万しか送ってこない。(旦那さんの手取りは約15〜17万らしい)。たまに帰ってきても手伝いもしない、子供の事もみてられない。」

ちなみに姉のご飯は実家が経営している飲食店か、姉旦那さんの実家か、母と外食するかがほとんど。(=自分の食費等はほとんどかかってない)

たまたま姉旦那さんが帰ってくるのを知った知人から、「姉旦那くん帰ってきたら、地元の集まりの手伝いに顔出すよう伝えておいて」と言われた、と愚痴を垂れ流す。(地方の断りにくい慣習がある)
嫌なら私や母にじゃなく、姉旦那さんと知人さんに直接言えばいいのに…

そして姉は、
「こんなにも大変な中全て一人で子育てし、姉旦那さんの実家に週1は孫を見せにいく私えらい。
子供君はこんなに可愛いんだし、こんな可愛い子供を産んだ私に皆優しくしてくれるの当たり前。
それでも育児にだけとらわれず色んな知識や会話ができる私すごい!」
という態度を取りまくっていた。

どうやら最近できたママ友は、社会性の低い人達で時事話も出来ないし、子供の事ばっかり。働いた事あんまない、視野の狭い人達らしい。(姉いわく)

とにかく四方八方の悪口を、どえらい高い所から垂れ流しまくっていた。

続く