カテゴリ: 母子家庭の記事一覧
2021年10月24日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


573 :拝啓、鬼女様 2017/09/09(土) 20:36:46 ID:???
盛り上がっているところごめんなさい。
リアル婆の愚痴を投下させてくださいな。

息子夫婦がギクシャクしてて離婚話もちらほら出ている様子。
そしてその原因が私。
嫁に言わせると、私は孫(4つ)に対して冷たいのだそうだ。
孫に対して財布の紐が固すぎて情がない。
ママ友のお姑さんは孫の為に頻繁に色々買ってくれるが
お義母さんがくれたのはお年玉と誕生日のプレゼントだけなんて今時ありえない。
そんなふうに嫁に言われたことがある。

夫を亡くしてから、3人の子供をどうにかこうにか大学までやり
3人とも家庭を持った。
親としての責任は十分果たしたと自負している。
これからは自分の生活を楽しみながら、老後の準備もしなければならない。
だから何でもかんでも買ってあげられるほどの余裕はない。
と言うより、子供たちに迷惑かけないための準備でもあるのだが。
息子はそこらへんを分かっているので、
子供のことで親を宛にするのは違うと説明してるようだが、
話が通じなくてイライラが募っている様子。
嫁は嫁で夫が味方になってくれないことにイライラしてるらしい。

孫は可愛いが、それはそれ、これはこれと思うんだが
今時はそうでもないんだろうか。
嫁の実家はうちと同じ母子家庭だが、困窮してるらしいと聞く。
だから私にもっと援助してほしいというのが本音のようだ。
息子の収入はそんなに援助が必要なほど薄給でもないはずだし
嫁が専業でも、贅沢しなきゃ普通に暮らしていけるはずなんだが。

嫁と話していると“今時”と言う言葉がよく出てくる。
今時ってのがよく分からない。
2017年03月14日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)

252 :名無しさん@おーぷん

勝手に思い込んでいたんだけど
「母子家庭は優遇されているから、離婚すれば国からの援助だけで生活できる」
「母子家庭の場合は最低限生活できる程度(15万円くらい?)のお金が援助されている」と思ってた。

だから、パートで8万円くらい稼げばそれなりに生活していけるんだろうと。
さらに調停離婚すれば旦那から慰謝料と養育費もらえてお気楽に暮らしてるのだと。
たまにニュース番組なんかでシングルマザーの貧困問題の特集をやっていても1800円する肉買って「半額のしか買えなくてヨヨヨ」みたいな三文芝居ばっかだし。

そんな話をしたらシングルマザーになった友人に懇々と説明されて怒られてしまったわ。

たまにその人自身(女)が収入高いとか聞くけどそんなの一握りで大抵は一般の正社員程度かパートアルバイト掛け持ちのおばさんで
同じ社員でおっさん以上の働きしてもおっさん以下の給与だったりするんだよね。
天下の宝刀「稼ぎのいい職業」である看護婦とか年収400行かないとかもうね
どいつもこいつも離婚理由がタヒ別ならともかく、大抵は普通に離婚。慰謝料養育費なんて強制力皆無で7割はトンズラしてるとかやば過ぎ!
ブログやSNSでお気楽に気取っても白鳥の足みたいに悲壮感見せないように努力してるんかな。
こんなこと調べればウソだ思い込みだってすぐに分かることなのに自分がシングルマザーになるわけでもないのにわざわざ調べないしなぁ。

このページのトップヘ