カテゴリ: 母子家庭の記事一覧
2017年03月14日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)

252 :名無しさん@おーぷん

勝手に思い込んでいたんだけど
「母子家庭は優遇されているから、離婚すれば国からの援助だけで生活できる」
「母子家庭の場合は最低限生活できる程度(15万円くらい?)のお金が援助されている」と思ってた。

だから、パートで8万円くらい稼げばそれなりに生活していけるんだろうと。
さらに調停離婚すれば旦那から慰謝料と養育費もらえてお気楽に暮らしてるのだと。
たまにニュース番組なんかでシングルマザーの貧困問題の特集をやっていても1800円する肉買って「半額のしか買えなくてヨヨヨ」みたいな三文芝居ばっかだし。

そんな話をしたらシングルマザーになった友人に懇々と説明されて怒られてしまったわ。

たまにその人自身(女)が収入高いとか聞くけどそんなの一握りで大抵は一般の正社員程度かパートアルバイト掛け持ちのおばさんで
同じ社員でおっさん以上の働きしてもおっさん以下の給与だったりするんだよね。
天下の宝刀「稼ぎのいい職業」である看護婦とか年収400行かないとかもうね
どいつもこいつも離婚理由がタヒ別ならともかく、大抵は普通に離婚。慰謝料養育費なんて強制力皆無で7割はトンズラしてるとかやば過ぎ!
ブログやSNSでお気楽に気取っても白鳥の足みたいに悲壮感見せないように努力してるんかな。
こんなこと調べればウソだ思い込みだってすぐに分かることなのに自分がシングルマザーになるわけでもないのにわざわざ調べないしなぁ。