カテゴリ: しつけの記事一覧
2021年02月02日 カテゴリ:子供  コメント:(0)


373 :拝啓、鬼女様 2020/12/14(月) 06:14:00 ID:SA.bf.L1
タイミングが悪かったと思う。

母から電話で、同居中の弟嫁の実家からリンゴが送られてきたからおすそ分けねと呼ばれて、娘(5歳)を連れて実家に行った。
コロナのご時世だから、母と玄関で近況報告をしていた。

外出していた弟嫁が、ケーキの箱を持って帰宅した。それを目ざとく見つけた娘が、「ケーキを食べたい」って我儘を言い出してしまって、叱っても諭しても譲らない。

実家から無理やり連れて帰って来たが、「ケーキを食べたい」って娘が泣くばかり。
「もうすぐ、クリスマスだからその時に大きいケーキ食べれるよ」って話してる。
誕生日とクリスマスにしかケーキ買わないのがダメなのかなあ。

2020年03月25日 カテゴリ:子ども  コメント:(0)


56 :拝啓、鬼女様 2015/03/16(月) 10:20:09 ID:TQjDKerU0.net
やっと三月、やっと学年末だね…
小5長男のクラスにすごい問題児がいて、長男がメインのターゲットになってて本当にしんどい一年間だったわ。
授業中立ち歩きは当たり前、音読してる子に顔を近づけて「聞こえませ~~~ん!」
「おい!長男!前向けよ!むかつく!」「あーむかつくなあ!」
「○○!へたくそ!何このキモイ色!何描いてるか全然わからん!へたくそ!」
こんなことを授業参観で大勢の保護者が見てる前でも関係なくやるんだよね。
もちろん担任も注意するし叱ってるけど、完全になめきってて話にならない様子。
廊下に出されようが怒鳴られようが、また同じことをやる。一年間ずーっとそう。
音楽会でもその子ひとりだけフラフラグラグラ、頭掻いたり目をこすったり前の子を押したり。

突っ込んで言えば、明らかに問題のある性.質なのに(医師ではないので断定はしないが)、ベターな対処をしてあげてないからだと思う。
本人がもっと楽に生きられる方法があるのに最大限やってあげてないんだと思う。
それを担任や親に言ったり提案する立場にはいないから何も言わないけど。

とにかく、あと十日足らず、最後までがんばると言っている長男のためにできることは全部やる。
2020年03月20日 カテゴリ:義兄嫁  コメント:(0)


269 :拝啓、鬼女様 2019/11/29(金) 09:53:29 0.net
義兄嫁さん、自分の教育はセルフサービスでお願いしますw
期待してうちに振ってくるなw

過去の話だけど私は子の夜泣きと後追いで寝不足でふらふらだった時期に、
美味しいとこつまむだけなのにイクメン気取った旦那にぶち切れて
いきなり旦那に1才児を託して、まるっと2日間留守にしたことがある
旦那は週末に友人と遊びに行く予定キャンセルして、月曜は年休取って息子の相手をした
旦那も息子も修羅場だったと思うが、荒療治だったけど結果オーライで旦那は改心した

義兄嫁が今寝不足でフラフラ状態みたいで、トメさんから我が家の過去の話を聞いて
義兄くんを教育して!って・・・うちに振ってきたので断った
寝たいの!って泣くが、父親が健在なんだから任せて寝たら良いじゃん
2020年03月15日 カテゴリ:子供  コメント:(0)


279 :拝啓、鬼女様 2018/08/26(日) 17:46:30 0.net
4歳の姪が嫌い。
ワガママで「あれ嫌いこれ嫌い」と偏食。
…のわりに食い意地がはってて、おかしを持っていくと「これなに?これ誰の?」とうるさく聞く。「食べてもいい?」とは聞けないw
「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない。
人の話に割って入って「私が」「私が」な話ばかり喋りまくる。
1歳のうちの息子をかわいがってくれてる(つもり)らしいけど、おもちゃを無言で奪い取り譲らない…
年頃のせい?みんなそんなもんなの?
2017年08月28日 カテゴリ:衝撃的な話  コメント:(0)
22: 名無しさん@おーぷん 2016/10/12(水)20:38:24 ID:ov7
家庭でやるべき躾を学校に当たり前の様に押し付ける家庭にスレタイ。

先日自分が担任をしているクラスの数人が
無断で生徒だけで映画を見に行った事が発覚した。
生徒同士で映画行く事自体がアウトなんだけど、
見に行った映画がよりにもよってあの「君の名は」だった。

ヒット映画なので生徒が見に行く可能性が高いので調査をしろ
と上から命令があったので調べてみたところ
アニメにも関わらず監督が児童~産業の出身な上に、
登場する少女の胸をさわったり酒を口移しするようなシーンがある
大変問題がある映画だったので、
生徒らには「絶対に行かないよう!」にとキツく注意していた。

にも関わらず前述の生徒同士での無断映画が発覚した上、
呼び出して説教をしたところ
「(父や母の)許可は貰っている」
「○○さん(別クラスの生徒)は家族と一緒に見に行っていた」
「どうしてヒット映画なのに見に行ってはいけないの?」
などと反発を食らってしまった。

無断で映画に行った生徒には上記の問題を説明した上でキツく説教し、
校則通り停学処分を下した。

このページのトップヘ