カテゴリ: 悲しい過去の記事一覧
2017年05月06日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(2)
605: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/05(日) 20:37:55.89 ID:ujdGNRFt0
1年前の今日、嫁が風呂場で倒れた。 
すべてはそこから始まった。 
1ヶ月たたずに、逝ってしまった。
2017年05月05日 カテゴリ:子供  コメント:(0)
894:名無しさん@おーぷん2016/05/20(金)09:25:48 ID:87O
なんとなく思い出した小学校低学年の頃の話。
長文愚痴すみません。

私の通っていた小学校は毎年ある絵画コンクールに応募していた。
全校生徒がテーマに沿った絵を描いて先生が皆の分をまとめて応募する。

その年のテーマは「動物の絵」

友達はペットの絵を描いたり親に動物園に連れてってもらって絵を描いたり、
外にいる野生動物の絵を描いたりしていた。
私はアレルギーで動物に近寄れなくて、空想で絵を描いた。

そうしたら私の描いた絵が入賞した。
私が描いたのは猫の親子の絵。
お母さん猫に寄り添う子猫、お母さん猫はお魚をくわえていて、それを子猫に与えようとしている絵。

それが自分でもビックリするくらい大人達に絶賛された。
街で発行される冊子に載ったり、偉い人がわざわざ学校に来て表彰式をしたり。
「こんなあたたかい絵を描けるのは日頃お母さんと素敵な関係を築けているからだね」みたいな言葉を貰った。

母親も町内のスーパーに行けば周りの大人達に声をかけられていたらしい。
「娘さんの絵とっても素敵ね」とか「育て方がいいのね」みたいな事をたくさん言われた、
鼻高々だわ!と喜んで私に報告してきた。

私自身も大人達に声をかけられた。
素敵な家庭、素敵なお母さん、素敵な関係。
皆が私の家を褒めていた。
私は「大人はなにもわかってない」と落ち込んだ。

あの絵は私の憧れで希望で妄想を詰め込んだもの。
私の母親はパ*ンカ/スで、
街の人達に見つかったらうるさいからってわざわざ遠くのパ*ンコ店に行っていた。
ギャ/ブルが向いていないのか、だいたいが負けるかプラマイゼロ。
勝てた日はゴキゲンだけど、そうじゃない日は八つ当たりの嵐。私を叩くなぐる蹴るつねる。
服で見えない場所は常にどこかしらに痣があった。

母親が私に触れてくれた記憶はほとんどない、しいて言えば暴*の時に触られる程度。
食事はたまにしかくれない、くれてもお米とお惣菜1個。給食が生命線。

母親の機嫌が悪い時に私が絵を描いていたりブロックで遊んだりしていたら怒られ蹴られる。
だから黙って部屋の隅っこで体育座り。母親の機嫌が治るまでずーっと。

大人達はなにも知らない。
絵を見て勝手に幸せで素敵な家庭と決める。
私の願望を描いたたった一枚の絵が、ここまで私の家庭の汚さを隠すものになると思わなかった。
オチはない、ごめん。お目汚し失礼しました。
2017年05月03日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(1)
730:マジレスさん2017/02/26(日) 15:25:59.86ID:kaGdN8RQ
同級生やその家族、知り合いやその家族がどんな大学に行って、どんな職業に就いてるか、
ずっとフェイスブックやツイッター、ネットで名前を検索したり毎日誰かを調べています。
国立大や公務員になっていたりすると、うらやましくて仕方なくて、徹底的に調べています。

私は勉強の仕方がわからず、中学生でも苦労しました。
両親の希望する進学校に行けずに、ランクの低い公立高校に合格しても、
バカな学校は嫌だというプライドでお金のかかる親不孝な私立高校に進学してしまいました。

小さい頃からどんな職業に就きたいかもわからず、目標がなく、
高校の時に親不孝した分、就職して返そうと公務員になろうと思いましたが、
公務員の予備校も今ほど人気がなく、高校の先生に反対されて、
成績の良かった私は国立教育大学の推薦を勧められ、教師の道を提案されました。

それも断り、両親の言うがままに、栄養士の短大に行き、
好きでもない料理を勉強して、栄養士の免許は使わずに終わりました。
念願の公務員とまでは行かず、財団法人の職員にはなれたのですが、
いじめられて2年我慢しましたが、体調を崩して辞めました。

その後の民間企業でもいじめられて、結局体調を崩して、うつになり、
会社をクビになりました。うつなんか要らんと冷たくされました。
人間不信になり、人が怖くて今では辞めて3年経ちますが、無職で40歳。

今まで何をして来たんだろう?
何となく時間を無駄に過ごして来て、人生を無駄に過ごしてしまって、後悔しています。
情けなくて、成功してる人と比べると悔しくて、生きる権利なんかない気がします。
発達障害もあるとの事で、再就職もむずかしいです。

両親にもとても可哀想な思いをさせ、申し訳ない気持ちでいっぱいで、
孫も見せれず、ウエディングドレス姿も見せれず、最低な娘です。
こんな私は早く消えたい、と思いますが、タヒぬ勇気はありません。
生きたいけど、生きていいのかわかりません。

精神科の先生は優しく、急がないでゆっくり進めばいいと言いますが、
40歳を過ぎて焦りがひどいです。

他人がうらやましい。
調べては、別人になりすましてコメントしたり、もう嫌です。