カテゴリ: 姑・義親族の記事一覧
2022年01月13日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(0)


162 :拝啓、鬼女様 2017/08/25(金) 22:23:37 0.net
旦那には5つ年の離れた姉がいる。
私たちが結婚する2年ほど前に10歳ほど年上の人と結婚した。
私からしたら、一回り以上年が離れてて、義兄さんというよりはおじさんに近いのだけど、この人がまた無口で何を考えているか分からない。
義姉夫婦はなかなか子供ができなくて、私たちが入籍した月に甥っ子が生まれた。
それが去年5月頭の話。
ほぼ同時に私たちも入籍した。
私たちはすぐに子宝に恵まれて、結婚して1ヵ月で妊娠が発覚した。
生まれた息子は2月生まれで、甥っ子とは同級生になる。
これが全ての元凶だった気がする。
私の実家は県外で、どうしても産みたい産院が私の住んでる市内だったため、泣く泣く今のアパートにいることにした。
実母はまだ現役で働いており、手伝いには来れなかった。
そうしたら、義母が私が行くといい、アパートに住み込みで手伝いに来た。
その時は産後だし、ありがたかったのだけれど、私自身は家事を手伝って欲しいと来てもらった。
私の考え方も世間とはズレてるかもしれないけど、子育ては両親でやりたいって考え方。
祖父母には手伝ってもらいはするけど、預けたり、世話を任せたりはしたくないって思ってた。
退院後、可愛くてしょうがない息子を、私は離さなかった。
どれだけでも抱っこしてあげたかった。
完母で育てるって決めてて、なかなか出ないお〇ぱいを一生懸命吸ってもらってた。
おかげで今はダボダボ出てるんだけどね。
なのに、義母は旦那に、「嫁ちゃん、息子ちゃんを抱っこさせてくれない」って愚痴を言ったらしい。
義母も働いてて、昼間は息子と2人きり。
毎日楽しくてしょうがなかった。
しかも、ちっちゃい時期なんてあっという間だから、少しでも抱いていたかった。
産後ハイで、私も少しおかしくなっていたかもしれない。
だから、旦那以外の人にはあまり抱かせたくなかった。(今はそんなことないです)
その頃から、義母への見る目が変わった。
2021年12月30日 カテゴリ:衝撃的  コメント:(0)


853 :拝啓、鬼女様 2017/12/04(月) 11:03:48 0.net
年賀はがきを早くに買った後に身内が亡くなったからと言って
年賀はがきで欠礼の通知(12月中旬)をした義母
毎年年賀状を見るたびに思い出す
2021年12月27日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


334 :拝啓、鬼女様 2017/11/06(月) 02:11:11 0.net
超近距離に義実家がある
いつまで経っても親を頼りにしてる夫は、私が体調不良でご飯作れない時に姑にご飯を頼む
出てくるメニューは揚げ物やカレーとか焼きそばとかこってりしたものばっかり
多分わざわざ用意してくれるんじゃなくて、あるものを持ってくる
一歳の子供に濃いものは食べさせられないから結局私が何か用意することになる
もらったものに文句言いたくないから黙ってるけど、親子共々おかしいと思わないのかな?それとも私が贅沢なのか?
2021年12月26日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


290 :拝啓、鬼女様 2017/11/02(木) 18:41:43 0.net
30代後半に突入してから結婚した晩婚夫婦なんだけど。
海外挙式で両親のみ参加。
挙式披露宴代はもちろん、空港からの足代と現地での遊び代は私たちで出したのに、気持ちばかりのご祝儀すらない義両親にドン引きした。

これから付き合ったって、目の前に介護問題が待ってるし、このことをキッカケに疎遠にして、介護や援助なんかは当然お断りしたい。
なにか求められたら「最初に縁を結ぼうという態度出なかったので、他人と思ってます」と言っていいかな。他になんか良い断り方ありますか?
2021年11月12日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


99 :拝啓、鬼女様 2014/12/07(日) 01:37:52 .net
質問させてください。
私33歳、嫁30歳、娘2ヶ月です。嫁は今実家に帰省中。
嫁妊娠中からマイホーム建てる計画してて、土地は1900万で私が現金で払い、建物は2400万のローンを組んで今年中に完成予定です。
ただ住宅ローンは、私が鬱病だという理由で団信に入れず嫁が団信に入る形で組みました。
マイホームが完成して、家族で仲良く暮らす夢がようやく叶うと思ってたら、
嫁父親が「娘は今情緒不安定で大変なときだから渡すわけにはいかない。ましてやこの寒い冬になんで急いで引越しする理由がある?」
と猛反対されました。確かに産後鬱みたいな感じでちょっと凹んでるのは知ってましたけど…

で、正直に「嫁のお母さんがヒステリー起こしたり、やたら干渉してくるのが娘の教育に悪いので早く引っ越したい」と告げました。
嫁の母親はちょっとおかしなところがあるんです。娘に対して次のような発言。
「旦那がタヒんだらあんたがローン払わないといけないのよ!?」←まぁわかる
「旦那は生命保険に入れないしタヒんだら一銭も残らないんだからそんな奴止めときなさいよ!!」←ん?
「長女が家を出て行くときは、親に感謝してお金残していきなさい!!よそに嫁いだら家を捨てて行った子として扱うからね!!」←はぁ?
「鬱病なんか抱えてる奴のところになんかやらんからね!!」←…

私が鬱病だと知ってから急に掌返すような言動の数々。まるで私がキチガ亻だと言わんばかりの勢いです。
その母親の父親(嫁の爺ちゃん)が今年亡くなってから手が付けれなくなったと嫁家族も呆れてます。
嫁は離婚する気はないと言ってますが…

この場合、私と嫁両親どっちが正しいのでしょうか??
マジ乚スお願いします。
2021年11月08日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(0)


922 :拝啓、鬼女様 2010/11/24(水) 18:03:53 0
姉の結婚が決まって、両家の家族の紹介を兼ねた食事会での出来事。
参加者は姉・両親・私と姉の彼氏・彼氏母。
彼氏父は既に他界されていて兄弟もなく、母一人子一人のご家庭だった。
姉から常々「彼氏がマザコンぽい」という話は聞いていたけど、母子二人で
暮らしてたんだからお互いが大事でも当たり前かな、と姉自身も私たちも思っていた。

食事会が始まろうかという時。
料亭の個室に全員が揃い、姉彼氏が最初のあいさつをしようと立ち上がった。
すると、
「あらやだまー君(姉彼氏)!シャツがはみ出てるじゃない!!」
彼氏母の大声。どうやらワイシャツのすそがズボンから出ていたのを見つけたらしい。
「え?うそ、恥ずかしいよママ直して」
「仕方ないわね、まー君こっちいらっしゃい」
まー君は畳に座っているママの前に仁王立ちした。
するとママはまー君のベルトを外し、一気にズボンを引きおろした。
そしてワイシャツのすそをピンピンと引っ張って伸ばし、きれいに整えて
元通りズボンをはかせてベルトを締め、くるりと一周させて背中側も確認し
おなかをポンポンと叩いて
「はい、コレで大丈夫よ。もーちゃんと着ないとダメよ、恥ずかしいでしょ」
幼稚園児の服を着替えさせるような彼氏母の行動と、それを当たり前と
信じて疑わない様子のまー君。

修羅場といえる派手な立ち回りや罵りあいは起こりませんでしたが、
私の家族は終始無言で味のしない料理をどうにか片付け
お通夜のような雰囲気でその日を終えました。
あんなまずい食事は後にも先にもありません。

ちなみに家に帰ってから両親も私も大反対しましたが姉は結婚。
その後も数々の修羅場を経験し、今は実家に帰っています。
「優しい人だと思ってた、親に反対されて余計燃え上がってしまった。
親の言うことは聞くものだ」と言っています。
2021年11月03日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)


498 :拝啓、鬼女様 2018/07/10(火) 16:56:04 0.net
本当にささやかなことなんですが、
私が子どもと実家に帰るたびに義母から
「お母さんにお世話になりますって言っておいてね」
と連絡がくるのが苦痛。
お世話になりますってなんだよ。私の実家だよ。
最初はそのメールの意味がわからなくて、それ以外の内容にのみ返事。
するとさらにその返信に「くれぐれも、お世話になりますって伝えてね」と追撃があった。
一度夫に変だと伝えたんだけど、夫には何がおかしいのかわからないらしい。
私もうまく説明できないけど、嫌だしもやもやする。
なんて言ったらわかってもらえるんだろう。
2021年10月25日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)


122 :拝啓、鬼女様 2019/08/19(月) 20:42:42 ID:A1X4ydEA.net
お盆は嫁の実家に行ったんだが、食事がリアルおでんコント
とにかく何でも熱々で出す、味噌汁は沸騰させてから持ってくる
白飯は炊きたてのみで保温は絶対にしない
そして熱いうちに食えとうるさい
冷ましてるとサッと回収して再加熱される
熱すぎるので冷ましてると言っても「熱々が美味しいんだから」と聞く耳を持たない
嫁が見かねて注意すると「冷めたものなんて出したら我が家の恥」と言い出して
必ずその後に激しい親子喧嘩になる
ありとあらゆる方法を試したものの、結局は俺が我慢しておでんコントに甘んじるしかないので
今年も口の中火傷して帰ってきた
嫁が気を遣って冷やし中華を作ってくれたのがせめてもの救い
2021年09月22日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)


435 :拝啓、鬼女様 2015/05/19(火) 18:57:49 ID:pUr
長男を出産した時のこと。
旦那両親は心配していたアポ無し凸とか小梅攻撃とか産院凸とかもなく、
適度な距離を保てる良舅・姑だと思った。
なので安心して、長男を出産して1か月ほど後に連休を使って孫を見せに行った。

「まー嫁子さん、いらっしゃい」と歓迎ムード。(なお、旦那実家に住んでいるのは旦那両親のみ)
「孫ちゃんは寝てるの? あら、じゃあ起こしたらダメね。よしよし」と軽くなでる義両親。
そしてリビングに通され、旦那ともども席に着いたらトメが開口一番。
「ねぇ嫁ちゃん、今のうちに聞いておくけど、本当に息子(旦那)の子よね?」

私は内心で(今まで良トメだと思ってたのに、これが家庭板名物の嫁イビリか、自己紹介乙かー)と思って思わず
「やだトメさん、どこからそんな発想が出てくるんですか? もしかして実体験とか?」と言ったら、トメはうなづいて

「そうなのよ嫁さん、ちょっと聞いてくれる? 長男君の前の嫁がひどい女でねー」
(旦那は2人兄弟の次男。旦那兄夫婦とは親族顔合わせと結婚式で顔を合わせた程度の付き合い。
 後で知ったが義兄嫁は義兄が離婚後の再婚だとか)
と近所のオバチャンモードで話を始めるトメ。
旦那に目線を送ると「そもそも兄貴が離婚したの、嫁ちゃんと出会うより前だし」と小声で言われた。
「そこまで言い返せるなら本当みたいね。疑ってゴメンなさいね」とトメに頭を下げられ、
毒気を抜かれた私も思わず「いえいえそこまでしなくとも」と返してその場は収まった。


帰り道、旦那に「なんで教えてくれなかったの」と言ったんだけど、
「じゃあ、あくまで仮にだけど、君の妹に、旦那に浮氣されて結婚半年で離婚した過去があって、
 それはもう解決済みだとしたら、そこまで俺に話す?」と言われてそれもそうかもと思い直したけど、
まさか嫁イビリか?→思わぬ方向に話が行ったことで当時はスレタイだった。
2021年09月12日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(0)


351 :拝啓、鬼女様 2021/08/03(火) 12:04:06 ID:7h.uu.L1
私が夫と結婚した時、義兄と義妹はすでに仲が悪かった。
義妹は義兄を「ブサイク、デブ、オタク」と罵り、義兄は義妹を「バカビッ千」と蔑んでいた。
しかし義兄が結婚したら急に二人は仲良しになった。
はっきり言って気持ち悪い。
義兄は確かに結婚したら、義兄嫁さんの作るごはんで多少痩せたし清潔感も出たけど
義妹はそれを「超かっこよくなった」とベタ誉め。
誉めるだけならいいが、やたらベタベタして義兄にもたれかかったり、腿に手を置いたりとホステスみたいなことしてる。
今まで「アイツ」「お前」呼ばわりだったのが「お兄ちゃ~~ん」と変に伸ばす呼び方になり
「またお兄ちゃんち泊まりに行っていい?」と皆に聞こえるように甘える。
義兄も義兄で「いいよいいよ、いつでも来い」と上機嫌。
バカだビッ千だと嫌ってたのに、おねだりされたら服とかバッグ買ってあげてるらしい。
それで二人で顔くっつけあって、義兄嫁さんを見てヒソヒソニヤニヤ。
何のつもりなんだろ。ほんと気持ち悪い。
義兄嫁さんも我慢してないで実家に帰ってしまえばいいのにと思う。
忄生格悪いの承知で書くけど、捨てられてまた元の脂ぎったデブ義兄に戻ってしまえばいい。

このページのトップヘ