カテゴリ: 姑・義親族の記事一覧
2017年03月30日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)
172: 名無しさん@HOME 2007/04/21(土) 14:12:02
長文になりそうだが、ここで吐き出させてほしい 

出来婚だった私が、出産した次の日、
新生児室のガラス越しに(姑が)実家の母に言った言葉 
 『本当に息子の子供かしら』 

そんな事言うなら妊娠報告した時に
言ってほしかった。 
我が家に届いた封書を勝手に開けたり、
居ない間に色々と物色してみたりなど 
娘と結託して色々な事されたり言われたりしたけど、
いずれは一緒に住まないといけない人だから
と聞き流す様にして我慢してました。 

今思えば、何んで我慢したんだろう? 
何んのメリットも無いだろうにと思う。 
ただ、嫁姑問題に旦那を巻き込むのが
可哀想だと思ってました。 

後、若さかなぁ。 
今のおばちゃん気質だと、
まだ色々言い返せてた様な気もします。 

続く 


2017年03月30日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)
532: 名無しさん@HOME 2014/08/23(土) 19:24:53.71 0.net
産前産後で義理両親にされたこと

里帰りしているとき、私実家にアポなし訪問
陣痛が来て病院に行ったときからずっと義理両親も付き添い

義理父、陣痛に苦しむ私の姿を写真撮影 

義理父、私が分娩室に移動後、私両親のいる前で
私の病室のベッドに靴のまま寝転がってテレビを見る 

義理父、出産に立ち会いたいと言う 
私母が、それはやめてくださいと諭すも
義理母から、「嫁に出した自覚はないんですか?」 

義理父、生後2週間の娘を外食に連れて行く 

義理母、うちの母に産後里帰り中、毎日私実家に来ると言う 

義理父、私と旦那が住んでいるマンションに来たときは、勝手にクローゼット開ける、私の私物を触る見る開ける、勝手に掃除を始める、寝室に入る 

義理父、私の娘の下半身のみの写真をパソコンに保存していた 
削除してくださいとお願いすると、義理母は、うんこの写真だと言い張る 

上記のことを旦那に話して距離を置きたいとお願いするつもりです。 
これは許容範囲、神経質になりすぎ…というものがあればアドバイスください。
2017年03月30日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(1)
594: 名無しの心子知らず 2005/10/10(月) 18:35:43 ID:Oqa0n8mY
初カキコミです。聞いてください。長文でスイマセン。

9月に出産しました。
出産後は私は車で5時間ほどかかる実家に1ヶ月は里帰りすることになってました。
ダンナ実家は私たちのマンションから車で15分くらいのところにあります。

ダンナは私は里帰り中は自分も実家には帰らず(通勤時間が倍になるため)マンションでがんばるって言ったから冷凍庫の中を作り置きのおかずでいっぱいにしておきました。

カレー、シチュー、ハンバーグ、おひたし、煮物その他色々。
1ヶ月弱は持つはずでした。

それなのにうちとのトメ・・・。 
お見舞いにきてるときにダンナのすきを見てマンションのカギをダンナのかばんから抜き取ってマンションに侵入して冷蔵庫&冷凍庫の中身をぜーんぶ自分の家に運び込んだ!! 
家に帰って冷凍庫を見たダンナはあぜん。
2017年03月29日 カテゴリ:姑・義親族  コメント:(0)
673: 名無しの心子知らず 2005/10/11(火) 09:30:38 ID:Snr0w5Rs
もうだめだ、頭が狂ったのかもしれない・・・。

訳あって偽実家に産後里帰りしました。
本当は自分の実家にいくか旦那と二人で乗り切りたかったけど
上の子の事情と実両親の事情により・・。

帝王切開で出産。
退院後偽実家に行きその日の夜から風呂洗いなどの家事をして
日中はトメの自分と自分の身内の自慢話。
これだけでもかなり精神的にきました。

私なりにやってるつもりでした。
傷痛いし授乳で眠いし出血量が多くて貧血気味だし。 

でもそんな私にウトは「母さんも上の子の世話とか家事で疲れきってるんだからお前ももっと動いて手伝え」と。 

そしてしばらくしてトメと些細な言い争いをしたけど肝心の旦那は私の意見はスルーしトメの肩を持った。
トメが泣いて「嫁子ちゃんにひどいこと言ってごめんなさい」と言ったから。

私には「あんたは人の意見を聞かない生意気な嫁だ。目上の意見をききやがれ」とまで言ったのに。「ママンはそんなこと言う人じゃない」とスルー。
2017年03月28日 カテゴリ:これはひどい  コメント:(0)
753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/12/05(金) 21:34:35
結婚して俺実家に嫁と二人で行ったときに嫁はほとんど黙ってるか、テレビを凝視。 
最初はお袋と話すのが緊張するのかと思ってた。 
3年経った今でもそうだから不思議に思って聞いてみた。 
そしたら、お袋は俺らが来てるときは俺とお袋しかわからない親戚や近所の話ばかりしてる。 
嫁から話を振ってもすぐに俺しかわからない話を始めるんだと。 
今まで気がつかなかった?って言われてものすごく恥ずかしかった。 
嫁実家に遊びに行くときは向こうの両親は俺に気を使っていろんな話をしてくるのに。 
今年の正月はそれぞれ自分の実家に帰ろうと言われたよ。 
お袋は常識がないのか、わざとだろうか?