カテゴリ: 息子・娘の記事一覧
2018年07月18日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)



215:名無しの心子知らず2017/12/08(金) 22:20:58.17ID:S+CgPREA
意見をもらいたいので質問させてください。

子どもは一年生です。
こだわりが強めで、少々落ち着きがなく、幼稚な面がめだちます。
学習の遅れは今のところありません。
発達障害に入るのかもしれないけど、それほど気にしたこともありませんでした。

今日、学校に呼ばれまして子どものくせについて注意を受けました。
うちの子は、大好きな人に抱きつく癖があります。
身内を除いては担任先生、校長先生、児童館の職員さん等です。


このような行動をとる子どもはいないらしく、やめさせるようにと言われました。
帰って、子どもに小学生になったからもう外でそういうのは辞めようという話をしました。
すると、子どもは
大好きな人だからぎゅってしたい。大好きなのになんで恥ずかしいことなのか分からない。
だって大好きなのに。
と泣きながら言い納得できないようでした。

私も正直、抱き締めるということがポジティブなことだと思っていたので、
どう言い聞かせていいのか分かりません。


2018年07月17日 カテゴリ:愚痴・相談  コメント:(0)



847:名無しの心子知らず2017/12/08(金) 19:47:55.63ID:85X2AeI1
習い事の帰りにマック買って食べながら帰るのって、
小4の歳にもなれば許容していい範囲なのかな?
行儀悪い、家に帰ってからご飯をしっかり食べなさい、
お腹が空くならおにぎり持ってけと思うのは過保護?


自分がそのくらいの時は買い食いなんてした事なかった
(金品を持ち歩かせてもらう事なんてなかった)から、
今の世はそうなのかな?とちょっと疑問になって。



2018年07月01日 カテゴリ:家事・育児  コメント:(0)


321:名無しさん@おーぷん2016/01/13(水)20:45:12ID:UC6
主人のことで相談させてください。
主人40歳、私29歳、長女9歳、次女6歳、三女1歳の5人家族です。

主人が次女に対して冷たく当たる時があります。
例えばお父さん、と呼びかけ話しているのに無視する。
食事などのマナーに対して次女にばかり注意する。
長女に対して怒鳴ったりキツイ口調で注意することは全くありませんが、次女によくします。
服を買うにしても長女に一着多く買ってみたり、
長女の試着には興味津々なのに次女は見もしなかったり。
子供部屋で上2人は寝ていますが、寝かしつけは主人が進んでしてくれています。
しかし、長女の布団に入り次女の布団には入りません。
この間次女には布団もまともにかけてくれていなくて喧嘩になりました。
三女に対しては、まだ1歳ということもありますが甘々です。
気づいたときに私からも注意しているのですが直りません。
特に対応の差がつくようになったのは三女が産まれてからです。
妊娠しているときはそうでもありませんでした。

主人は差はつけていない、次女は注意より手がかかるからきつくなる、と言います。
が、私からすれば次女も長女も変わらないぐらい手はかかりますし、次女がぶっ飛んで言うことを聞かないということもありません。

何か第三者的に見て原因はあるのでしょうか。
ちなみに長女も次女も三女も主人にそっくりで、托卵を疑うようなことはないと思います。


2018年07月01日 カテゴリ:修羅場・衝撃的  コメント:(0)



552:名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/13(金) 20:12:54.60 ID:n8F/sAFW0.net
中学生の息子が、友達に弁当を交換しろーおかずをよこせーと乞食しているのでどうにかしてくれ。
と部活の父兄から言われた。
同席していた顧問の先生も相手の親も、うちの妻がメシマズだと言わないように、息子のことも庇いながら言葉を選んで言うもんだからorz
いじめになりそうになって、先生が仲裁に入ったことも初めて知ったよorz


2018年06月21日 カテゴリ:息子・娘  コメント:(1)


712: 名無しさん@おーぷん 2016/01/18(月)16:45:24 ID:???
子供に障害の可能忄生があって病院でIQの検査した
夫が「嫁も問題がありそうだから一緒に検査してくれ」と言い出して
私も同じ病院でIQテストしてもらったら139って出た

私はコミュ障ではないし平凡な学歴、平凡な主婦のつもりだったけど
夫から見たらなんかおかしいと感じてたんだって

色々検査して夫とは見えている世界が違うということがわかった
文字や数字に音やにおいがあるのは普通じゃないし
数十年前の日付を曜日付きで思い出せるのも普通じゃない
概念に色や形があるのも普通じゃない
どうせならもっと発明とか、そういう役に立つ分野で発揮できたらよかったのに
金にならないなら意味ないじゃんって実父に言われてへこみ中