カテゴリ: くれくれ・おこがましいの記事一覧
2020年11月11日 カテゴリ:くれくれ・おこがましい  コメント:(1)


543 :拝啓、鬼女様 2012/01/15(日) 20:39:48 ID:WVJ8/ybg
そのスーパーには先輩(以下Aママ(当時24)2児のママ)がいました。
このAママ、とにかくお金がないが口癖。
そして馴れ馴れしいw
でも、いろいろ教えてくれるし仲良くやってました。
しかしバイトを始めて3か月目くらい、
バイトが休みで家でゴロゴロしてたら突如Aママからメールが、
「○○(私の苗字)様、お願いがあります。実はお金がなく子供(2歳と4歳)にご飯を食べさせることも
できません。お願いです。お金を貸してください。1万円で良いです。」
正直、お金がないないって騒いでるのも知ってましたが、まさか当時16歳だった自分に借金を申し出てくるとは
思いませんでした。
ちなみに、このAママはパチ〇コ、スロット大好きで外食も大好き。
なので、最初は断ろうかと思いましたが子供さんの話を出されると
断りきれず、ついつい1万円を貸してしまいました。
しかし、これがまずかった。。。
2020年11月08日 カテゴリ:泥・せこきち・セコケチ  コメント:(0)


336 :拝啓、鬼女様 2012/01/13(金) 14:03:06 ID:bNGGS7/J
喫茶店で遭遇した。
そこのランチは小さなアイスクリームがデザートとして付いてくる。
今日は別のデザートを食べたかったから、店員さんに「ランチセットのデザートなしで」
と言ったら、園児ぐらいの子供二人連れてた、隣の席の母親が「いらないならうちにちょうだい」と…
まあ、要らないものだしと苦笑しつつ、店員さんにデザートを持ってきてあげてほしいと頼んだ
で、私の分のランチを食べ終えて、目当てのデザートを店員さんが持ってきたところで
母親が「ありがと~」とか言いながらデザートの皿を強奪していった。
それは違うと言っても、店員さんが注意してもニヤニヤ笑ってる。
デザートは、子供二人に食い散らかされて食欲は完全に失せた。
諦めて店を出ようとしたら「忘れ物!」って向こうの伝票を足元に投げてきた。
無視して帰ろうとしたら、母親の怒鳴り声がきこえたけど無視。
会計時、店員さん平謝りだった…一応常連と言えるぐらい通ってるけど、あんなのに遭ったのは初めてだよ
2020年08月27日 カテゴリ:モヤ  コメント:(0)


137 :拝啓、鬼女様 2020/08/20(木) 13:40:41 ID:M4.0e.L1
彼は母子家庭育ちで妹が2人いる。
上の妹が大学生、下の妹がまだ高1なのだが、下の妹は、服は姉のお下がりしか持っていないらしい。

子供の時なら普通だと思うが、上の妹は母親似、下の妹は父親似らしくて姉妹で体型がかなり違う。
上の妹は身長150前半くらいで、小柄で全体的に細い。服はMサイズを着ているらしい。

下の妹は168センチで胃下垂らしく手足が細いものの、下腹だけぽっこり出ているうえに、胸もかなり大きいのに、服はお下がりしかもらえないのでパッツンパッツンの服を着ていることが多い。
ゴムタイプではないズボンはいつも苦労しながらお腹を引っ込めて無理矢理履いているのだとか彼母が笑いながら言ってた。
靴は基本的に兄(彼)のお下がりらしくてブカブカで危なそう。
体育はそれで走って怪我をしたので彼がサンキューマートでスニーカーを定期的に買ってあげているらしい。
(スーパーの靴売り場で2000円程度の靴を買ってあげたこともあるらしいのだが、「お兄ちゃんの靴があるのに高いものを買って勿体ない」と言って彼母がママ友にその靴をプレゼントしてしまったらしい)

彼母が下の妹に「よかったわね。あなたと体型が似ているお姉ちゃんが出来るから
サイズがぴったりのお下がりの服もらえるわよ~!」と言っていてモヤモヤした。
私は身長は160前半だが別に下の妹と体型が似ているわけではない。
下の妹に服をあげるのは構わないが、
上の妹は「え~!私さんの後は私が着るから○○(下の妹)が着るのは最後よ~!」と言っていて厚かましい。
というか、お下がりじゃなくて新しいものを買ってあげたいけどあの様子じゃ取り上げられるだろうな。

下の妹は普段無口だが「いや、あの、大学生になったら自分で服買うし…。(妹の高校はバイト禁止)私さんのは別に…いらないから…。」と言っていたので常識人だと思う。
2020年08月21日 カテゴリ:くれくれ・おこがましい  コメント:(0)


301 :拝啓、鬼女様 2019/11/30(土) 21:36:06
横入りになってたらごめんなさい


私達夫婦はお祭り大好きで、桜や紅葉は毎年お気に入りの近場の観光地に行く
もみじの名所は観光地なんで混むけどそれもイベントと割り切ってる
最近は子連れなので車で早朝から行って駐車場確保して眺めてくる

義兄は正反対で人混みや観光地が大嫌い。「花見は近所の小学校で十分!わざわざ人混みに行くのはバカ」て言う人
義兄嫁から「紅葉狩りに行けないかわいそうなアタクシ」て感じの長いメールが来てうげ~ってなってる
義兄嫁が行きたがってる紅葉の名所って紅葉シーズン以外は秘境みたいなとこで車じゃないといけない
義兄嫁は免許なし、なのでうちの車をたかる気のメールなんだろうけど・・・なんで連れて行くと期待したんだろう?
旦那が「うちは今日、毎年恒例の観光地に行ってきたから今年の紅葉は堪能しました」って返信してくれた
2020年08月19日 カテゴリ:くれくれ・おこがましい  コメント:(0)


864 :拝啓、鬼女様 2020/07/31(金) 09:02:57 0.net
婚活中の知人が、もうね500万でいいのにそれすらなかなかいないの、いても他の条件が悪すぎたり、と愚痴っている
500万でいいのと言うけど、あなたいつも自分の年収300万いかない、派遣は中抜きがひどいってってぼやいてるじゃん
過剰な要求をしてるわけではないんだろうけれど、「で」いいのにという、見下した感がどうも受け付けない
2020年08月03日 カテゴリ:くれくれ・おこがましい  コメント:(0)


563 :拝啓、鬼女様 2018/06/25(月) 10:37:43 ID:yW0j5AP70.net
料理が趣味というのを知られたら
なぜか彼女が夕飯をたかりにうちにくるようになった
もちろん材料費は貰えない
「今日は簡単にマリネとアクアパッツァ、タコライス、あとスイーツはてきとうに作っていいよ」
お前それ簡単に作ってみろよぶっ飛ばすぞ

ぶっ飛ばすぞ
2020年06月26日 カテゴリ:DQN・ 非常識  コメント:(0)


495 :拝啓、鬼女様 2012/04/04(水) 13:00:08 ID:IkKvWxhM
我が家では同じ町内に持ち家があって、一年後に結婚予定の兄が
建替えして新居にする予定だった。

ある親戚(40代子無し夫婦)が事情は知らんが今の住まいを出なければならず、
なかなか新居が決まらず困ってるということで、新居を探す間
その家を貸すことにした。

素人同士だと後から誤解が生じるといかんというので、
両親が、これまた親戚の不動産屋に頼んで間に入ってもらい、
貸す期間は半年、ボロ家だから家賃なし、水道光熱費のみという約束で
ちゃんとした契約を結んだ。

半年後建替えが本決まりとなり、親戚は引っ越していったのだが、
新居が出来て兄たちが家具入れ始めたら
「私たちが住むんじゃないんですか?」とか言い出した。

後から考えれば引越し先はウィークリーマンションだし、感謝の言葉が大げさだったし
建替え現場をしょっちゅう見に来たし、おかしな事だらけだったのだが、まさか
建替え後も住む気でいたとはかけらも思わなかったよ。
住まい探しのことは、こちらから聞くと追い立てるみたいだったから
あまり触れなかったんだよね。
てかいつからそんな勘違いをし始めたんだ。

ちゃんとした契約してあったのが幸いだった。
さらに「もうちょっとの間なんとかして」と言う親戚夫婦は親戚不動産屋が
一喝してくれて、引き下がっていった。
2020年06月24日 カテゴリ:くれくれ・おこがましい  コメント:(1)


483 :拝啓、鬼女様 2020/05/27(水) 13:28:41 ID:ST.5z.L1
今朝玄関のチャイムが鳴って、母が向かった後にまたリビングに戻ってきて、父に「宅配のお兄さんがあんたと話したいって」って不安そうな感じで言ってた。父が玄関に行ってそのお兄さんと数分話した後に戻ってきた。微妙な顔。
どうやら「財布を無くして困ってるからお金貸して欲しい」とか頼まれたらしい。その宅配のお兄さん、2~3年前にお客さんの金を持ち逃げしたとかなんとかで逮捕されてる人らしく、母が「風呂入ってるとか適当に誤魔化して帰らせればよかった。ごめん」と反省している。

「そんな前歴ある奴なんか信用できるか!(もちろん仮に無くても金なんか貸さないが)」というわけで父が車で10分以内の距離にある市の警察署に相談しに行ったけど、まだ実害がないから…という感じらしい。
我が家は結構古くてドアスコープやチェーンなどの類が全く無く、ドアも分厚いガラス。だから開ける前はせいぜい大人か子供かくらいしか判断できず、こりゃいかん、となりこれを機にモニターを設置するらしい。何もないといいけど。
2020年06月23日 カテゴリ:怒り・ムカ  コメント:(0)


392 :拝啓、鬼女様 2020/05/25(月) 10:59:35 ID:JB.pz.L1
うちの兄はラーメン屋をやっていて、私はそこでランチタイムのみパートをさせてもらってる。
今回の新型コロナで自粛期間中は休店を考えてたんだけど、近所のオフィスビルに入ってるコールセンター勤務の人たちから「ランチだけでもやってくれ」と言われたので、11:00から14:30の短縮営業にした。
あと、去年から始めたネット出前サービスやネット注文予約システムで、弁当や総菜、混ぜソバなどを売るようにした。
店の売り上げは3-4割減、弁当・惣菜・出前で3割増やして、全体的に売り上げはマイナス2割ってところ。
家賃などの固定費は変わらないから、正直言って、休んだ方が現金補助もらえるので儲かるレベル。
何が面倒って、近所の古いラーメン屋がうるさくて仕方がない。まず、休まないことに「協調性.がない」と文句を言われ、出前サービスや注文予約システムを「なんで教えてくれなかった。うちもやってくれ」と泣きつかれる。
ネットをつかっての注文予約システムには、店側も最低でもスマホかタブを使いこなせないといけないのに、「そういうのはわからない。お宅で注文を受けるところまでやってくれ」とまで言い出す。
今週から平常営業に戻したんだけど、お客が戻ってこないことにも文句を言われて、遂にこっちも言い返した。

「だから、前々からTwitterのアカウントつくって、今日はやってます、何時に閉店ですくらいのアナウンスするといいですよ、って言ったじゃないですか。
 お客さんは、やってるか、やってないか、わからない店はアテにしなくなるんです」

それすら「代わりにやってくれ」って、知らんがな!
2020年05月22日 カテゴリ:くれくれ・おこがましい  コメント:(0)


56 :拝啓、鬼女様 2013/06/27(木) 20:24:33
今日私が出席してきた都内某所での結婚式・披露宴のお話。
新郎は、IT系企業の技術者。
新婦は、私の職場の後輩。

新婦は、遅刻が多いとか、頼んでおいた雑用を忘れるとか、敬語を使えないとか、書類に誤字や金額の計算ミスが多いとか、
その子の失敗をフォローするのに他の人たちが残業してるのに、一人早々に帰宅して、翌日バッチリ髪をセットして来たり(美容院を予約していたらしい)・・・
とまあ、色々あって、職場関係者の誰も祝福する気持ちが無かった。

さて、この結婚式・披露宴は、基本的に会費制で1人3万円だったんだけど、
招待状には「ご祝儀でも結構です」みたいな意味不明なただし書きがされてた。
要するに、3万円以上出してくれても構いませんよ、という事らしい。

ちなみにこの新婦、直接話したこともない社長にも招待状を送ったそうで、直属の上司の ひんしゅく を買ってていた。

で、職場同僚20人くらいで示し合わせて、会費じゃなくてご祝儀を出すことにして、ご祝儀の金額は1人1000円にすることにした。
会費は定額だけど、ご祝儀は気持ちなんだから、1000円でも文句を言われる筋合いは無いって理屈。

結婚式・披露宴は人生の縮図だからね。
こういう場面で、その人の真価が測られるよね。
悪いけど、海外への新婚旅行は諦めてね。

続きは、また後で書くわ。

このページのトップヘ