タグ:プライドの記事一覧
550: 名無しさん@HOME 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN 0
小ネタですが…。
自分マンセーが多かった田舎の義父。
お世辞もそのまま受け取る。
建てた家がいくらかかった~だの言ってきたので
「わぁお買い得だったんですね!そんな安かったなんて~なかなかないですよ!」
私的には褒めたつもりだった。だって実際安かったし…。義父無言。
いつものように「そうだろう!」ってドヤ顔にならなかったので。あれ?と。
田舎のちょっとお高い?チェーン店に連れて行かれた時
いいところに連れてやるから感謝しろ的なことを言われながら店まで向かった。
お店に着いた時
旦那が「あ、ここって(私の友達)さんの系列店だよね」と天然で話をふる。
「友だちのお店で嬉しいです~後でメールおくっておきます!」
私も嬉しいなーと本当に思っていた。義父無言。旦那にこにこ。パンが美味しい。
なんか妙な空気に???と思っていたけど
今思えば、無意識に義父のプライド踏みにじってたことに気がついた。
自分マンセーが多かった田舎の義父。
お世辞もそのまま受け取る。
建てた家がいくらかかった~だの言ってきたので
「わぁお買い得だったんですね!そんな安かったなんて~なかなかないですよ!」
私的には褒めたつもりだった。だって実際安かったし…。義父無言。
いつものように「そうだろう!」ってドヤ顔にならなかったので。あれ?と。
田舎のちょっとお高い?チェーン店に連れて行かれた時
いいところに連れてやるから感謝しろ的なことを言われながら店まで向かった。
お店に着いた時
旦那が「あ、ここって(私の友達)さんの系列店だよね」と天然で話をふる。
「友だちのお店で嬉しいです~後でメールおくっておきます!」
私も嬉しいなーと本当に思っていた。義父無言。旦那にこにこ。パンが美味しい。
なんか妙な空気に???と思っていたけど
今思えば、無意識に義父のプライド踏みにじってたことに気がついた。

279: 名無しさん@HOME 2012/11/12(月) 18:29:11.24
コトメとコトメ夫のせいで、あっさりまとまるはずの話が混乱している。
義実家は長男、長女、次男、次女の4人兄弟。旦那は次男。
義姉と同居していたトメに認知症が出た。義姉の仕事の関係で、トメは日中ひとりで
留守番しているんだけど、火の元や戸締りで危なっかしくなってしまったこともあって、
どうにかしなきゃと家族会議が開かれた。
義実家は長男、長女、次男、次女の4人兄弟。旦那は次男。
義姉と同居していたトメに認知症が出た。義姉の仕事の関係で、トメは日中ひとりで
留守番しているんだけど、火の元や戸締りで危なっかしくなってしまったこともあって、
どうにかしなきゃと家族会議が開かれた。
基本方針は、グループホームかケアセンターのお世話になることにしたんだけど、
コトメとコトメ夫が余計な口を挟んで、邪魔してくる。
コトメ夫婦「トメがボケたんなら、ここはやっぱりアニキさん(長男)が面倒みなならんでしょう。
それが長男の義務ってもんでしょう」
長男、長男言うけど、ウトが仕事が続かない転職クセのあった人で、そのせいで、ウトが
働いてる間も生活はぎりぎり、ウトがリタイア後(数年前に鬼籍)は年金も小額で、それで
義姉が同居してた。相続するような財産も貯金も全く無い。
それなのに義兄に「長男だから」とトメの世話をしろと迫ってる。だが、義兄は仕事の関係で
海外在住、帰国の予定は無い。今は話し合いのため、一時帰国してるだけ。
それでも「長男なんだから」仕事をやめても戻って来いって言う。
長男を盾にとって無茶言ってるけど、コトメ夫婦の本音は「グループホームやケアセンターに
頼んだら金がかかる。兄弟で費用負担することになったら、払う金が無い。でも払えないって
そんな格好悪いこと言いたくない」
コトメは最近バイト先で上司と喧嘩してクビ、コトメ夫は建築現場で働く作業員だけど、最近
お呼びがかからないみたいで、殆ど収入無いらしい。
金が無いなら無いで他の兄弟で何とかするのに、見栄張って、それで長男教を振りかざしてくる。
余計な邪魔しかできないんなら、話し合いに口出してくんなって言っても「子としての義務だから」と
首を突っ込んでくる。もうやだ。
コトメとコトメ夫が余計な口を挟んで、邪魔してくる。
コトメ夫婦「トメがボケたんなら、ここはやっぱりアニキさん(長男)が面倒みなならんでしょう。
それが長男の義務ってもんでしょう」
長男、長男言うけど、ウトが仕事が続かない転職クセのあった人で、そのせいで、ウトが
働いてる間も生活はぎりぎり、ウトがリタイア後(数年前に鬼籍)は年金も小額で、それで
義姉が同居してた。相続するような財産も貯金も全く無い。
それなのに義兄に「長男だから」とトメの世話をしろと迫ってる。だが、義兄は仕事の関係で
海外在住、帰国の予定は無い。今は話し合いのため、一時帰国してるだけ。
それでも「長男なんだから」仕事をやめても戻って来いって言う。
長男を盾にとって無茶言ってるけど、コトメ夫婦の本音は「グループホームやケアセンターに
頼んだら金がかかる。兄弟で費用負担することになったら、払う金が無い。でも払えないって
そんな格好悪いこと言いたくない」
コトメは最近バイト先で上司と喧嘩してクビ、コトメ夫は建築現場で働く作業員だけど、最近
お呼びがかからないみたいで、殆ど収入無いらしい。
金が無いなら無いで他の兄弟で何とかするのに、見栄張って、それで長男教を振りかざしてくる。
余計な邪魔しかできないんなら、話し合いに口出してくんなって言っても「子としての義務だから」と
首を突っ込んでくる。もうやだ。

288 :拝啓、鬼女様 2014/09/07(日) 23:55:42 ID:83HSBhT8.net
このスレのみんなに聞きたい。みんなならこのような状況になると友達をやめる?
俺の友達は中学以来の付き合いなんだが
中高時代はそうでもなかったが
大学以来からギクシャクしだした。
そいつはプライドが高くなり自分がちょっとでも気に入らないと怒る
それも口で何か言うならまだわかるが黙り込んで返事もしない
旅行行っても自分の希望は全て押し通すくせに俺の希0望は絶対聞かない
よくて怒りながら聞く。旅行行くとそいつは7割がたは怒ってる。俺には物を頼むのは当たり前で俺が頼むとやはり怒る
最近では食事代を「俺は金がない」と言って出さず6回目くらいでやっと自分の分を出すようになった
とにかく自分が絶対上でないと気が済まない忄生格だ。さすがに俺も限界を感じてきた。
最初はいい奴だと思ったが今ではプライドの高いわがままな奴だと認定してる
ドライブとか行っても楽しくない。
みんなならどうする?すぐに横で自分が気に入らないと怒ってばかりの奴と友達やれる?
俺の友達は中学以来の付き合いなんだが
中高時代はそうでもなかったが
大学以来からギクシャクしだした。
そいつはプライドが高くなり自分がちょっとでも気に入らないと怒る
それも口で何か言うならまだわかるが黙り込んで返事もしない
旅行行っても自分の希望は全て押し通すくせに俺の希0望は絶対聞かない
よくて怒りながら聞く。旅行行くとそいつは7割がたは怒ってる。俺には物を頼むのは当たり前で俺が頼むとやはり怒る
最近では食事代を「俺は金がない」と言って出さず6回目くらいでやっと自分の分を出すようになった
とにかく自分が絶対上でないと気が済まない忄生格だ。さすがに俺も限界を感じてきた。
最初はいい奴だと思ったが今ではプライドの高いわがままな奴だと認定してる
ドライブとか行っても楽しくない。
みんなならどうする?すぐに横で自分が気に入らないと怒ってばかりの奴と友達やれる?

725 :拝啓、鬼女様 2017/04/09(日) 20:07:09 ID:39d+v6qz.net
友人(30歳独身女)の神経がわからん。
友人には15歳上の兄(既婚で中学生の子持)がいるんだけど、兄と2人で出掛けた時に、60代くらいのオバサンに
「ご夫婦ですか?」
と聞かれてムカついたらしい。
「何で45歳と夫婦に見られなきゃいけないわけ?私がそんだけ老けて見えるって事?どうやったら夫婦に見えるわけ?夫婦かどうかなんて雰囲気でわかるだろ!やっぱり身なりの汚いババアって言う事がキモイね!」
とか言ってた。
友人は美人で実年齢より若く見えるから、プライドが傷付いたんだろうけど、
15歳離れた夫婦なんて普通にいるけどね。
あそこまで怒る程の事かな?
友人には15歳上の兄(既婚で中学生の子持)がいるんだけど、兄と2人で出掛けた時に、60代くらいのオバサンに
「ご夫婦ですか?」
と聞かれてムカついたらしい。
「何で45歳と夫婦に見られなきゃいけないわけ?私がそんだけ老けて見えるって事?どうやったら夫婦に見えるわけ?夫婦かどうかなんて雰囲気でわかるだろ!やっぱり身なりの汚いババアって言う事がキモイね!」
とか言ってた。
友人は美人で実年齢より若く見えるから、プライドが傷付いたんだろうけど、
15歳離れた夫婦なんて普通にいるけどね。
あそこまで怒る程の事かな?

554 :拝啓、鬼女様 2016/08/20(土) 03:56:38 ID:EWAtKxoa0.net
今彼は、自分が知っていることを相手が知らないと分かると、途端に態度を変えて偉そうにする。
この間、私が「歩行者は左側通行」と勘違いしていた事をぽろりと漏らすと、「えっ違うよ」「何でそんなことも知らないの」「えーそれはヤバイ…(苦笑い)」
その話が終わったあとも、話題に車や道路標識などがかすったぐらいで「そういえば…」と私の勘違いを掘り出す。
もういいじゃん~と思うが、空気悪くするのも嫌なので「勘違いしてたわー」と自らネタにするも、その後ずっといかにありえない勘違いであるかを延々と語る。
そのくせ自分が知らない話題になると、知ったかぶり発動でなんとなく話を合わせてくる。「知らない」の一言が言えない。
お互い詳しい領域があるのは当たり前なのに、自分が知らない事を彼女が知っているのは恥ずかしいみたい。
無理して専門の世界でしか使わない略語を駆使したり、「あーあれねw」って分かったフリしてるの見てると、器ちっちぇーなと思う。
プライドが高くて、でも自信が無いんだろうな。
この間、私が「歩行者は左側通行」と勘違いしていた事をぽろりと漏らすと、「えっ違うよ」「何でそんなことも知らないの」「えーそれはヤバイ…(苦笑い)」
その話が終わったあとも、話題に車や道路標識などがかすったぐらいで「そういえば…」と私の勘違いを掘り出す。
もういいじゃん~と思うが、空気悪くするのも嫌なので「勘違いしてたわー」と自らネタにするも、その後ずっといかにありえない勘違いであるかを延々と語る。
そのくせ自分が知らない話題になると、知ったかぶり発動でなんとなく話を合わせてくる。「知らない」の一言が言えない。
お互い詳しい領域があるのは当たり前なのに、自分が知らない事を彼女が知っているのは恥ずかしいみたい。
無理して専門の世界でしか使わない略語を駆使したり、「あーあれねw」って分かったフリしてるの見てると、器ちっちぇーなと思う。
プライドが高くて、でも自信が無いんだろうな。

288 :拝啓、鬼女様 2014/09/07(日) 23:55:42 ID:83HSBhT8.net
このスレのみんなに聞きたい。みんなならこのような状況になると友達をやめる?
俺の友達は中学以来の付き合いなんだが
中高時代はそうでもなかったが
大学以来からギクシャクしだした。
そいつはプライドが高くなり自分がちょっとでも気に入らないと怒る
それも口で何か言うならまだわかるが黙り込んで返事もしない
旅行行っても自分の希望は全て押し通すくせに俺の希0望は絶対聞かない
よくて怒りながら聞く。旅行行くとそいつは7割がたは怒ってる。俺には物を頼むのは当たり前で俺が頼むとやはり怒る
最近では食事代を「俺は金がない」と言って出さず6回目くらいでやっと自分の分を出すようになった
とにかく自分が絶対上でないと気が済まない忄生格だ。さすがに俺も限界を感じてきた。
最初はいい奴だと思ったが今ではプライドの高いわがままな奴だと認定してる
ドライブとか行っても楽しくない。
みんなならどうする?すぐに横で自分が気に入らないと怒ってばかりの奴と友達やれる?
俺の友達は中学以来の付き合いなんだが
中高時代はそうでもなかったが
大学以来からギクシャクしだした。
そいつはプライドが高くなり自分がちょっとでも気に入らないと怒る
それも口で何か言うならまだわかるが黙り込んで返事もしない
旅行行っても自分の希望は全て押し通すくせに俺の希0望は絶対聞かない
よくて怒りながら聞く。旅行行くとそいつは7割がたは怒ってる。俺には物を頼むのは当たり前で俺が頼むとやはり怒る
最近では食事代を「俺は金がない」と言って出さず6回目くらいでやっと自分の分を出すようになった
とにかく自分が絶対上でないと気が済まない忄生格だ。さすがに俺も限界を感じてきた。
最初はいい奴だと思ったが今ではプライドの高いわがままな奴だと認定してる
ドライブとか行っても楽しくない。
みんなならどうする?すぐに横で自分が気に入らないと怒ってばかりの奴と友達やれる?

747 :拝啓、鬼女様 2018/05/07(月) 21:04:23 ID:sTNs3C9T.net
フェイクとぼかし増し増し
とんでもなくプライドが高い事
昔から超がつくほど人に命令されるのが嫌いで「先生」という絶対強者の居る学校とかも苦痛で苦痛で仕方なかった
沸点低すぎてすぐ癇癪起こすし一回マジで胃をやった事もある
当時はカウンセリングとかもそんなに多くなかったし田舎だから偏見の目もあったので通えず(ここでもプライドが邪魔をした)、悩みに悩んだ結果めちゃくちゃ勉強して社長になろう!と決めた
何をやりたいとかもなかったし今思えば浅いんだけど、社長=一番偉いから誰も逆らえないっていうだけの図式だけが頭に浮かんでた
親は勉強する事に関しては応援してくれたので、たくさん教材を買って貰って色々資格も取った
今大人になって、残念ながら社長にはなれなかったけどクリエイティブな仕事に就いてる
割と周りがヨイショしてくれる職なのでとりあえず平穏は保たれてるけど、忄生格クソな事は墓場まで持っていかなければならないと思ってるしそうなると結婚も出来ないだろうなぁとわかってちょっと寂しい
とんでもなくプライドが高い事
昔から超がつくほど人に命令されるのが嫌いで「先生」という絶対強者の居る学校とかも苦痛で苦痛で仕方なかった
沸点低すぎてすぐ癇癪起こすし一回マジで胃をやった事もある
当時はカウンセリングとかもそんなに多くなかったし田舎だから偏見の目もあったので通えず(ここでもプライドが邪魔をした)、悩みに悩んだ結果めちゃくちゃ勉強して社長になろう!と決めた
何をやりたいとかもなかったし今思えば浅いんだけど、社長=一番偉いから誰も逆らえないっていうだけの図式だけが頭に浮かんでた
親は勉強する事に関しては応援してくれたので、たくさん教材を買って貰って色々資格も取った
今大人になって、残念ながら社長にはなれなかったけどクリエイティブな仕事に就いてる
割と周りがヨイショしてくれる職なのでとりあえず平穏は保たれてるけど、忄生格クソな事は墓場まで持っていかなければならないと思ってるしそうなると結婚も出来ないだろうなぁとわかってちょっと寂しい

232 :拝啓、鬼女様 2012/04/17(火) 18:29:49 ID:Q5fKWs3o
>>229
若さ故の過ちよの。
俺も高校の頃、他の女学校の生徒と付き合ってたら、ある日学校で
クラスメートに「おまえ、昨日すげーブスと歩いてたな」って言われたら
急に気持ちが冷めちゃって、程なくして別れてしまった。その後しばらくして
そいつが「おまえ、この前一緒にいたブスとまだ付きってんの?」とか言ってきた。
隣の奴が「そんなにブスなの?」とい聞いたら、そいつが「いや、顔は見てない」
とか言いやがった。このアホウの適当な戯れ言でふってしまったのかと思うと
急に惜しくなって、なんとかよりを戻してもらおうと連絡取ったら、ものすごく
冷たい声で「もう二度と悲しい思いはしたくありません」と言われて電話を切られた。
「こっちがより戻してやるって言ってんのに、何だよこのブス!」と腹が立った。
タイムスリップして当時の自分をぶん毆ってやりたい。
若さ故の過ちよの。
俺も高校の頃、他の女学校の生徒と付き合ってたら、ある日学校で
クラスメートに「おまえ、昨日すげーブスと歩いてたな」って言われたら
急に気持ちが冷めちゃって、程なくして別れてしまった。その後しばらくして
そいつが「おまえ、この前一緒にいたブスとまだ付きってんの?」とか言ってきた。
隣の奴が「そんなにブスなの?」とい聞いたら、そいつが「いや、顔は見てない」
とか言いやがった。このアホウの適当な戯れ言でふってしまったのかと思うと
急に惜しくなって、なんとかよりを戻してもらおうと連絡取ったら、ものすごく
冷たい声で「もう二度と悲しい思いはしたくありません」と言われて電話を切られた。
「こっちがより戻してやるって言ってんのに、何だよこのブス!」と腹が立った。
タイムスリップして当時の自分をぶん毆ってやりたい。

390 :拝啓、鬼女様 2022/01/20(木) 17:15:07 ID:zAⅤkFFCW0.net
相談所で成婚する秘訣はカウンセラーを上手く使う事だと書いてあったけど、カウンセラーを使うメリットってなんだろう?
良いタイミングで合いそうな人を紹介してくれるとか?
良いタイミングで合いそうな人を紹介してくれるとか?

729 :拝啓、鬼女様 2021/07/18(日) 16:44:52 ID:32.ka.L1
愚痴。初めてこういう場所で吐き出す、、。
昨夜祖母の誕生日のお祝いをした。祖母は足を悪くして手術予定で移動ができず、祖母宅でお祝い。そこに従兄弟も一緒に住んでいた為(中学生で家庭に難あり.祖母宅に避難)一緒にお祝い。
お寿司をたべて賑やかに楽しく過ごしていると従兄弟の父、、つまり私の叔父がきた。
せっかくだからと一緒に食べていると、その叔父の嫁の話になった。
その叔父の嫁は酷いやつで、叔父と嫁は再婚相手でお互い連れ子がいるもの同士。
まず初めの挨拶ですら曖昧にかわされ、元々祖母の家だったところを乗っ取り、自分の子は可愛がるがこちらの子は可愛がらない。
朝食→菓子パン、昼食→(休みの日)なし、もしくは餅1つ、夜食→餃子12個入り×1パックを家族5人でわける。一人1.2こ。ただし従兄弟とその姉には1つずつしかやらない。
など。
その上、叔父の姉である母の悪口を学校でいいふらす。
わたしにも聞こえる声でぼそぼそという。
そういうことを我慢して誰にもいわず耐えていたが、その誕生日の場でぽろっと、その人の話が出たからあの人はなぁ、、ちょっと、、とでてしまった。
そこを叔父が拾い、悪いが姉(私の母)から聞くならいいが、俺の姪に当たるお前からいわれるのは可笑しい、許せない、あり得ない。
などいわれた。
一体なにがおかしいのか?許せないのか?
この言葉を発した理由がなんなのかも知りもせず、そういい放たれ、その上攻められ怒られる。
涙がでた。元々頑固で話を聞かない、自分が一番可愛い叔父。自分の選んだ嫁を姪(私.26歳)に馬廘にされたのが許せないらしい。
だが、周りが言わなければご飯も与えない(叔父の連れ子には)育児放棄寸前のことをしている上に、義姉にあたる私の母の事をあることないこと言いふらしている人。良い印象があるはずもない。
だが、こちらが攻められる。どんなにその経緯もあったからだと説明しても、それは俺の嫁さんも悪かったな。だがな?それはそれだ。
と。
なにが違うのか。プライドだけで言ってるの?
誰も被害を受けてないだろ!と言われたが、仕事(接客業)でお客様から、あなた○○さんのとこの人?(名札みて、珍しい名前なので)あの人挨拶もしないのよ(嫌味)と幾度となくいわれる姪の身になってみろよと思った。我慢していたがそれも泣きながら吐き出してしまった。
そうすると、俺だって悪いがお前らの悪いことは聞く、それをお前ら家族に話すか?しないだろそんなこと!といわれる。
ただ私は交友関係もほぼなく、仕事時以外は家族のために主婦も同然のことをしている。仕事おわって買い物してご飯つくり。家の雑用などを済ませ寝る。遊びに行く暇もなければ、むしろ周りからは自分で言ってはなんだが褒められるばかり。外面は完璧。
つまりはったり。26さい。遊びに出歩く方が多い年頃だともいわれる。ただ、10代の頃から病気をしたり両親共働きで家を私が守らないとと思い、ずっと家のことをしてきた。その仕打ちがこれか。
いろんな思いが巡って、今、自杀殳しようかと思っている。
昨夜祖母の誕生日のお祝いをした。祖母は足を悪くして手術予定で移動ができず、祖母宅でお祝い。そこに従兄弟も一緒に住んでいた為(中学生で家庭に難あり.祖母宅に避難)一緒にお祝い。
お寿司をたべて賑やかに楽しく過ごしていると従兄弟の父、、つまり私の叔父がきた。
せっかくだからと一緒に食べていると、その叔父の嫁の話になった。
その叔父の嫁は酷いやつで、叔父と嫁は再婚相手でお互い連れ子がいるもの同士。
まず初めの挨拶ですら曖昧にかわされ、元々祖母の家だったところを乗っ取り、自分の子は可愛がるがこちらの子は可愛がらない。
朝食→菓子パン、昼食→(休みの日)なし、もしくは餅1つ、夜食→餃子12個入り×1パックを家族5人でわける。一人1.2こ。ただし従兄弟とその姉には1つずつしかやらない。
など。
その上、叔父の姉である母の悪口を学校でいいふらす。
わたしにも聞こえる声でぼそぼそという。
そういうことを我慢して誰にもいわず耐えていたが、その誕生日の場でぽろっと、その人の話が出たからあの人はなぁ、、ちょっと、、とでてしまった。
そこを叔父が拾い、悪いが姉(私の母)から聞くならいいが、俺の姪に当たるお前からいわれるのは可笑しい、許せない、あり得ない。
などいわれた。
一体なにがおかしいのか?許せないのか?
この言葉を発した理由がなんなのかも知りもせず、そういい放たれ、その上攻められ怒られる。
涙がでた。元々頑固で話を聞かない、自分が一番可愛い叔父。自分の選んだ嫁を姪(私.26歳)に馬廘にされたのが許せないらしい。
だが、周りが言わなければご飯も与えない(叔父の連れ子には)育児放棄寸前のことをしている上に、義姉にあたる私の母の事をあることないこと言いふらしている人。良い印象があるはずもない。
だが、こちらが攻められる。どんなにその経緯もあったからだと説明しても、それは俺の嫁さんも悪かったな。だがな?それはそれだ。
と。
なにが違うのか。プライドだけで言ってるの?
誰も被害を受けてないだろ!と言われたが、仕事(接客業)でお客様から、あなた○○さんのとこの人?(名札みて、珍しい名前なので)あの人挨拶もしないのよ(嫌味)と幾度となくいわれる姪の身になってみろよと思った。我慢していたがそれも泣きながら吐き出してしまった。
そうすると、俺だって悪いがお前らの悪いことは聞く、それをお前ら家族に話すか?しないだろそんなこと!といわれる。
ただ私は交友関係もほぼなく、仕事時以外は家族のために主婦も同然のことをしている。仕事おわって買い物してご飯つくり。家の雑用などを済ませ寝る。遊びに行く暇もなければ、むしろ周りからは自分で言ってはなんだが褒められるばかり。外面は完璧。
つまりはったり。26さい。遊びに出歩く方が多い年頃だともいわれる。ただ、10代の頃から病気をしたり両親共働きで家を私が守らないとと思い、ずっと家のことをしてきた。その仕打ちがこれか。
いろんな思いが巡って、今、自杀殳しようかと思っている。


