タグ:遺産の記事一覧
354: 1/3 2012/11/19(月) 18:26:11.29 ID:Mxi0jUn2P
私は父子家庭で育ち、一人っ子です。40代。
父は、自分に何かあったときに私が困らないようにと
気に掛けてくれていたようで、
5年ほど前に急逝したとき、2LDKのマンション(私の実家)と
保険金を含む9桁手前の現金を遺してくれました。
今現在マンションの方は立地がいいので、いい家賃収入を得ています。
そして昨年義父が亡くなりました。
義母は10年ぐらい前に鬼籍に入っており、悩んでいるのは
その義父の遺産相続についてです。
夫には兄が2人いますが(共に既婚)、ひとりは転勤族、
ひとりは県外の大学に進んでそのままその土地で就職結婚し、
地元にいるのは夫だけだったことから、
義父が癌を患って、手術と転移、再発を繰り返し
亡くなるまでの3年間ずっと私と娘が看病し、付き添っていました。
みんな遠方なので、それは仕方がないと思いつつ
他の2家族は年に2、3度お見舞いにくるものの
お正月は一家で海外で過ごしたり、スキーに行ったりしていた反面、
私たちには旅行するような状況ではなかったので
正直に言えば、こんな時ぐらい旅行を遠慮してくれればいいのに、
旅行するのなら黙っててくれればいいのに・・・と思っていました。

398: 名無しさん@HOME 2013/05/27(月) 13:30:38.41 0
私の両親は私が中学一年の時に離婚している。弟は当時幼稚園だった。
弟は母が引き取り、私は自分が希望して父に引き取って貰った。
というのは離婚原因が母のフリンだったから。しかも相手は父の友達で
弟は母が引き取り、私は自分が希望して父に引き取って貰った。
というのは離婚原因が母のフリンだったから。しかも相手は父の友達で

690: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 02:09:33 ID:gttFPLIUO
昔、父と一緒によく行ったあんみつ屋。
あんみつ屋のおばさんはキレイで優しかった。
父は私以外(母姉)は絶対に、
その店へは連れて行かなかった。
多分、母姉は店の存在すら知らない。
数年前に父が亡くなった時に、誰にも分からないように
あんみつ屋のおばさんと父の亡きがらを対面させた。
泣きながら何度もありがとうと言っていたな
最近、彼女が亡くなったと風の便りに聞き、
永代供養されている寺院を訪ねた数日後に
弁護士から連絡があり、
あんみつ屋やら
私財を処分して残った幾許かの遺産を頂いた。
父の遺産は実母と姉が山分け。
実母とは不仲で姉とも疎遠な自分にとっては天の恵み。
弁護士さんが、ご希望でしたら
事次第を全てお話する用意もあります、
て云うけど何も聞かなかった。
これに全てを記してあります、と封書をもらったけど、
この封書こそ、開けずに墓場まで持っていこうと決めた。
あんみつ屋のおばさんはキレイで優しかった。
父は私以外(母姉)は絶対に、
その店へは連れて行かなかった。
多分、母姉は店の存在すら知らない。
数年前に父が亡くなった時に、誰にも分からないように
あんみつ屋のおばさんと父の亡きがらを対面させた。
泣きながら何度もありがとうと言っていたな
最近、彼女が亡くなったと風の便りに聞き、
永代供養されている寺院を訪ねた数日後に
弁護士から連絡があり、
あんみつ屋やら
私財を処分して残った幾許かの遺産を頂いた。
父の遺産は実母と姉が山分け。
実母とは不仲で姉とも疎遠な自分にとっては天の恵み。
弁護士さんが、ご希望でしたら
事次第を全てお話する用意もあります、
て云うけど何も聞かなかった。
これに全てを記してあります、と封書をもらったけど、
この封書こそ、開けずに墓場まで持っていこうと決めた。

183: 名無しさん@HOME 2013/11/01(金) 18:06:44.62
既婚子持ちの兄が二人いる未婚喪女です。
仕事は自宅警備だと①兄嫁に誤解されてますが
自宅で仕事をしてます。一応マンションをローンで購入するだけの
収入はあります。
②兄の嫁さんが入院して、嫁さんのお母さんが亡くなってるため
子供を預かってます。②兄が①兄嫁に頼んだところ迷惑だと断れたので
子育て経験がないので、不安ながら引き受けました。
私達の両親は、父の定年退職父母の生まれ故郷にUターンしていて
近所にいません。
子供は二人で小6と小4。お母さんが病弱で家でも寝込むことが多くて
自分の事は自分でできる子なので、手がかかりません。
小学校が遠くなったので送り迎えと食事をしてあげれば、家に居ても
おとなしく宿題してTV見てます。一番困ったことは①兄嫁が子供連れて
寂しいだろうから遊びにきてやったと夕方から夜まで居座ること。
夕飯も食べないと帰りません。まったく①兄嫁は手伝いませんが。
子供も無神経で②兄の子供達に「お前たちのお母さんタヒんじゃうの?」と
言っているところを目撃したので叱ったら、①兄嫁が怒りだしました。
「叱らずに言い聞かせればわかるのに、声を荒立ててるなんて野蛮人だ。
これだから縁遠い人は困る。子供持てないんだから後継ぎにうちの子を大事に
しなさいよ。ここは両親が買った家だから私達もいる権利がある」と。
私に収入が無いと思い込んでいるので、両親がマンションを退職金で買って
嫁に行けない娘に買い与えたと言う脳内エピソードが出来ていて
①兄が言っても私が抗議しても変更されません。
その日の内に①兄に次第を告げて、①兄嫁親子の訪問を断りました。
今日も夕方来たようですが、居留守で乗り切りました。
後は①兄嫁が大の苦手の実母を呼びました。明日来てくれるはずです。
仕事は自宅警備だと①兄嫁に誤解されてますが
自宅で仕事をしてます。一応マンションをローンで購入するだけの
収入はあります。
②兄の嫁さんが入院して、嫁さんのお母さんが亡くなってるため
子供を預かってます。②兄が①兄嫁に頼んだところ迷惑だと断れたので
子育て経験がないので、不安ながら引き受けました。
私達の両親は、父の定年退職父母の生まれ故郷にUターンしていて
近所にいません。
子供は二人で小6と小4。お母さんが病弱で家でも寝込むことが多くて
自分の事は自分でできる子なので、手がかかりません。
小学校が遠くなったので送り迎えと食事をしてあげれば、家に居ても
おとなしく宿題してTV見てます。一番困ったことは①兄嫁が子供連れて
寂しいだろうから遊びにきてやったと夕方から夜まで居座ること。
夕飯も食べないと帰りません。まったく①兄嫁は手伝いませんが。
子供も無神経で②兄の子供達に「お前たちのお母さんタヒんじゃうの?」と
言っているところを目撃したので叱ったら、①兄嫁が怒りだしました。
「叱らずに言い聞かせればわかるのに、声を荒立ててるなんて野蛮人だ。
これだから縁遠い人は困る。子供持てないんだから後継ぎにうちの子を大事に
しなさいよ。ここは両親が買った家だから私達もいる権利がある」と。
私に収入が無いと思い込んでいるので、両親がマンションを退職金で買って
嫁に行けない娘に買い与えたと言う脳内エピソードが出来ていて
①兄が言っても私が抗議しても変更されません。
その日の内に①兄に次第を告げて、①兄嫁親子の訪問を断りました。
今日も夕方来たようですが、居留守で乗り切りました。
後は①兄嫁が大の苦手の実母を呼びました。明日来てくれるはずです。

694: 名無しの心子知らず 2015/07/30(木)20:05:39 ID:7fX
亡くなった夫との家族の頃の話。
夫は末弟で、大学に在学中にお父さんが病気で亡くなったんだそう。
当時は時代も田舎という状況もあり、
長兄の言うまま遺産放棄の書類に他の兄弟も納得して班を押したそう。
ところがそれから十数年。
義母さんがホームに入る事になった、よって援助ヨロシク!!て通達が…。
払いましたよ、納得は出来なかったけど。払うしかないって状況だったし。
そんなこんな、夫実家(というか義兄夫婦)のゴリ押しから夫は私を守って
くれていたんだと思う。
でも、その夫が亡くなった途端、
夫(弟)の預貯金寄越せ!もっとある筈だろう!
弁護士雇って根こそぎ奪ってやる!!
みたいな事を弁護士名義で通知されてる…。
義兄夫婦って国家公務員夫婦なんだよね…もう負ける気しかしない…。
早くお父さんとこに行きたいよ。
夫は末弟で、大学に在学中にお父さんが病気で亡くなったんだそう。
当時は時代も田舎という状況もあり、
長兄の言うまま遺産放棄の書類に他の兄弟も納得して班を押したそう。
ところがそれから十数年。
義母さんがホームに入る事になった、よって援助ヨロシク!!て通達が…。
払いましたよ、納得は出来なかったけど。払うしかないって状況だったし。
そんなこんな、夫実家(というか義兄夫婦)のゴリ押しから夫は私を守って
くれていたんだと思う。
でも、その夫が亡くなった途端、
夫(弟)の預貯金寄越せ!もっとある筈だろう!
弁護士雇って根こそぎ奪ってやる!!
みたいな事を弁護士名義で通知されてる…。
義兄夫婦って国家公務員夫婦なんだよね…もう負ける気しかしない…。
早くお父さんとこに行きたいよ。

428: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 16:43:58.66 0
初カキコです。
長文になります。文章がおかしかったらすみません。
結婚当初から「同居しろ!しないなら仕送りしろ!家事手伝え!」な近距離別居の元ウトメ。
アポ無し凸で、家から金目の物を泥する事もあったが、普段仕事でいないのもあり頻繁ではなかったし。
元旦那もややマザコンエネ夫で「悪気はないから~」「ママンも困ってるんだから大目に見てあげて~」だったが、
適当に距離置いてなんとかやっていた。(以後”元”外して書きます。)
3年前、実家の母が癌で亡くなった。(父は既に鬼籍)
葬式でトメに「私子の両親いなくなったから、これで心置きなくうちに来れるわね~介護する親は私らしかもういないし~」と嬉々として言われた。旦那・ウトは諌めるわけでもなくウンウンと頷いてた。
頭に血が上るほどムカついたけど、母の葬式で揉め事は避けたかったから我慢した。
姉夫婦(小梨)とうちの息子(当時高1)娘(中2)も怒りに震えていたけれど、なんとか宥めて母を見送った。
母の葬式から2週間ほどたった頃、姉から電話があり、亡き父の友人と名乗る弁護士さんが訪ねてきて、
癌告知された母からの依頼らしく遺言状があるとのことで、私夫婦+姉夫婦同席で弁護士さんに会った。
遺言状の内容は、子供達(うちは2人姉妹です)に均等に財産を分けて欲しいとのありきたりな内容だったのだが、
遺された財産を聞いて姉と腰が抜けるほどビビった。
土地家屋以外に、預貯金や国債を合わせて9桁超えてる・・・。
うちは全く資産家でもなく至極普通の共働きサラリーマン家庭で、お金に不自由な思いをしたことはないけど、贅沢させてもらった覚えもない。
実家も普通の団地に家族4人が住むのにちょうどいい広さ程度のもの。
弁護士さんも病床の母に聞いた事しかわからないがと、両親が結婚当初からコツコツ貯めていて、両親の退職金・父の生命保険も手を付けることなく娘達に遺しておいたと話してくれた。
姉夫婦は「うちは小梨で今後も出来ないしこの歳でもう作るつもりもない。遺産は子供のいる妹に全部あげて欲しい。」と言ってくれたが母の希望通りにしてあげたいとの私の申し出に渋々従ってくれた。
続きます。
長文になります。文章がおかしかったらすみません。
結婚当初から「同居しろ!しないなら仕送りしろ!家事手伝え!」な近距離別居の元ウトメ。
アポ無し凸で、家から金目の物を泥する事もあったが、普段仕事でいないのもあり頻繁ではなかったし。
元旦那もややマザコンエネ夫で「悪気はないから~」「ママンも困ってるんだから大目に見てあげて~」だったが、
適当に距離置いてなんとかやっていた。(以後”元”外して書きます。)
3年前、実家の母が癌で亡くなった。(父は既に鬼籍)
葬式でトメに「私子の両親いなくなったから、これで心置きなくうちに来れるわね~介護する親は私らしかもういないし~」と嬉々として言われた。旦那・ウトは諌めるわけでもなくウンウンと頷いてた。
頭に血が上るほどムカついたけど、母の葬式で揉め事は避けたかったから我慢した。
姉夫婦(小梨)とうちの息子(当時高1)娘(中2)も怒りに震えていたけれど、なんとか宥めて母を見送った。
母の葬式から2週間ほどたった頃、姉から電話があり、亡き父の友人と名乗る弁護士さんが訪ねてきて、
癌告知された母からの依頼らしく遺言状があるとのことで、私夫婦+姉夫婦同席で弁護士さんに会った。
遺言状の内容は、子供達(うちは2人姉妹です)に均等に財産を分けて欲しいとのありきたりな内容だったのだが、
遺された財産を聞いて姉と腰が抜けるほどビビった。
土地家屋以外に、預貯金や国債を合わせて9桁超えてる・・・。
うちは全く資産家でもなく至極普通の共働きサラリーマン家庭で、お金に不自由な思いをしたことはないけど、贅沢させてもらった覚えもない。
実家も普通の団地に家族4人が住むのにちょうどいい広さ程度のもの。
弁護士さんも病床の母に聞いた事しかわからないがと、両親が結婚当初からコツコツ貯めていて、両親の退職金・父の生命保険も手を付けることなく娘達に遺しておいたと話してくれた。
姉夫婦は「うちは小梨で今後も出来ないしこの歳でもう作るつもりもない。遺産は子供のいる妹に全部あげて欲しい。」と言ってくれたが母の希望通りにしてあげたいとの私の申し出に渋々従ってくれた。
続きます。

1 :拝啓、鬼女様 2021/07/28(水) 14:53:25 0.net
あなたの【夫の兄弟】の嫁について語りましょう
非常識な義兄弟嫁に悩んでいる方の愚痴・悩み、
いい人だと思ったら実は・・・そんな体験談
これから義兄弟の嫁になる人がこんななの・・・なんて不安
■ 2乚ス目以降 は[ 名前欄に初出の乚ス番 ]を入れましょう
>>980を踏んだら次のスレを立ててください
関連スレ
実兄弟の配偶者がムカつく66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1563436382/
前スレ
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?178【義弟嫁】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1618844109/
非常識な義兄弟嫁に悩んでいる方の愚痴・悩み、
いい人だと思ったら実は・・・そんな体験談
これから義兄弟の嫁になる人がこんななの・・・なんて不安
■ 2乚ス目以降 は[ 名前欄に初出の乚ス番 ]を入れましょう
>>980を踏んだら次のスレを立ててください
関連スレ
実兄弟の配偶者がムカつく66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1563436382/
前スレ
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?178【義弟嫁】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1618844109/

1 :拝啓、鬼女様 2022/03/19(土) 10:07:23 0.net
あなたの【夫の兄弟】の嫁について語りましょう
非常識な義兄弟嫁に悩んでいる方の愚痴・悩み、
いい人だと思ったら実は・・・そんな体験談
これから義兄弟の嫁になる人がこんななの・・・なんて不安
■ 2乚ス目以降 は[ 名前欄に初出の乚ス番 ]を入れましょう
>>980を踏んだら次のスレを立ててください
関連スレ
実兄弟の配偶者がムカつく66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1563436382/
前スレ
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?180【義弟嫁】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1636173071/
非常識な義兄弟嫁に悩んでいる方の愚痴・悩み、
いい人だと思ったら実は・・・そんな体験談
これから義兄弟の嫁になる人がこんななの・・・なんて不安
■ 2乚ス目以降 は[ 名前欄に初出の乚ス番 ]を入れましょう
>>980を踏んだら次のスレを立ててください
関連スレ
実兄弟の配偶者がムカつく66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1563436382/
前スレ
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?180【義弟嫁】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1636173071/

1 :拝啓、鬼女様 2011/08/25(木) 19:04:51 O
修羅場に遭遇したらとりあえず報告してください
まとめ
http://2chmys.com/kateisyuraba/
前スレ
今までにあった最大の修羅場 £17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1312881400/
まとめ
http://2chmys.com/kateisyuraba/
前スレ
今までにあった最大の修羅場 £17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1312881400/


